↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2015年11月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

いいお天気(^O^)

11月に入り、近ごろ冷んやりとした気候でしたが、今日は暖かくいいお天気でした!
そこでお客様と一緒に外へ、お散歩に行きました。

IMG_7943.JPG

「 なんだい? この柿は食べられるのかい? 」
「 おいしいかな?? 」

ご自宅にも柿の木があるようです。
懐かしく眺めておられました。

IMG_7948.JPG

お客様と正面玄関までお散歩すると・・・ご近所の方がききょうの郷の玄関に
飾ってくださったとても見事な菊の花がありました。
どの菊も本当に素晴らしいので見とれてしまいました。
「 黄色がいいね!」 特に黄色が気に入られた様子でした。

秋のお散歩は心地よかったです。
楽しいひと時を一緒に過ごす事ができました。
またお散歩にいきましょう!


支援相談課





田子浦地区文化祭に参加しました。

10月31日(土)~11月1日(日) 田子浦まちづくりセンターを会場に 
第40回 田子浦地区文化祭が開催されました。
気持ちの良い秋晴れの空の下、宮島観音太鼓の迫力ある景気良い演奏から
11月1日の2日目がスタート、多くの地域の皆様で会場は大変盛り上がりました。

PB010047.JPG

ききょうの郷 高齢者地域支援窓口は今年も田子浦地区福祉推進会さんのテントの
隣半分をお借りして移動相談窓口とレク工作体験(生きがいデイサービスで行った
栞作りの工作レク)を行いました。
出展ブースには地域の移動相談会やふれあい昼食会、転ばん教室などでご一緒した
皆様や小学生や親子の皆さんにも数多くお越しいただきました。

PB010054b.JPGのサムネール画像   PB010057.JPG 
田子浦地区福祉推進会のコーナーではふれあい配食会の際にお配りする絵手紙を
地域のお子様達が作ってくれました。
ききょうの郷 高齢者地域支援窓口のコーナーではクロマトグラフィの栞作りを体験
いただきました。
※ クロマトグラフィの栞は水性ペンを水で色素分解し現れた鮮やかな模様をラミネートして作ります。
 生きがいデイサービス(お元気な高齢者の教室)でレク工作として見本を作って下さいました。

PB010048b.JPGのサムネール画像 PB010052b.JPG 

PB010060.JPG PB010061.JPG
作品作りをされた皆様の作品の一部。
左後ろの机が田子浦地区福祉推進会さんの絵手紙コーナー。
ともに多くの来訪者で盛り上がり、途中で準備した材料が終わってしまいました。

PB010065.JPG
終盤、材料が無くなりお子さんを中心にお父さん・お母さん、お爺ちゃん・お婆ちゃんも
みんなで折り紙飛行機を作りました。
男の子も女の子も何機も折って飛ばして楽しんでいました。

田子浦地区福祉推進会の皆様とは、次は月末の「ふれあい昼食会」でよろしく
お願いします。 とお話し、あっという間の半日のお祭りでした。

高齢者地域支援窓口 担当



10月最終回の転ばん教室

10月30日(金) 転ばん教室もあっという間に5回目、10月最終の教室です。
体力測定や簡単な準備体操の教室から始まった転ばん教室も回数を重ね、ストレッチや
筋力トレーニングへとメニューが増えてきました。
スタート当初は " 余裕!余裕! " とお話されていた参加者の方々からの中からも、
" 最近のトレーニングメニューを一生懸命やると筋肉痛になるね! " といった声も聞かれる
ほど体操のボリュームが増えてきました。

PA300002.JPG PA300003.JPG
今日は先ず、リハビリの実習生Tさんが指導のS理学療法士のサポートで準備体操の
指導を担当してくれました。
続いてのストレッチはS理学療法士がじっくり指導しました。

PA300007.JPG PA300005.JPG
参加者皆さん、次の筋力トレーニングにむけてしっかりと身体を伸ばしていきます。

PA300011b.JPG PA300010b.JPG
特別な器具を使わず重力と自分の体重を利用した下肢の筋力トレーニング。
膝を伸ばして前腿、開閉で外腿(開く時)と内腿(閉じる時)の強化を目指します。

PA300015.JPG PA300018b.JPG
今日のレクは3チームに分かれての対抗戦。 " ビンゴ " ゲーム。
季節柄これから美味しくなる鍋の具材をピックアップし、早く3ビンゴを出したチームが優勝。

3チームとも大接戦の脳トレ合戦となりました。

来週からは11月。
10月の目標や状況を確認しながら、個人ごとのトレーニング目標を一緒に追いかけます。

リハビリ、高齢者地域支援窓口 担当


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る