↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2015年10月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

小さい秋みつけた☆

涼しくなり、お散歩が気持ちいい季節になりました。
 
今日は入所のお客様であるY様と屋外歩行練習を兼ねてお散歩に出掛けました。
 
柿や
 
IMG_8872.JPG

 
菊、
 
IMG_8875.JPG
 
みかん など
 
IMG_8874.JPG
 
秋をたくさん見つける事が出来ました(^O^)
 
                                          リハビリ スタッフ

ききょうの郷 秋祭り

10月17日にききょうの郷で秋祭りが行われました。
 
今年もたくさんの方がお越しくださいました。
 
秋祭りでは、焼きそばやわたがしなどの出店やステージでの素晴らしいパフォーマンスが行われ盛大に盛り上がる1日でした。

ご来場して下さった方々本当にありがとうございました。
 
IMG_8836.JPG

ききょうの郷 秋祭り の一部

10月17日(土) ききょうの郷 秋祭りが開催されました。
当日は朝からはっきりしない天気と予報でしたので、不意の雨天対策で雨天時の配置で
模擬店はスタートしました。
屋内を会場としましたが、雨に降られる事も無く屋内外に設置された模擬店などは多くの
地域の皆様にお越しいただき大変盛り上がりました。

このブログでは昨年初登場! 大好評でした「おでん」 を担当いただきました
"富士南地区福祉推進会" 様の模擬店の様子を報告させていただきます。
ききょうの郷祭りで富士南福祉推進会様には、旧来より模擬店舗の出店をいただき、
ききょうの郷祭りの顔のひとつとなっています。
秋祭りに移ってからは、温かな "おでん" が恒例の名物となりました。

PA170002.JPG  PA170003.JPG
前半は富士南地区福祉推進会様所有のおでん鍋を屋外に設置し、
デイケア食堂窓側に設置した机で販売しました。
アーマビリータからの応援職員と管理栄養士がサポート。

PA170005.JPG  PA170008.JPGのサムネール画像
屋外では富士南福祉推進会の皆様が、大鍋で仕込んだアツアツおでんに愛情を込めて
盛り付けして下さいました。

雨の気配が無くなった後半は、正面玄関受付横におでんの模擬店を移動。
会場内に模擬店の添付場所移動のアナウンスを流すとともに、石川会長自らが会場の
皆様に声を掛けて宣伝していただき、秋祭り中盤過ぎの早い段階で完売しました。

来週末は富士南地区文化祭、再来週末は田子浦地区文化祭が開催されます。
地域の皆さんとはそれぞれ文化祭でお会いしましょうと声を掛けていただきました。

高齢者地域支援窓口 担当




10月16日(金)の転ばん教室

今日も転ばん教室の会場、デイサービスセンターそてつ2Fの研修センター(富士市鮫島)は
参加者の熱気があふれていました。
3日目からは、いよいよ本格的に体操のボリュームが増えてきます。
生活空間の環境について皆さんがチェックして来ていただいた内容を分析、
事故の原因となり得る危険要因の分析を行いました。

PA160001.JPG PA160002.JPG
学習の後はストレッチの復習や新しい体操の指導が始まります。

PA160006.JPG PA160008.JPG
PA160009.JPG PA160011.JPG
腹筋と背筋のストレッチ指導。 個別にフォーム確認も行います。

皆さんが楽しみにされている今日のレクゲームは?
「ベンチサッカー」 立ったり、ハンドは禁止のサッカーです。

PA160018.JPG PA160024.JPG
白熱するとお尻が椅子から浮いてしまったり、" 神の手 "が出現したり・・・
爆笑の中、皆さん良い汗をかいたようです。

次回の教室まで宿題もいっぱいですが、皆さんワクワクされていました。
来週もよろしくお願いします。

高齢者地域支援窓口、リハビリ、デイケア 転ばん教室 担当   
 


転ばん教室 講座2回目

毎週 金曜日に開催される「転ばん教室」もあっという間に2回目の10月9日(金)を迎えました。
今日からは本格的に身体を整える為の基本ストレッチの指導が増えていきます。

PA090001.JPG
講師の理学療法士から、前回の復讐で厳しい? 質問が !!
困り顔の受講生には一緒に指導の作業療法士が耳元にヒントをコソっとアドバイス!

PA090005.JPG
毎週、自宅で行うストレッチメニューの指導以外に、プラスアルファの特典指導が!
今回は身体の重要なポイント、頸部のストレッチを指導してくれました。

PA090006.JPGのサムネール画像  PA090007.JPG
PA090009b.JPG PA090011b.JPG
個別のストレッチフォームの指導中。
リハビリスタフに個別指導してもらうとしっかりと筋肉が伸びるのを実感できると参加者皆さん驚かれていました。

PA090014.JPG
瞬発力や神経を使ったレクゲーム 「新聞相撲」も行いました。

皆さん勝敗の秘訣を盛り上がりながら分析されていました。


高齢者地域支援窓口 担当
リハビリスタッフ、居宅介護支援事業所 




勉強会に参加しました

先日の土曜日午後から 長泉町にある
静岡がんセンターで、県の健康福祉部主催の看護師向け
勉強会がありました。
テーマは、「がん疼痛マネージメント」
現役の看護師や薬剤師によるがん疼痛の解説や薬について、また緩和ケアについてなど具体的なお話を聞くことができました。
DSC_0623.JPG 

近年 在宅で介護保険を利用しながらがんと
戦う人も増え さまざまな知識が必要に
なってきます。
もっと勉強しなければと、痛感しました。

帰りに 玄関正面にかわいいディスプレイがあったので
受付の方にことわって写真に納めてきました。

DSC_0624.JPG

お花とかわいいハロウィンの飾りつけです♪
こういうちょっとした心づかいが
いいなと思いました。

在宅介護支援センター ききょう

富士山

IMG_7847.JPG

三階フロアから見える富士山です。
久しぶ山頂付近に雪が降りました。
 
りに三階に来られた際はぜひご覧ください。
 
                                             認知症専門棟スタッフ
 
 

将棋大好き

皆さん、こんにちは。

ききょうの郷二階では将棋をやるお客様がいます。
先日仕事終わりに職員Sが「将棋を一緒に指しましょう」と言うと
笑顔でオッケーを下さいました。

そのお客様はとても上手でした。
職員は動かし方も下手で二回勝負したが全敗でした。

また、鍛えて勝負を挑みたいと思います。

その時の風景がこちらです。
IMG_8778.JPG

ただいま準備中♪

ききょうの郷秋祭りが、いよいよ来週に迫ってきました♪
雰囲気を盛り上げるために、徐々に飾り付けができてきました
DSC_0621.JPG

エレベーター前には、サブタイトルの
Smile flower の文字で、お出迎え.:*:・'°☆

DSC_0614.JPG

そして天井には、スタッフが一生懸命折った
色とりどりの京花を吊るし雛のように飾り付けました
カワイイ♪
DSC_0619.JPG

エレベーターの中にも 今回のポスターや!?
京花で、飾ってみました

DSC_0617.JPG

あとは、玄関前にも飾りつけをする予定です
そのようすは、又次回♪

お時間のある方は、直接ご見に来てくださいね

DSC_0616.JPG

または、10月17日土曜日午後から始まる
ききょうの郷の秋祭りに来たとき
ご覧くださいね

居宅 支援課 管理部

2階フロアの飾り付け

2階では毎月その月のイベントの飾り付けをしています。
10月はハロウィンということでかぼちゃをテーマにしました。
ハロウィン当日の昼食は「ハロウィン御膳」が出る予定です!!
楽しみですね!!!
 
IMG_8803.JPG


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る