↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年1月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

節分に向けて...!

IMG_3736.JPG

本日は二階のお客様が節分に向けて鬼の貼り絵をしてらっしゃいました!
皆様にこやかにお話をされながら、とても楽しそうに作品作っていらっしゃいます
色とりどりの折り紙がとても綺麗ですね!(*^^*)
完成がとてもたのしみです(^0^)

入所一般棟 N村

3階にイベント掲示物!

昨年の12月8日に行ったやきそばパーティーの写真を掲示しました。
この日はききょうの郷の家庭復帰室を会場にして、
3名のお客様とそのご家族に参加していただきました。
IMG_4787.JPG
IMG_4788.JPG
ぜひ皆様、3階にお越しの際は、ご覧になって下さい。
そしてまた、ご家族も一緒に楽しんでいただけるようなイベントを
計画していきたいと思います♪

いい湯加減です、あったまりましょう(^^)/

20日の大寒を過ぎても毎日寒い日が続きます。
本日は入浴のお話しです(*^_^*)

私達3階が使っている入浴剤は、『名湯 旅情入浴剤シリーズ』です☆
伊香保・有馬・別府・登別のお湯です!
色は、緑・水色・紫・褐色があります。

効能は、疲労回復・肩こり・腰痛・リウマチ・冷え性などです。
私達も入りたいくらいです。

IMG_4786.JPG
この季節は寒いのでお客様もお風呂に入るのを嫌がります!!
でも、入浴剤を入れて雰囲気を変えることによって入ってくれるお客様もいます。

入浴後に『気持ち良かったよ!』『ありがとう』などと言って貰えると私達もとても嬉しいです☆
これからも頑張ってケアをしていきたいと思います(^^)v

ハリハリ・・・

IMG_4775.JPG
お客様が何やら貼り絵をして下さっています。。。

これは桃・・・?

いや、これは長沢君の頭・・・? *静岡県民なら皆さんご存知ですよね(苦笑)

 
正解は
 
葉っぱでした(えっ、わかっていたって?)

完成が楽しみですね(^^)/
3階職員S


手縫い小物・完成しました!

先日(1/9)のブログでアップさせて頂いた、手縫い小物の「猫」、
見事に出来上がりましたので、紹介いたします。

猫1.jpg
しっかりとアクセントとして首飾りも付けられており、実にかわいらしい出来上がりですよね。

もうひとつ、別の角度から写真を撮っておりますのでそちらも...
猫2.jpg
真正面からの"どアップ"画像です。
1階エレベーター前、作品展示コーナーの左側に飾られておりますので、お立ち寄りの際には
是非ご覧になられてください。

私達の作品☆

もう少しで完成に近づく、カラフルなブーケと獅子舞の貼り絵\(^o^)/
 
一生懸命作りました(*^_^*)
 
次は何を作ろうかな?IMG_3649.JPG

IMG_3647.JPGのサムネール画像

                                                                             入所一般棟   植◎


1月26日 日曜日は大凧揚げ大会!

1月26日 日曜日は三世代交流大集会の大凧揚げ大会です。
会場は富士川河川敷
 
ききょうの郷は大凧揚げとラーメン屋台で参加します。
SH3B1163.JPG
制作中の 大凧 ききょう号! 
デザイナーがこの白キャンバスにアートを描いてくれます。
ご期待!
 
皆様のお越しと応援をお待ちしております。
 
富士南地区 三世代交流大集会 のチラシはコチラ ↓
20140121193132.pdf

作業活動

見て下さい。

こんなにきれい牡丹の花が完成しました!

すごい一生懸命やって下さったので、とても素晴らしい牡丹の花が咲いたと思います。
これを壁に飾って、春の訪れの情緒をこれから一緒に楽しみたいと思います。
 
IMG_4747.JPG
満面の笑みを見せてくださり。僕もうれしくなりました。

他のお客様にはストローの色分けをお願いさせていただきました。IMG_4748.JPG
 
お願いしたことの意味がわからずきょとんとされています。
そこは丁寧に説明させていただきます。
すると
IMG_4749.JPG
 
あっという間に色分けして下さいました。
他にもいろんな作業をお願いさせていただき、飾りを作ったり、洗濯ものをたたんだり、
楽しく過ごしていらっしゃいます。
三階


完成!

こんにちは。昨年末から入所一般棟のお客様が編んでいた作品が完成しました。

手編みマフラーならぬ、手編みのネックウォーマーです。

とてもきれいに仕上げて頂きました。

寒い冬もあとわずかですが、これを着けて暖まって頂きたいと思います。

IMG_3724.JPG

私の癒し(●^o^●)

最近、より寒さが増しましたよね(*_*)
皆さんはどのような防寒対策を行っていますか?
私のフロアのお客様は寒さなんかへっちゃら!!
職員の方がブルブル震えています(笑)
 
でもこの季節はインフルエンザやノロウイルスが流行るので、手洗い・うがいを徹底して元気に冬を乗り越えたいですね(^^)/
 
今日はこんな寒い日でも、私たちに笑いと癒しを与えてくれるお客様の中から厳選した2名のお客様を紹介したいと思います。

IMG_4735.JPG
このお客様は、頭にタオルを巻くのが好きなとてもユニークなお客様です。
娘さんのお話をされる時は、とても嬉しそうな表情をされ、時には涙を流すほどでとても家族思いな方です☆
やんちゃな部分もたくさんありますが、いつも私たちに笑顔と癒しを与えてくれます。
『お客様の喜びは私の喜び』・・・いつも笑顔でいて頂けるように私もケアに力を入れていきたいと思います。

IMG_4741.JPG
このお客様は最近入所されました。
しゃべり方も行動もとても可愛くて、気付いたら横に座ってしまうくらいです(●^o^●)
最近は『私誰だー?』と聞くと、名前を答えてくれる時もあります。
とても愛おしく、私の癒しとなっています(^O^)
なんと・・・私が担当となったので、これからはこのお客様の幸せを追及して最高のケアを提供していきたいと思います★
 
さぁ、明日からまた頑張るぞぉー(*^。^*)

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る