↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年3月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

新人研修 3日目 他施設見学

今日は、新入職職員の16名と他施設見学に行ってまいりました(^^♪
「星のしずく」「鶴舞の城」「百恵の郷」「楓の丘」「アルク富士宮」どこに行っても温かく迎えてくださり、
とても丁寧に案内をして頂きました。本当にありがとうございましたm(__)m

IMG_0158.JPG

IMG_0176.JPG
最初は、緊張していた新人さん達も少しずつ会話も弾み♫
こんな素敵な笑顔を見せてくれていました(*^_^*)
IMG_0160.JPG
明日も、研修が続きます。
多くのことを学んで来てほしいと思います。

追伸・・・
私が、一番楽しんでしまったかもしれません(・_・;)
IMG_0172.JPG


桜満開♫

今日から3日間、ききょうの郷の隣にある桜の木の下でお花見をします
\(^o^)/
 
おいしいお茶と茶菓子と共にみなさん春を感じています(*^_^*)
 
ききょうの郷の桜は満開を迎えております。IMG_4020.JPG

ひまわり会 お花見第一弾!

ききょうの郷 建物東側の桜が開花しました!
春の陽気に誘われてあっという間に満開!!
 
ひまわり会の皆さんと早速花見のお散歩をしました。
皆さん花をバックに写真をパチリ! 華を咲かせてくれました。
 
男性チームは"枝の刈り方が・・・"と植木談義に花が咲いていたようです。
 
IMG_0735.JPG

月曜日~水曜日は 通所リハビリがお花見の縁台を用意する予定ですので、ぜひお立ち寄りください。


第12回 田子浦地区 転ばん教室

3月28日(金) 田子浦地区 転ばん教室が開催されました。

約4カ月の教室も今回で最終回を迎えました。

今回は、転ばん教室のプログラムの事前、事後でそれぞれ行った測定の結果を見て、
どの数値が改善しているのか、今後どのような運動を行ったらよいのかとといったことを
個別に面談をする時間を作らせて頂きました。
 
今回で最終回という事で皆さんに修了証をお渡ししました。
教室の最後には、皆さんとても名残惜しそうにされていました。
 
4か月間の教室に一緒に参加しお友達になれた方々だったので、
スタッフもれで終わりだと思うととてもさみしい気持ちになりました。
 
4か月間の教室を通して、運動習慣を作ることの大切さはもちろん、
仲間作りの場を提供することができたのはとても大きいことだったと、
スタッフして参加してみて感じました。
 
P3280003.JPG

P3280012.JPG

P3280025.JPG

P3280033.JPG

暖かい日々♫

こんにちは♫
桜も咲き始めて「春」って感じですね(*^。^*)

さて、介護支援専門員は毎月最低でも月1回の利用者様の自宅に訪問する事が義務付けられています。(指定居宅支援等の事業の人員及び運営に関する基準、第13条の12)

モニタリングはなぜ重要かといえば一見安定している人であっても、周囲から気が付かない変化が進行している可能性があるからです。

また「サービスに不満等があっても我慢してしまうという傾向がある人の場合、そのことがきちんと気付ける機会がないと、サービスが自立支援につながらず、状態悪化を早める可能性もあります。

こうした周囲が気づきにくい点についてプロの視点でチェックする機会を持つのがモニタリングの目的です。

モニタリングに関わる際にはあらゆるマネジメントの業務の基本である「PDCA」サイクルを意識します。
Pはケアプラン Dはプランの実行 Cはチェック「モニタリング」を意味しこのモニタリングの結果を受けて A(改善)に繋げます。

モニタリングはケアマネジメントの要とも言えます。

さて、そんなモニタリング訪問の最中、ささやかですが春を感じる風景等が見受けられます。
NCM_4681.JPG







黄色が美しい(^_-)-☆







NCM_4686.JPG


NCM_4682.JPG









NCM_4684.JPG
NCM_4680.JPG

折紙

二階に入所されているお客様の作品です。
「手と爪楊枝で作ったんだよ」とおっしゃられましたが
私には出来なさそうです。。。
素敵な折り鶴でした!
IMG_4005.JPG

新作完成!

春になりましたね。

桜も蕾が膨らんでもうすぐ咲きそうです。

今回は春らいしい絵柄のランタンの作成に取り組んでいただきました。
暗闇でライトをつけると素敵な作品になります。
 
その様子はまた後日のお楽しみに。
IMG_4002.JPG

三連休 中日のひまわり会

世間は三連休で車の往来は激しいですが 生きがいデイ「ひまわり会」の皆様は春の暖かな日差しの中、午前中は豆知識の勉強と体操、4月のカレンダーを作りました。
今日は " 髪 頭皮ケアで若々しく " という日経新聞の記事を皆さんで読み、早速の実践です。
普段行っている体操の中に入っている動きなのですが、改めて学び直すと奥が深いです。
 ※記事は以下添付
20140322162953.pdf

☆ 襟足は指の腹で円を描くようにセルフマッサージ
☆ 両手の指を頭頂部で交差され、頭全体を包み込み頭皮を動かすセルフマッサージ

午後は通所リハビリで麻雀の段位授与式が開催されていたので、何名かの方は一緒に観覧に出掛けました。
新聞記者も数名来訪、会場は大変、盛り上がりました。
IMG_0722.JPG

IMG_0724.JPG

SH3B1200.JPG
今日は栗田事務長代行も段位授与! 
是非、麻雀に自身のある方は栗田事務長代行に勝負を!

今週のひまわり会

SH3B1201b.jpg
3月18日火曜日の午後、「玉扇舞踊」の皆さんがききょうの郷にお越しいただき踊りを披露いただきました。
ひまわり会も観賞されたい方々は皆様と一緒に約1時間のステージを楽しまれてからご自宅へ。

SH3B1200b.jpg
前日にはなりますが、富士市の上空には春の空に浮かぶ飛行船が!
見られた方も多かったと思いますが、ききょうの郷の真上を飛んでいたのでカシャ!!

3作目完成!

きめこみ第3弾完成しました。

今回はコンパクトサイズで可愛らしく出来上がりました。

作者も最高の笑顔を見せて頂けました。 IMG_3968.JPG



月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る