↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

花見弁当&桜ロールケーキ🌸

ぽかぽかとした日が続き、ききょうの郷の前でも満開の桜が咲いており、
天気の良い日には外でお花見を楽しまれているお客様もいらっしゃいます!(^^)!

窓から見える桜と一緒に春の訪れを楽しんで頂けるよう、
4月7日は彩鮮やかで具沢山の豪華な花見弁当🌸を提供しました!!
お花見気分で楽しまれながら皆様召し上がって下さいました(*´▽`*)

IMG_3876 (2).JPGのサムネール画像

🌸花見弁当🌸
ご飯3種(ちらし・あさり・梅)
鮭の幽庵焼き
牛肉のしぐれ煮
しんじょ揚げ
菜の花の辛子和え
春雨ツナマヨ和え
カニ風味高野豆腐
味噌汁(えのき、わかめ)
フルーツゼリー


この日はおやつにも季節感溢れる桜ロールケーキ💗を手作りで提供しました!!
生地とクリームに桜の塩漬けを混ぜ込んだ桜ロールケーキは
ほんのり塩気が効いており、甘すぎなくて美味しかったよ!!とこちらも大好評でした(#^^#)

IMG_3879.JPG
新年度を迎え、ききょうの郷の厨房にも新入社員が入職しました!!
新しい仲間と一緒に今年度も皆様に美味しい食事を提供していきます(*^^*)
今年度の行事食もお楽しみに('ω')ノ

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム



行事食について食事サービスから!

☆行事食の報告&予定☆

三月に入り、大分暖かくなってきましたね。三月三日の桃の節句には"ひな祭り御膳&手作りおやつ"を提供しました。

(メニュー)
 バラちらし寿司
 茶碗蒸し
 春キャベツの胡麻醤油和え
 すまし汁(あさり・三つ葉)
 花ゼリー
(手作りおやつ)
 菱餅風ゼリー


 IMG_3853.JPG

IMG_3856.JPG

バラちらし寿司は彩りも良く、季節感のある春らしいメニューが提供できたのではと思います。
おやつの手作り菱餅風ゼリーも抹茶、苺、ミルクの三食の味でひな祭りをイメージしました。
どちらも好評でした!!

季節は春めいてきましたが、コロナ禍、外出も難しく、季節の変化を感じることが少なくなってきているのかなぁ・・・と思います。
このような状況の中、少しでも皆様に季節を感じて頂けるようこれからも行事食を実施していく予定です。

☆これからの行事食の予定☆

・3月21日 春分の日おやつ "おはぎ"
・4月7日  桜弁当

是非、お楽しみにしていて下さいね。

季節の変わり目、朝晩はまだかなり冷え込みますので体調崩さぬよう、食事&水分をしっかりと摂り元気に過ごしていきましょ~う💖

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム





2月の手作りおやつ

まだまだ寒い日が続きますが、梅の花もちらほらと咲き始め、
だんだんと春の訪れが感じられる季節となってきました🌸

そんな春の暖かさが待ち遠しいこの時期に、少しでも寒さを忘れて楽しんで頂けるよう、
2月23日のおやつは手作りの抹茶パウンドケーキを提供しました💚

IMG_3848.JPG

ほんのりと抹茶の苦味の効いた甘すぎないパウンドケーキで、
お客様からも美味しかった!と大好評でした(*^▽^*)

そして、3月3日はひな祭りです🎎
昼食は豪華なひな祭り御膳を、おやつも手作りのおやつを提供予定です!!
3月の行事食もお楽しみに!(^^)!

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム

今日はバレンタイン💖

今日はバレンタインデーです!!

ということで本日の昼食はバレンタイン御膳の提供をしました(・∀・)

IMG_3835.JPG

よーく見てみて下さい👀

お気づきでしょうか??

そうです!!ハンバーグがハートの形なんです♡

そしてバレンタインと言えばチョコレート🍫

IMG_3837.JPG


今年も生チョコを手作りしました!試食しましたが、とっても美味しかったです(^^)

今月は23日にも手作りおやつを予定していますのでお楽しみに!!

雪の予報があったりと寒い日がまだまだ続きそうです。温かい食べ物や飲み物を摂って体を冷やさず元気にお過ごし下さい('ω')

医療法人財団 百葉の会

介護老人保健施設 ききょうの郷

食事サービスチーム


2月3日は節分御膳です👹

2022年も早いものでひと月過ぎようとしていますね。

2月3日(木)は節分です。
ききょうの郷では、一年間の無病息災祈る行事として節分の日に御膳を提供いたします。

  👹メニュー👹
    ・握り寿司&太巻き寿司
    ・天ぷら(鰯、茄子、南瓜)
    ・春菊胡麻和え
    ・けんちん汁

今年は『北北西』を向き、一気に食べると願いことが叶うそうです。
当日、是非お楽しみにしていて下さい。

                             食事サービスチーム

2022年寅年の幕開け

2022年が始まりもうすぐ小正月を迎えますが、ききょうの郷のお正月を食事の方から振り返って
みましょう。
毎年の事ではありますが1/1~1/3までは朝昼夕の食事でおせちにちなんだお料理をお出ししています。↓こちらが今年の昼食の写真です。
IMG_3815[1].JPG

