↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年2月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

ひな人形

こんにちは。

もうすぐ3月ですね。今日の2F入所のお客様にはひな人形を作って頂きました。

トイレットペーパーの芯を使って作りました。
 
とても可愛く出来ました ♥  
 
施設にいらした際にはぜひご覧ください。                                
 
IMG_3854.JPG

生きがいデイ ひまわり会 が広報ふじ2/20号に掲載されました。

生きがいデイ ひまわり会 が広報ふじ2/20号に掲載されました。
ひまわり会の日常のひとコマです。
ぜひご覧ください。
IMG_0541b.jpg


フラワーセラピー

2月19日(水)にフラワーセラピーが行われました。

お花を使った作品作り、今回のテーマは「ひな祭り」でした。

 
ボランティアの方と一緒に皆さん楽しく作品作りに取り組まれていました。
可愛らしい作品ばかりで皆さんも満足そうにされていました。
 
IMG_0502.JPG

IMG_0513.JPG

IMG_0531.JPG

IMG_0526.JPG

IMG_0530.JPG

富士南地区下五貫島区ふれあい昼食会に参加してきました。

平成25年2月15日土曜日 富士南下五貫島区公会堂で富士南福祉推進会主催の
「ふれあい昼食会」が開催されました。
 
前日は今年2回目の記録的な豪雪に見舞われ、富士市の周辺は交通がマヒ状態でしたが
富士南地区は小雨が舞う事もありましたが暖かな日差しに恵まれました。
 
ききょうの郷 高齢者地域支援窓口では当日の参加者健康相談や介護予防の講話、
健康体操を担当させていただきました。
 
応援にはききょうの郷 通所リハビリ担当の若手精鋭 T 相談員に応援をいただき、
「お元気でいていただく為の介護予防」 を私が、
 「もし・・・リハビリが必要になってしまったら!!」 をT相談員が担当して少しの時間、
お話しさせていただきました。

P2150026.JPG
「健康体操は身体を温める簡単な体操」と「口腔体操」を皆さんで実践。

P2150032.JPG
カラオケタイムは先生の綺麗な歌声に合わせてみんなで歌いました。

P2150035.JPG
 
お待ちかねの昼食!
 
"久し振りの同窓会だね!" 
 
などと皆さん談笑の中で無事「ふれあい昼食会」は閉会となりました。

歯は大事!

本日 私の担当のお客様が歯科医受診されました。

皆さんは、歯が痛くなったり 歯がぐらぐらしたりしたら、迷わず歯科医の受診をされると思いますが

認知症のお客様はご自分で痛みを訴えることもができません。
 
また、ご家族が歯科医受診を考えても受けてくれるお医者さんが無い。
 
また 医師より
 
『麻酔をかけての治療で入院することになる』
 
と言われ、受診をためらっていらっしゃいました
 
今回 介護支援専門員の勉強会でお知り合いになった歯科医の方に相談したところ
 
『いつもいく病院へ問合せしてみてダメだったら うちで見るよ』
 
と言ってくださり、本日の受診となりました。
 
ご本人は わけがわからず 手足をすこし動かしましたが
 
先生も看護師さんたちも 落ち着いた対応で1回目の受診を済ませることができました。
 
『前歯が抜けたり、歯が欠ていいますが、奥歯は数本使えるのでしっかり噛むことはできる』
 
と診断されました。
今後どうしていくかは ご家族と先生で決めていくと思いますが、
 
ご家族に少しでも希望の光が見えたようで、歯科受診ができたこと、
 
今後も経過を見てくださることで、ご家族はとても喜んでいらっしゃいました
 
今後は口から食べる事 飲み込みが安全に行えるよう継続して見ていきます。



ききょうの郷は実習生を受け入れています!! 

こんにちは!

ききょうの郷では、介護資格取得の為の実習生の受け入れをしています。

只今、ききょうの郷に2週間いらっしゃっている一年生の専門学生の実習の様子です。

 
昨日で半分の実習が終了し、今日からまた違う階の実習となりました。
 
IMG_4953.JPG
お客様が楽しく過ごして頂けるよう、一緒に体操をされたり、お話をされたり...(^^♪

IMG_4955.JPG
お客様が快適に過ごして頂けるよう、シーツを張り替えたり...頑張っていますね!(^O^)!

ご家族からの・・♡

ご家族様がおやつにと
どら焼きを持ってきてくださいました。
 
IMG_4947.JPG
「うまいな~」
 
ごきけんな様子で召し上がっているA様でした(^O^)

3階に実習生(^^♪

3階で実習をしているAさんは

レクリエーションの中でお客様と一緒に歌を歌いました。

たくさんのお客様とふれあい、今後に生かせる実習となるといいですね!
 
IMG_4943.JPG

☆対戦中☆

ききょうの郷には麻雀卓があり、ただいまデイケアのお客様が対戦しております。
 
1人だけ職員が混じっておりますが... 
 
皆様熱中しています。

IMG_0428.JPG
まだまだ、メンバー募集しております。興味のある方は、是非お越しください(^o^)/

必笑レクリエーション

「幸せなら手をたたこう」は、みなさんご存じですよね。

あの、「手をたたこ」の所を、「ほっぺたたこ」に変えて、思い切り自分の頬を叩いたり、

「鼻鳴らそ」にして、いびきをかくように鼻を鳴らしたり
(「これをやりすぎると、いびきをかかない人もかくようになるらしいですよ」とか言いながら・・・)
 
「お尻たたこ」にして、お客様にお尻を向け叩いて見せたり
 
「嬉し泣きというのもありますから、今度は泣きましょう」で、みんなでウソ泣きをし
(職員はすんごい顔をしてウソ泣きします)
 
「じゃあ、今度は笑いましょう」で、
出来る限りの気持ち悪い笑いを披露すれば必笑間違いなしですよ!
 
職員は恥ずかしがらずに楽しんで思い切りやりましょう!(笑)
 
私達職員は、少しでもお客様に楽しんで頂けるよう、様々なレクリエーションを日々考えています。
 
もしお時間がありましたら、レクリエイションを見学にいらして下さい!

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る