↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年6月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

お客様のお力添え!

今月は梅雨の季節ですね。
今日は、飾り付けの『あじさい』をお客様が手作りしてくれました!
飾り付けのおかげで、いつものフロアは季節感のあるオシャレな場所へと早変わり!
目に見えて季節を感じれるのはそういったお客様のお力添えもあってのモノです。
ありがとうございます!IMG_4447.JPG

認知症カフェ 「喫茶オレンジ」 に伺いました。

富士市中丸にある多機能ホーム橙(社会福祉法人 湖成会)で富士南・田子浦エリアで初開催となる "認知症カフェ「喫茶オレンジ」" がオープンしました。
実施日時 : 毎月第1土曜日(8月と1月を除く)13:30~15:00
 
第1回開催日の 平成26年6月7日土曜日 伺いました。
 
P6070010.JPGのサムネール画像

P6070012.JPG
ドリンクとケーキを楽しみながら、寛ぎのカフェタイムを楽しめます。
今回は手作りの紅茶シフォンケーキ! ふわふわで美味でした!


CIMG6984.JPG
初回はあいにくの雨で・・・ ご家族の参加が多かったそうです。
 
次回開催は・・・
7月5日土曜日 13:30~15:00 「在宅生活でのリハビリについて」を訪問リハビリの理学療法士さんが講演と実技指導いただけるそうです。
 
興味のある方は 多機能ホーム橙(TEL 66-2277)へ

歩こう♫ 歩こう♫

いつもは車椅子で行動されているG様ですが、今日はリハビリで歩行器を使って歩く練習です(^^)v
職員のHと楽しく会話しながら歩く姿はまるでデートしているみたいでした♡

IMG_4438.JPG
やっぱりイケメンと歩くのは楽しいのかしら・・・と焼きもちをやく主任でした(笑)



☆お手伝い☆

こんにちは!

今日は雨が降ったり降らなかったりと安定しない一日でしたが
みなさん元気に体操に参加していただけました♪
 
I様はみなさんが飲み終わりカラになった容器を
ゴミ袋を持って一緒に回収してくださいました(^O^)/
 
IMG_4427.JPG

ありがとうございます(^^)v

飾りつけ

皆さんこんにちは。

入所一般棟では季節によって飾りつけをしています。

今月は六月なのであさがおの飾りつけをしました。
IMG_4420.JPG

これからも飾りつけをお楽しみ下さい。

二階千より

食後のだんらん

ニカイ.JPG

こんにちは。
このごろ暑い日も続き薄着に着替えられてい方もふえてきました。
食後の時間には、同じ席のお客様同士で暑いねぇ、と世間話をされていました。


富士南まちづくり協議会 発足! &花菖蒲園 発見!

平成26年5月30日(金)19:00~ 富士南まちづくりセンターで富士南まちづくり協議会が発足しました。
ききょうの郷 も福祉部会の会員団体として参加させていただく事となりました。
これまで以上に地域と一緒に頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。
SH3B1250.JPG

翌日、5月31日(土)。 生きがいデイサービス「ひまわり会」の帰りの送迎中にお客様が "この先に新しく花菖蒲の綺麗な菖蒲園が出来た! 行ってみたいね!" とお話しされたので、偵察開始。
旭化成の海側に今春完成の菖蒲園を発見しました。
SH3B1257b.jpg
心地良いせせらぎに沿って、真新しい遊歩道があり花菖蒲がたくさん咲いていました。

SH3B1255.JPG
SH3B1258.JPG
せせらぎの水音が涼しげでした。
また来たいね! といって偵察終了でしたが、その後、ひまわり会のお客様が庭園の地主さまにご連絡いただき、「いつでもどうぞ!遊びに寄ってください。」と言っていただけたそうです。
6月1日(日)に花菖蒲のお祭りをやって、皆さんに花菖蒲を切り花で差し上げてしまうとの事でしたので、今週末にはお花が無くなってしまうのかな?

皆さんもお近くに行ったらぜひ、覗いてみてください。



月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る