↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2013年12月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

完成しました

先日アップした作成途中のくすだまが完成しました。入所のお客様数人で協力して完成しました。組立には特に苦労したようですができた作品に満足気な様子です。これにひもをつけて施設内に展示予定です。 IMG_3649.JPG

毎年恒例 もちつき大会!

12月26日木曜日には、毎年恒例のもちつき大会が開催されました。

みんなで臼を囲って、
「よいしょー!」 「よいしょー!!」
と掛け声も上がり、とても盛り上がりました。

多くの方から興味深いもちつきの思い出話も聞くことができました。

IMG_4480.JPG

IMG_0385.JPG

つきたてのお餅は皆さんで美味しくいただきました!

IMG_0018.JPG



ききょうの郷 16:30分(^_-)-☆

こんにちは

デイのリハビリルームからはこの時期夕陽が差し込みます
写真では上手く撮影できていませんが
とてもキレイですよ(^^♪

NCM_4626.JPG
そして更に

今日は虹が綺麗に出ていました~~
CIMG0522.JPG
素敵ですね(^_-)-☆

今年最後の生きがいデイ 木曜日のひまわり会 可愛いゲスト

IMG_0668.JPG
生きがいデイ のお客様が手作りの雪だるまサンタさんを連れてきてくれました。

今日はかわいいサンタさんを囲んで、手作りアップルケーキとコーヒーで午後のひとときは一日遅れのクリスマス会で盛り上がりました。
木曜日の生きがいデイ ひまわり会は今年は今日が最後。
皆さん今年を振り返っての談笑のひと時でした。

ききょうの郷 各部署は今日は餅つき大大会でした。
生きがいデイ ひまわり会の皆様も参加され、つきたての美味しいお餅をいただきました。

サンタさんはききょうの郷エレベーター前で皆さんをお待ちしています。
会いに来てくださいね!
※餅つき大会は他のブログでみてくださいね!


こやまケア全国大会発表会(2)

IMG_3818.JPG

皆さんこんにちは(^^)
遅くなってしまいましたが11月19日に参加させて頂いた、こやまケア全国大会発表会についてお伝えします。

症例発表を聞いて各事業所の取り組みを知ることができました。そしてその中でも選ばれた6事例を見ると、グラフによるデータや実際の写真などを用い、説得力があるように感じました。
そして題名も重要で、それだけでも聞きたいと思わせるものが多かったです。
その中でも選ばれなかったが、ブラックペッパーアロマを用いた食欲増進というのは自施設のお客様にも使えるのではと思いました。
2日目の生井先生のお話しではキャストがこぼしてしまったジュースを足で拭いているのが流石と言われると聞いてなぜだろう?と深く考えさせられました。
その理由を聞いて、ディズニーが最優先させるのがお客様の安全であり、お客様の目線がどこに向いているのかというのを考えた上での対応だと知り、これは自施設でも同じことであり共感することができました。
今回多くの事業所の取り組みを知り、また全国レベルの症例発表を見たことで多くの改善点が見つかりました。また来年の症例発表に活かせるよう自施設の職員に伝えていきたいと思います(^_^)v
                     
                                                                                               認知症専門棟 参加スタッフ

アイデアマン♫・・・ケアマネ便りクリスマス編

いつもお元気な Mさんは、リハビリをしながら いつも周りのことに気を配っていただいてます

それと、とても手先が器用で 折り紙でいろいろな作品を作って 
玄関先に 飾ってます。

今回は クリスマスを題材に 折り紙と貼り絵を組み合わせたものと

DSC_0159.JPG


お正月に ちょっと工夫をした 水仙の花を 折り紙2色で作成されました

DSC_0160.JPG


中央に オレンジの紙でおった折り紙を工夫して 足してみたそうです

可愛いですね ♫

DSC_0161.JPG

良いお正月を お迎えくださいね





わたしをキレイに着飾って♪

本日は、ボランティアの方がききょうの郷に来て下さいました。

そして、皆様と共にフラワーセラピーを行いました。

皆様、お花やお飾りを選び、自分流にアレンジをして楽しんでいます☆

 
IMG_0316.jpg f.jpg
























わぁお、見て下さい☆ミ
とっても素敵な作品が完成しましたよ!!

IMG_0333.JPG


とっても充実した時間となりました♪
次回は、どんな作品を作られるのか、楽しみですね☆


メリークリスマス!

今日は、クリスマスケーキ企画が行われました。

写真は3階での様子です。

デコレーションされたケーキを皆さんで美味しく楽しくいただきました!
皆さんの笑顔がとても素敵でした!

IMG_4430.JPG
IMG_4449.JPG


ただいま、温め中♨


ただいま、リハビリの一環としてのホットパック作成しています。ホットパックとは、局部を温めることにより、血行を良くし痛みの治療をするものです。熱湯に浸したパックをタオルで包んで作ります。

IMG_0311.JPG
実際にホットパックを当てている様子です。気持ちよさそうですね(^<^)

IMG_0312.JPG

頑張っている姿を紹介!

こんにちは!
今日はパソコンを使って自主訓練しているお客様のご紹介^^
 
IMG_0303.JPG

IMG_0305.JPG

新聞の1つの記事を左手で打ち込んでいきます。
以前に比べ打ち間違いは減り、打つスピードもとっても早くなりました!
パソコンだけでなく運動なども積極的に自主トレーニングするとても努力家なお客様です。


このリハビリの成果としていつかここのブログ更新を手伝ってもらおうと考え中・・・

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る