↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年5月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

毎朝の環境整備♫

おはようございます。
 
今日も1日お客様が過ごしやすい
良い環境の中で1日を過ごして頂く為、
職員で朝の環境整備をしています!!
 
IMG_4244.JPG

2階職員全員で環境整備してから
1日が始まります。
 
お客様の居室、ろうか、手すりから
綺麗に清潔に過ごしやすく、
毎朝整備しています(*^_^*)
 
今日も1日頑張りましょう!!




手作り梅ジュース

SH3B1243.JPG

5月10日土曜日の生きがいデイサービス「ひまわり会」、暖かな日差しで体操などをすると皆様、汗ばむほどでした。
食後に "蒸し暑いね..." という声が聞かれたので、以前にA職員と皆様で作った梅ジュースを何名かの方と楽しみました。
未だ氷を作っていなかったので、キンキンに冷えてはいませんが梅と氷砂糖の絶妙な甘酸っぱさに皆さん" さっぱりしたね!" と清々しい笑顔。
もう少ししたらかき氷のシロップにしても美味しそうですね。


午後のティータイム

゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 


IMG_0800.JPG

デイを利用されているU様です。いつも事務所に遊びに来てくれます。
今日はS主任との2ショット。
U様はいつもS主任から猛烈なラブコールを受けますが、残念ながら
今日も、U様のハートを射止めることはできず...
゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字
 
IMG_0803.JPG
 
事務所にも寄っていただき管理部職員の栄養補給飲み物 の画像をしていただいてます。
いつもありがとうございます!また、いつでもお待ちしております。
 
 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字 ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  ゜*ミニ花絵文字*゜ のデコメ絵文字  管理部 (タイトルなし) の画像 



なんじゃもんじゃ

P5060110.JPG
静岡市葵区の城北公園で なんじゃもんじゃ の花が満開です。
ヒトツバタゴ(モクセイ科)という木で 通称 なんじゃもんじゃ として有名です。
高さ20m程にもなる落葉樹で5月の始めに白い清楚な花が咲き雪がかぶったように木を包みます。
生木が減少し環境省の「絶滅危惧種Ⅱ類(VU)」に指定されている希少木です。
 
P5060113.JPG
花のクローズアップ

P5060108.JPG

「なんじゃもんじゃ」の由来は、水戸黄門(光圀公)が下総の神崎神社の御神木を見て、 "この木はなんじゃ?" と土地の人に尋ねたが、土地の人が聞き取れず 「なんじゃもんじゃ?」 と問い返したところ、光圀公が木の名前だと思い「なんじゃもんじゃであるか」と言われたことからこう呼ばれるようになったそうです。
こんな由来の書いてある立て看板もあります。
 
お隣には静岡市立中央図書館もある城北公園、春には桜、藤、なんじゃもんじゃと花に包まれますので足を伸ばされる時にはぜひ立ち寄ってみて下さい。


移動相談会でも夏が近いのを感じます。

マックスバリュー川成新町店で移動相談会を行いました。
毎月2回、月初と月末の水曜日か6の付く日の「カメさんデー」に
店頭で10:00~12:00に開催しています。
 
今日も何名かの方々に声を掛けていただきました。
SH3B1241.JPG
 ↑ 店頭に移動相談窓口の机を置いています。
   血圧測定や高齢者の日常生活相談を承っています。
  "どんな事でも気軽に声を掛けて下さい!" 

SH3B1242.JPG
店頭で売っているお花の苗も、GW明けるともう夏野一色。
 
もうすぐ夏の到来を感じますね。
今年は去年より過ごしやすい夏だと良いですね。

本日誕生日!

5月5日で、お誕生日を迎えられた、入所一般棟最年長のお客様。
101歳になりました!「お誕生日おめでとうございます」と
お声を掛けさせて頂くと「ありがとう」とおっしゃいました。
いつまでもお元気でいてください。
 
IMG_4239.JPG

平成26年度入所一般棟の新人の様子です!

4月1日から入職したNさんです!
毎日笑顔が素敵でお客様に接してくださいます。
まだまだ、不安や悩みがありますが日々の業務の中で頑張っています。
将来素晴らしい介護職になると期待です!
これからも温かく見守って一緒に頑張っていきたいと思います!
では、文章だけではわからないので写真をご覧ください。
顔を写すのはNGだったので後ろ姿で撮りました!
IMG_4225.JPG
IMG_4226.JPG

少しだけですが頑張っている姿が感じたでしょうか?


*八十八夜  新茶御膳*

本日5月2日は八十八夜!!
ということで、本日の昼食は新茶を使用した、「新茶御膳」を提供しました☆

~お品書き~
・新茶ご飯
・天ぷら(えび・きす・かぼちゃ・なす・ピーマン)
・がんも煮
・まぐろの山かけ
・すまし汁

新茶ご飯は、炊飯時に粉末新茶を一緒に炊き込み、炊き上がったら更に茶葉を混ぜ込んで、
お茶の香り豊かな仕上がりになりました♪深い緑色もきれいです☆
天ぷらは豪華5点盛り!!約160名分の食材を一気に揚げるのはとても大変(>_<)
厨房内は真夏のような暑さになりましたが、お客様に喜んで頂くため必死に頑張りました!
IMG_1166.JPG
皆さん大好きなまぐろはとろろをかけ、青のりを振って赤×白×緑のコントラストが映えます♪
そして完成した平成26年の新茶御膳がこちら↓↓
5.2新茶御膳.JPG
天ぷらは食べやすいよう、天つゆにとろみをつけて、上からかけています↓
IMG_1176.JPG
たくさんのお客様から「おいしいよ!!」との言葉を頂け、「最高!!(T様)」との声も☆
喜んでいただけて栄養課一同とても嬉しいです(*^^*)
また、おやつは鯉のぼり羊羹(常食・きざみ食・超きざみ食喫食者)と
花のあんこ玉(ペースト食喫食者)と、こちらも特別メニュー☆↓↓
鯉のぼり羊羹.JPG
あんこ玉.JPG













ききょうの郷では月に1度は必ず行事食を行っています。
今後もお客様に喜んでいただけるお食事を提供できるよう日々頑張っていきます♪
こんなものが食べたい等、ご意見・ご要望がありましたらご遠慮なく栄養課まで☆

ついに完成!

IMG_4212.JPG
 
5月と言えば、こいのぼりですね!!
ついに完成しました♪お客様に作っていただいたこいのぼりが、2階フロアや廊下、エレベーター前に飾られています!面会に来られた際は是非見ていってください(*^-^*)
また来月に向けて新しい飾り付けを日々制作していきたいと思いますので、楽しみにしていてください!

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る