↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2018年5月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

オルガンに合わせて5月の歌を歌いました♪

毎月慰問に来てくださるピアノの先生です。

季節ごとの歌を用意してきてくださいます。

お客様も季節を感じながら歌を歌われたのではないでしょうか。

IMG_1974.JPG
IMG_1978.JPG
IMG_1980.JPG
 また来月もよろしくおねがいいたします。
 
                       グループホームおとなりさん

スズラン成長日記

スズラン成長日記です!

「水あげるよ」

「あんたちは強いだね~」

と愛おしそうに水をあげているのは、このスズランの持ち主K様です。


IMG_2010.JPG
IMG_2008.JPG
6本の茎が育っています!

花は咲くのでしょうか? 日光浴をして大きく育ちますように。


                     グループホームおとなりさん

おとなりさん 運営推進会議

先日の17日におとなりさんにて運営推進会議兼家族会が開催されました。

今年度から参加者同士でディスカッションを行えるようテーマを決めて進めていきます。

第一回目のテーマは「老い、最期のとき」についてです。

NHKで放送された番組を見てもらい、感想やご家族のことなど様々な意見をもらうことができました。


IMG_1966.JPG
IMG_1972.JPG
今後も活発な意見交換ができるような運営推進会議を開催出来たらと思います。
  
                      グループホームおとなりさん

バラを見学して来ました・・・『ひまわり会』

平成30年5月17日(木)曇りがちですが蒸し暑さを感じる日となりました。
『ひまわり会』10名の皆さんで、中央公園に出向きました。
IMG_0231.JPG
中央公園内はバラ園となっていました。色とりどりで綺麗なバラが咲き乱れていました。
IMG_0236.JPG
IMG_6603.JPG
バラには様々な名前が付けられていて「オーナーになってバラを植えることができればいいね」などとおっしゃる方もいました。駐車場近くには『安曇野』というピンク色の小さい花びらのバラが咲いていて、その可愛らしさに多くの方が立ち止まっていました。。
IMG_6637.JPG
バラのよい香りの漂う公園で、楽しいひとときを過ごすことができました。
管理課 ひまわり会担当より。




ききょうの郷『看護の日』開催しました

こんにちは。5/13(日)の『看護の日』イベントでは大雨の中、大勢の方にご参加いただけました。様々な体験ブースの中でも「なりきり!ナース・ドクター」ではとびっきりの笑顔の傘が咲きました❀
IMG_1222.JPG
姉妹で参加してくれました。お姉ちゃんはナース体験を通して「大きくなったら看護師さんになる!」と嬉しい一言を言ってくれました♡IMG_1235.JPG
看護師のお母さんを持つ兄弟。聴診器の使い方が様になっています!
IMG_1253.JPG
さすが女子!ポーズが決まっています!かわいらしさ満点✿
IMG_1255.JPG
おじいちゃんの健康チェック!みて下さいこの笑顔。孫にデレデレです。IMG_1226.JPG
孫には弱いおじいちゃん。パートⅡ
IMG_1265.JPG
ママは作業療法士!大きくなったらお手伝いができるかな?
IMG_1303.JPG
プラ板作りに挑戦!真剣に取り組んでいます。IMG_1281.JPG
今年の新入職員です。よろしくお願い致します。
(右の職員は見た目は変わりませんが大ベテランです!)

「看護の日」ちゃくちゃくと準備中!

5月13日(日)の『看護の日』で着用することができるナース服(左:花柄 右:ピンク)
と男の子用の看護服(中:白)です。
サイズはそれぞれ100cm~150cmまであります。
衣装を着てナース体験をしましょう!
記念写真も差し上げます。
IMG_0965.JPG

会場もちゃくちゃくと準備が進んでいます。

DSCF5435.JPG

当日は楽しんで頂けると嬉しいです!
                            支援相談課 I

中央病院ギャラリー

富士市立中央病院1階エレベーター前にある『中央病院ギャラリー』にお客様の作品を展示
させて頂きました。
展示期間は4/27~5/31 14:00までとなります。
中央病院へ行った際は展示場『中央病院ギャラリー』にてご覧いただきたいと思います。
DSCF5427.JPG

パッチワーク、お花紙アート、ぬり絵、スクラッチアート、ビーズアートと様々な作品を展示
しています。
DSCF5424.JPG

作品を造られた方には片麻痺の方が多く本来の利き手ではない手で少しづつ作り上げました。
DSCF5425.JPG

スクラッチアートです。職人だった方が描いたものになりますが、とても几帳面で細かい
線は1本、1本定規を使いながら描きました。とても素敵な作品になりました。
DSCF5420.JPG

スペシャルランチ 『ハワイアンランチ』平成30年5月7日(月)

5月に入り、新緑もまぶしい季節になってきました。

今回のスペシャルランチは 『ハワイアンランチ』を楽しんで頂きました。

ハワイの名物料理、【ロコモコ丼】、【パパイア、ストロベリー、キウイのトロピカルフルーツ盛り】
お客様には、目で楽しんでもらい食べて喜んで頂けました。

これからも、皆様に喜んで頂けるように食事サービスチームではいろいろな企画を計画していきたい
と思いますので、お楽しみにしていて下さい。



IMG_3002.JPG


              食事サービスチーム

はじめまして

はじめまして、新入職員の作業療法士のSです。
入所中のお客様と先日にブログアップされていた鯉のぼりのウロコ作りをさせて頂きました。私自身がまだまだ不馴れな点もありますが、お客様からも笑顔がみられ、とても楽しく制作することが出来ました。

今後もお客様の事を知り、その人らしい生活を送る事を大切にして、一生懸命頑張りたいと思います。宜しくお願いします!!

_MG_631301.JPG

_MG_631402.JPG

端午の節句の菖蒲湯

3日間にわたっておとなりさんでは菖蒲湯の企画を行いました。

IMG_1950.JPG
季節を味わっていただけたのかお客様からは満足の声が聞かれました!


                  グループホームおとなりさん

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る