↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年2月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

第7回 田子浦地区 転ばん教室

2月14日(金) 田子浦地区 転ばん教室が開催されました。
 
今回から抵抗をかけたり、立って行う筋力トレーニングをしました。
だんだん負荷の高い運動に移行し、皆さんも少し大変そうでした。息を止めずに行う事を意識しながら一生懸命行って下さいました。
 
今回のレクリエーションは「空き缶つみリレー」を行いました。
高く積み上がっていく空き缶がプレッシャーとなり、皆さんドキドキしながら参加されていました。
 
「ゲームが楽しいね」と言って下さる方もいらっしゃって、プログラムを考える側もとてもやりがいを感じています。

IMG_0461.JPG

IMG_0464.JPG

IMG_0486.JPG

IMG_0494.JPG

3階フロアー春作品制作中

世界文化遺産登録「富士山」がパノラマ画面で見られるフロアーです。
 
富士山にあやかつて、もっと 季節感ある明るく、楽しい作品めざして、
お客様と一緒に声かけしながら協力して頂き作業しています。
 
どんな作品が完成するのか、お楽しみに(^O^) 是非、遊びにいらして下さい。
 
IMG_4903.JPG






歯磨き中♪

夕食後、寝る前に歯磨きをしている様子です!

IMG_4896.JPG

入れ歯も歯ブラシで磨いています☆

IMG_4894.JPG

最後に、うがいをして口の中も綺麗になりました!

これで今夜も、スッキリとした気持ちで眠ることができますね♪

☆対局中☆

ただいま、ききょうの郷のお客様同士が白熱とした将棋の対局をしております。
表情も真剣そのもの。相手の手の内を読み合い、戦略を駆使して次の一手を考えております。
将棋素人の私でも見ていて楽しいですよ(*^。^*)

IMG_0432.JPG

田子浦地区ふれあい配食に参加してきました。

P2090025b.jpg P2090024b.jpgのサムネール画像

平成26年2月9日(日) 田子浦地区ふれあい配食にききょうの郷の調理師と高齢者地域支援窓口担当の2名で参加してきました。
前日は記録的な大雪で当日の朝もふれあい配食の田子浦地区やききょうの郷のある富士南地区から望むまわりの丘は全て雪景色。
P2090020b.jpg
朝8:00前から地区の皆様と一緒に100食のお弁当と約100食分のスタッフ用カレーを作りました。

P2090023.JPG

出来上がったお弁当は75歳以上の独居高齢者の方に約40名の小学生が民生委員さんや区長さんと一緒にお届けしてくれました。

P2090026.JPG

お弁当をお届けして笑顔でまちづくりセンターに戻るとお待ちかねの・・・
P2090030.JPG
P2090029c.jpg
温かなカツカレー!
 
"お弁当をお届けしたら ありがとう! って言って貰ったよ!"
"緊張したけど、いろんなお話しできた!"
と嬉しそうに感想を言ってくれた小学生と、
小学生を盛り上げてくれていた高校生のジュニアリーダー3名が 
「頼もしい次代の宝だな」  
と感じました。

春よ来い♪フロア掲示物作成中です。

お客様も楽しみにしていた4年に一度の雪と氷のスポーツの祭典が開幕ししました。

そんな中、本日は雪の為、交通機関が大きく乱れ出勤が出来ない職員も出てしまいました。

近年まれにみる大雪でしたね。

想定外の天候でありましたが、ききょうの郷をご利用しているお客様は安全に、今日も一日笑顔で過ごすことができました。

お客様それぞれの得意とされている物を使っての(ハサミ使える、のり付け出来るなど)
共同作品です。
 
IMG_4887.JPG

今日のききょうの郷

こんにちは!!
本日2月8日はとっても寒い1日となりました。
 
こんなに寒い日になろうとはっ!!
オリンピックの中継で雪は見ていますが、まさか静岡にも真冬が来るとはっっ!!
 
雪が降って車に積もったり、歩くとシャリシャリ音がなっていました(・_・;)
 
そんな中でも、ききょうの郷のディケアのご利用をして下さったお客様m(__)m
 
IMG_0427.JPG
 
送迎の様子です。
 
「寒いから気をつけてお帰り下さいね。」と職員が声をかけると「乗り降り以外は寒くないよ。」と
おっしゃてお帰りになるお客様の皆様
 
まだ寒い日が続きますが、皆様お体には気をつけて下さいね☆
 

第6回 田子浦地区 転ばん教室

2月7日(金) 第6回 田子浦地区転ばん教室が開催されました。
 
今回は主に筋力トレーニングを行いました。3月の測定に向けて皆さん頑張って下さっています。
 
教室も中盤に入り、皆さん顔見知りになって雰囲気も良くなってきました。
今回のレクリエーションはベンチサッカーでした。毎回、楽しくゲームを行って下さっています!
 
P2070033.JPG!

P2070036.JPG

P2070039.JPG

チョキチョキ・・・

IMG_4882.JPG
見事なハサミさばきですね(゜∀゜)
 
皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)?
 
新年明けたと思いきや、もう2月に突入しましたね!
 
気は早いですがお雛さまの掲示物を作成中です(^^)/
 
完成まで今しばらくお待ちください                        3階職員S

寒い!

今日も寒い朝でした。出勤して、入所しているお客様の元気な歌声で、寒さが吹き飛びました。
 
お客様の笑顔で癒されます。皆さん風邪を引かないよう気をつけましょう\(^o^)/
 

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る