IMG_3821[1].JPG

IMG_3824[1].JPG

お正月メニュー
1/1
朝 錦玉子         昼 赤飯             夕 豚の角煮
  紅白かまぼこ        刺身                筑前煮
  やわらか昆布煮      あんかけ茶碗蒸し       カニカマサラダ
  味噌汁            山芋の梅和え         味噌汁
                   雑煮椀
                   苺ゼリー
1/2
朝 鰯の香梅煮       昼 おせち弁当        夕 鯵のみぞれあんかけ
  湯葉巻き            ご飯3種            冬瓜の煮物
  さつま芋の甘露煮      鮭の粕焼き          オクラのおかか和え
  味噌汁             鶏肉の八幡巻         みかん
                   海老の旨煮
                   栗きんとん・紅白なます
                   メロンムース・味噌汁
1/3
朝 鰤の照り焼き       昼 炊き込みご飯      夕 豚肉のロール巻き
  伊達巻              金目鯛の西京焼き     春雨炒め
  青梗菜と昆布のお浸し    煮しめ             海藻サラダ
  味噌汁              白和え             杏仁豆腐
                     黒豆・味噌汁

1/7 七草がゆで皆さんのおなかの調子を整えて頂きました。

1/11 鏡開きで手作りのお汁粉を提供しました。小豆いっぱいのずっしりしたお汁粉でした。

1/15 もち花飾りを1/13に生きがいデイさんに午前中に丸めてもらい、午後にデイのお客様に
飾りつけてもらいました。もち花が飾られただけでききょうの郷の玄関が明るくなったように感じます。
また1/15小正月に小豆粥をお出しします。
IMG_3829[1].JPG

今年こそはコロナ禍が終息しますように!(^^)!
冬の間も体力を維持して感染症にかからないように毎日を楽しんでいきましょう(^O^)/

ききょうの郷のクリスマスメニュー♡

行事食の報告&予定
 
12月22日(水) クリスマス会🎄

IMG_3804.JPG

 バターライス・ビーフシチュー・キャベツソテー・マカロニサラダ・コンソメスープ

12月25日(土) クリスマス手作りおやつ🎄

IMG_3806.JPG

  苺のショートケーキ🍰


クリスマス会、手作りおやつとも、クリスマスらしいメニューで、皆さまに好評でした。


今後の行事食について

R4年1月1日(昼) 赤飯・刺身・あんかけ茶碗蒸し・山芋の梅和え・苺ゼリー・雑煮椀

    1月2日(昼)  おせち弁当
             ご飯三種・鮭の粕焼き・鶏肉の八幡巻・海老の旨煮・栗きんとん
             紅白なます・メロンムース・味噌汁

    1月3日(昼) 炊き込みご飯・金目鯛の西京焼き・煮しめ・白和え・豚汁・黒豆

    以上、上記以外にも三ヶ日は、いつもとはちょっと違った特別なメニューを予定
    しています。是非お楽しみに。

    早いもので今年も残すところ数日となりました。寒い毎日が続きますが、体調
    崩さないよう、三食しっかりと召し上がり栄養補給しましょう。
    来年も、皆さんに喜んで頂けるお食事が提供できるよう頑張りますので宜しく
    お願い致します。

       湖山医療福祉グループ
       医療法人財団百葉の会  ききょうの郷 食事サービスチーム





12月・1月行事食のお知らせ☆彡


寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
12月・1月はクリスマスにお正月とイベント続きです⛄★

ききょうの郷の食事サービスではお客様に喜んで頂けるよう、様々なイベント食を計画しています😊


~行事食予定~

12月22日『クリスマス御膳🎅』

 ・ バターライス
 ・ ビーフシチュー
 ・ キャベツソテー
 ・ マカロニサラダ
 ・ コンソメスープ

12月25日『クリスマスランチ🎄』

 クリスマス当日はクリスマスランチに加えて、おやつに手作りクリスマスケーキを提供します!🍰


1月1日~1月3日
 
 お正月三が日は豪華な『正月御膳』です🎍
お刺身やおせち料理を提供します!!
 

皆様に喜んで頂けるようお作りします!お楽しみにしていてください(*'▽')


                                  湖山医療福祉グループ
                                  医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
                                  食事サービスチーム



  



11月の行事食案内🍠

朝晩の冷え込みも強くなり、本格的な冬の訪れを感じる季節となりましたね。
寒さで体調を崩さないよう、しっかりと身体を温めていきましょうね。

11月の行事食はそんな寒い時期に嬉しい温かい芋煮です🍲

芋煮とは山形県の名物で、この時期に食べられる郷土料理です。
里芋、牛肉、こんにゃく、ネギを醬油ベースで煮込んだものが主流で、誰もがホッとするような味わいの料理です。旬の魚や果物を使用した料理と共に、身も心も温まるような行事食を計画しています‼

11月18日 芋煮🍠
ひじきご飯
芋煮
鮭と秋刀魚の塩焼き
彩りなます
りんごのコンポート

そして、11月23日は勤労感謝の日💗
この日は「周りの人たちと日々の頑張りをお互いに感謝する日」です。

厨房からもお客様に日頃の感謝の気持ちを込めて手作りおやつを提供予定です‼

11月23日 豆腐チョコレートケーキ🎂

ついつい食べ過ぎてしまうこの時期に嬉しい甘いのにヘルシーなチョコレートケーキです😋

11月の行事食もお楽しみに🎵

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム



ハロウィン🎃

肌寒い日が少しずつ増えてきて、暖房器具が恋しくなってきましたね。
本日10月31日はハロウィンです!👻
ききょうの郷でも、ハロウィン御膳と手作りおやつを提供しました。
ハロウィン御膳にはかぼちゃのグラタン。手作りおやつはかぼちゃのカップケーキと、ハロウィンにちなんで、南瓜をたくさん使いました!
IMG_3794.JPGのサムネール画像

IMG_3795.JPG

これからも美味しい料理を皆様に提供できるように食事サービスチームは頑張っていきますので、次回の行事食もお楽しみにして下さい☺

湖山医療福祉グループ 医療法人百葉の会
            ききょうの郷 食事サービスチーム

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る