↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2015年11月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

火災の通報訓練を実施しましたφ(・ェ・o)

 富士市・富士宮市消防指令センターより

『119番の日』に伴う通報訓練の実施依頼がありました。

ききょうの郷では、11月13日(金)に通報訓練を実施させていただきました。

 
 事前に訓練を実施する旨を指令センターに連絡し、実際に館内に設置されている火災通報装置を使用しての訓練でした。
下の写真は新人T君が実際に消防への通報訓練を行なった時の様子です。
 
IMG_0023.JPG
 
 初めて火災通報装置を使用しての訓練にちょっぴりドキドキどきどき デコメ
でも、慌てず落ち着いて、消防の方に、こちらの情報をお伝えすることが、
出来ました。
 
 
IMG_0027.JPG

 無事終了通信だよ。電話 デコメ

 終わってほっとした後の、この笑顔です照れる デコメ絵文字。 

 本当の火災・災害時など、落ち着いて慌てずと思っていても、実際にはなかなか難しいことと思います。普段からの訓練が大事ですね
       
 

            ✿ฺ  ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ 管理部 ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ

玄関先の秋、見つけた♪

一人で暮らしているMさんの玄関先に秋を見つけました。

DSC_0628.JPG

菊の花は、端正をこめてお庭で育てられたもの
紅葉は昨年いただいたもので
お米は実際の田んぼからいただいた数年前の乾燥させたものだそうです。
台に使用している大車は、弟さんからいただいた花の
飾りだそうです。
いつも四季折々の飾りを工夫して
玄関に訪れた人を楽しませてくれています。

としをかさねても、閉じこもらず自分の好きなことや興味のあることに挑戦し続けるMさん
見習いたいと思います("⌒∇⌒")

ちなみに、昨年は折り紙の通信教育を受け無事終了し
今また 新たに切り絵の勉強にはげんでいるそうです。

ケアマネをしているといろんな先輩の頑張っている姿に触れられて、とても刺激になり幸せです。


近所の紅葉の写真も、どうぞ(*´∇`*)

文化の秋

こんにちは。
 
雨が続き、スッキリしない日が続いていますね。
 
ききょうの郷3階では、毎週お習字を行なっています。
 
今週のお題は『雨天』

IMG_7962.JPG IMG_7970.JPG

おしゃべりはせず、皆さん集中しています。

筆を持つといつもより少し、背筋が伸びますね。

IMG_7959.JPG IMG_7974.JPG

IMG_7968.JPG IMG_7966.JPG

それぞれ、個性あふれる作品が出来上がりました♪

皆さん、来週もお願いしますね。

秋祭り!!


ブログ写真.JPG









皆様こんにちは。体調は如何でしょうか?
近頃は朝晩肌寒く日中は暖かくと寒暖の差が激しく体調が崩れやすく風邪やインフルエンザ・ノロウィルス等のウィルスも流行ってくる時期です。
体調管理をきちんとするとともに、夜間は身体を冷やさないように注意しながら過ごしていきましょう。
さて本題ですが、写真として添付してあるのは当施設をご利用して頂いているお客様が長い期間をかけて作成したリハビリの一環でもある作業活動(ロールピクチャ)の作品の一つです。
とても細かい作業であり集中力も必要になってくるものです。
先月の末に開催した当施設の秋祭りにてエントランスに掲示させて頂きました。
 
お客様ご本人様も生きがいの一つとして成り立っているものとなってきていますので、
今後も新しい作品を作成していきたいと思います。乞うご期待!!

転ばん教室 2ヶ月目に突入しました。

11月6日(金) 今日は11月最初の転ばん教室です。
転ばん教室も2ヶ月目に入り、参加者皆さん10月の振り返りを行いました。
体操もストレッチや筋力トレーニングの基本の復習を行い、今日もいくつかの新しい
筋力トレーニング指導が加わります。
 
PB060003.JPG PB060004.JPG
お馴染になった準備運動。 今日もリハビリ実習生が号令を担当してくれました。
元気な若手の掛け声に皆さんのテンションもUP ⇑⇑
" 10回やりますよ~ "といってもそれ以上やりたがる方もいらっしゃいました。

PB060007b.JPG PB060010b.JPG
下肢のストレッチと筋力トレーニング。 
転ばん教室の一番重要なポイントに参加の皆さん真剣に取り組まれています。

PB060017.JPG PB060014.JPG
PB060023.JPG PB060031.JPG
これまでの全身運動の成果を発揮する今日のレクは・・・ 「着座風船バレー」です。
本格的なネットの登場とともにAチーム、かきチーム、太陽ちーむの3チームでの
対抗戦は白熱したものになりました。

皆さん帰りの頃には " 転ばん教室に来た日はよく眠れるね!" 
"軽い筋肉痛になるけど、だんだん気持ち良くなるね!" とお話ししてくださいました。

来週の金曜日もよろしくお願いします。

高齢者地域支援窓口、リハビリテーション、居宅介護支援事業所 担当






いいお天気(^O^)

11月に入り、近ごろ冷んやりとした気候でしたが、今日は暖かくいいお天気でした!
そこでお客様と一緒に外へ、お散歩に行きました。

IMG_7943.JPG

「 なんだい? この柿は食べられるのかい? 」
「 おいしいかな?? 」

ご自宅にも柿の木があるようです。
懐かしく眺めておられました。

IMG_7948.JPG

お客様と正面玄関までお散歩すると・・・ご近所の方がききょうの郷の玄関に
飾ってくださったとても見事な菊の花がありました。
どの菊も本当に素晴らしいので見とれてしまいました。
「 黄色がいいね!」 特に黄色が気に入られた様子でした。

秋のお散歩は心地よかったです。
楽しいひと時を一緒に過ごす事ができました。
またお散歩にいきましょう!


支援相談課





10月最終回の転ばん教室

10月30日(金) 転ばん教室もあっという間に5回目、10月最終の教室です。
体力測定や簡単な準備体操の教室から始まった転ばん教室も回数を重ね、ストレッチや
筋力トレーニングへとメニューが増えてきました。
スタート当初は " 余裕!余裕! " とお話されていた参加者の方々からの中からも、
" 最近のトレーニングメニューを一生懸命やると筋肉痛になるね! " といった声も聞かれる
ほど体操のボリュームが増えてきました。

PA300002.JPG PA300003.JPG
今日は先ず、リハビリの実習生Tさんが指導のS理学療法士のサポートで準備体操の
指導を担当してくれました。
続いてのストレッチはS理学療法士がじっくり指導しました。

PA300007.JPG PA300005.JPG
参加者皆さん、次の筋力トレーニングにむけてしっかりと身体を伸ばしていきます。

PA300011b.JPG PA300010b.JPG
特別な器具を使わず重力と自分の体重を利用した下肢の筋力トレーニング。
膝を伸ばして前腿、開閉で外腿(開く時)と内腿(閉じる時)の強化を目指します。

PA300015.JPG PA300018b.JPG
今日のレクは3チームに分かれての対抗戦。 " ビンゴ " ゲーム。
季節柄これから美味しくなる鍋の具材をピックアップし、早く3ビンゴを出したチームが優勝。

3チームとも大接戦の脳トレ合戦となりました。

来週からは11月。
10月の目標や状況を確認しながら、個人ごとのトレーニング目標を一緒に追いかけます。

リハビリ、高齢者地域支援窓口 担当


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る