↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2013年12月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

主任のブログ奮闘記②

今日は、一人でブログに挑戦中!!

2階入所一般棟に飾られているクリスマスの飾りです(*^。^*)
2階職員とヘルパーさんの共同作品です♡♡♡
お客様にも「きれいだね~」と好評です(^^)v
IMG_0002.JPG

飾り付けも順調\(^o^)/

こんにちは!!

街はクリスマスのイルミネーションがとっても素敵ですね
しかし「ききょうの郷」だって負けてませんよ♪

NCM_4614.JPG
雪だるまちゃんだよ!!

もちろん全て手作りです。 エレベーター前に鎮座しております


そして

NCM_4615.JPG



窓の外にはサンタがやって来る(^_-)-☆



NCM_4616.JPG







エレベータ上に夢の窓があります






さてさて、間もなくクリスマス

ききょうの郷の「クリスマス会は」  12月18日 午後に開催されます。
では(^^ゞ

こやまケア全国大会発表会(1)

IMG_1005.JPG
発表会にむけ作業療法士による勉強会中

今回、発表者として参加させていただきました。
全国から集まった湖山グループの方に対して、自施設での取り組みを発表するというのは、大変貴重な経験でした。どう表現したら自分たちの取り組みが、きいて下さる方により伝わるのかを考えながら、発表に向けて準備をしていきました。資料や、原稿をまとめていく過程で、自分たちがどんな取り組みをしていたのか、自分たちが大切にしたいケアとは何かという事を改めて深く考える事が出来ました。また自分たちの抱える課題も見えてきました。発表をするのに緊張もしましたが、自分たちの取り組みには自身もあったので、、胸を張って発表に臨むことが出来ました。今回の経験をいかして、お客様に対してチームでケアしていく事を、より推進していけたらと思いました。
また、数多くの他施設の方の発表を聞くことで、各施設で様々な取り組みをしていることを知り、良い刺激になりました。発表を聞くだけにとどまらず、今回の経験を自施設の職員の方に、伝えていきたいと思いました。

はじめまして

はじめまして。ききょうの郷で理学療法士をしております萩原です。
だんだん寒くなってきましたね。本格的に冬になってきました。そこで、ききょうの郷の入所中のお客様がマフラー網みを始めて頂けました。「昔よく編んだから得意だよ。」という方や、「上手く編めるか不安だけどやってみるよ。」という方など色々いらっしゃいますがみんなで楽しくお話ししながら編んで頂けております。素敵なマフラーが出来る事を楽しみにしております。今後も、ききょうの郷内で取り組んで頂いている作業活動の様子などをどんどんアップしていきたいと思いますのよろしくお願いします。IMG_0226.JPG

田子浦まちづくりセンターで転ばん教室スタート

PC130099.JPG
田子浦まちづくりセンターを会場に今日から「転ばん教室」が始まりました。
今年度末の3月末までの毎週金曜日、全12回の開催です。

今日は「転倒予防について」学習します。
皆さん真剣!

PC130102.JPG
重要性をお勉強したら・・・ お待ちかねの実践版!!
初回は準備運動的な体操を中心に担当のリハビリ職員が指導します。

今年は少数精鋭なので体操中も活発に質疑応答が飛び交いました。


平成25年度入職職員の他部署研修!

入職した新人職員は配属された部署だけでなく、施設内の他の部署にも実習にいっています。

他の部署で研修することで、部署の一員であるとともに、施設の一員であることを再認識し、配属部署の自分自身を改めて見つめなおし、さらなる飛躍につなげていただきたいと考えています。

本日は通所リハビリテーションの職員が認知専門棟への実習です。

 

いつもの現場との違いを感じています。

IMG_0646.JPG

 

主任補佐から指導してもらいながらの実習です。

IMG_0648.JPG

 

介助方法もいつも通りにはなかなかいかず、奮闘中です。。。。。

IMG_0649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主任ブログ奮闘記①

初めてのブログに挑戦中(^^)/
二年目職員に叱られながら頑張っています。

IMG_4232.JPG
二年目職員より一言
「覚えが悪くて困る(-_-メ)」

通所リハビリテーションでの過ごし方

通所リハビリテーションでは、施設ご利用中での過ごし方のほんの一例です。

                                   仲のいい方と団らん(密談?)中。

IMG_0639.JPGのサムネール画像

                                                          

                                   趣味のプラモデルを作成しています。

IMG_0642.JPGのサムネール画像 

 

                                            自主訓練中です。

IMG_0641.JPG

職員にお気軽にお声掛けください。

お客さまのご要望にお応えできるように職員一同これからも努力していきます。

「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

IMG_0632.JPG
今日(12月7日土曜日)の午後、ききょうの郷の会議室では「認知症サポーター養成講座」受講の方の熱気いっぱい。

IMG_0631.JPG
認知症のイメージの画像に 「ウン、ウン」
受講者にはサポーターの証 「オレンジリング」を授与

IMG_0634.JPG
IMG_0636.JPG
キャラバン・メイトの分かりやすい説明に、参加の皆さんからこの後には多くの質問をいただきました。

相談員の仕事パート1

こんにちは!ききょうの郷支援相談課 相談員です!!

相談員の仕事について紹介したいと思います( ..)φメモメモ

まずは‥

takano.jpg

利用相談の対応です

相談は、直接ききょうの郷に来られる方、電話相談の方、病院や在宅のケアマネージャーから連絡が来るなどの方法からききょうの郷への相談が始まります (^_^)

相談は様々で、介護保険についての問い合わせやディケア利用の申し込み、病院から退院しなければいけなくて困ってるなど様々です

困ったことがあれば ℡65-2000 まで!!


そして‥

tata.jpg

ききょうの郷を選んでご利用して下さっているお客様が気持ちよく利用出来るように
一緒にいる時間を持ち、不安なことや困ったことがあればすぐ対応します
いつでも相談できる話し相手になることも大切な仕事です

「相談してよかった。」と思って頂けるよう、頼りになる相談員を目指し日々勉強中です(^^)/

みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています

☆ 支援相談課 相談員一同より☆






月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る