↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

敬老御膳(^^♪

920日(月)

 ・赤飯

 ・鮭の西京焼き

 ・揚げ出し豆腐

 ・もずく酢

 ・清まし汁


IMG_3782.jpg





























 

921日(火)

 ・赤飯

 ・天ぷら盛合わせ

 ・煮しめ

 ・紅白なます

 ・デザート

 

IMG_3784.jpg



















2日間敬老御膳の提供をしました。

どちらも敷き紙や箸袋を作成し、豪華な御膳の提供が出来ました。

料理も全部美味しいとの声が多く、毎日食べたいと言っていただけました!

923日(木)には手作りおやつを予定しています(*'')✫

今回は『さつま芋パウンドケーキ』です。

1回の特別なおやつをお楽しみに!(^^)!



湖山医療福祉グループ  医療法人財団百葉の会 

ききょうの郷 食事サービスチーム 



重陽の節句🌰

9月に入り少しずつ過ごしやすくなりましたね🍂

 9月9日は『重陽の節句🌰』でした。
 ききょうの郷では昼食に栗、茄子、春菊などの食材を使った昼食を提供させていただきました。
 特にほくほくの栗ご飯は「美味しい。」「もっと食べたい。」と大好評でした。

 私たち食事サービスチームは、皆様の喜ばれるお顔が何よりも励みになります。
 これからもっともっと喜んで頂けるように頑張ります!

IMG_3779[1].JPGのサムネール画像
                                         食事サービスチーム

9月の予定🍂

まだまだ暑く、いつになれば涼しくなるのでしょうかね。

9月に入ると様々なイベント食を予定しています。

 🌰9月9日(木) 『重陽の節句』🌰
  9月9日は五節句の1つです。菊の節句、栗の節句と言われ栗ご飯を食べて祝うそうです。
  さらに「くんち(九日)に茄子を食べると中風にならない」という言い伝えもあります。
  
  ききょうの郷でも9月9日の昼食はこれらの食材を使い、皆さまの無病息災を願いたいと思い
  ます。 

   9月20日(月)敬老の日
   9月21日(火)敬老御膳
   9月23日(木)手作りおやつ
                      どうぞお楽しみにしていて下さい🌰
  

🌞山の日🏔

こんにちは☀
本日8月8日は山の日🏔ということで山を連想させるような緑色の抹茶ミルク寒天を提供しました。

甘く煮た小豆はとても好評で、「おかわりしたいくらい美味しい!」とお客様にも喜んで頂きました(*^^*)

まだまだ暑い日が続きますが、食事や水分を十分にとり熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう!!




IMG_3778[1].JPG

 湖山医療福祉グループ              
医療法人財団百葉の会  ききょうの郷    
食事サービスチーム    

7月行事食の報告&予定

IMG_3764.JPG


7月7日(水) 七夕御膳 〈飾りそうめん、稲荷寿司、天ぷら、西瓜〉提供しました。             見た目にもボリュームのある献立でしたが、完食される方多かったです。                  普段は食欲がなく食事を残すことが多い方でも全量残さず召し上がられており、とても好評でした。

次の行事食予定は・・・
7月22日(木) 
海の日 ☆手作りおやつ☆
サイダーゼリーとミルクプリンを組み合わせた夏にぴったりのデザートです。

7月23日(金) 
スポーツの日 ☆オリンピック応援ランチ☆
            お赤飯
            鮭の塩焼き
            卵焼き
            ミートボール
            根菜の煮物
            法蓮草おかか和え
            味噌汁

以上、予定しております。
暑い日が続きますが、夏バテしないようしっかりと水分・食事をとってこの夏を乗り切りましょう。

                               湖山医療福祉グループ
                               医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
                                     食事サービスチーム            

6月の行事食🌻

早いもので今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますね。
これから訪れる本格的な暑さに備えて食事もしっかりとりましょう🌞

ききょうの郷でもお客様に元気に夏を迎えていただけるようスタミナ満点の肉プレートを提供しました🍖
牛肉は硬くならないよう大根おろしと一緒に炒め、ナゲットも手作りで作りました‼
お肉が美味しいと好評で、いつもはお腹がいっぱいで残してしまうというお客様もこの日はきれいに完食されていました!(^^)!

IMG_3760.JPG
6月18日 肉プレート
・おにぎり
・肉プレート
・ゴロゴロ野菜のソテー
・キャベツサラダ
・オレンジ

そして...6月20日は父の日💙
ききょうの郷でも皆様に日ごろの感謝を込めて、おやつに手作りのカステラを準備しました♡
お客様からも「美味しくてすぐ食べ終わった‼」と大好評でした(^^♪

IMG_3761.JPG

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム


6月の行事食の案内☆彡

梅雨入りして雨の日が多くなってきました☔
ジメジメしていて体調を崩しやすい季節ですが、体調管理はできていますか??
そんな湿気の多くなるこの時期は食事に関してとても注意が必要です。
湿度が高く、食品が傷みやすいため食中毒のリスクが高いのです!!

そこで食中毒を予防するために心掛けて頂きたいポイントを・・・
①購入した食品はすぐに冷蔵庫や冷凍庫にしまいましょう。
②鍋などに余った料理はそのままにせず、別の容器に移すかそのままの状態で冷蔵庫へ

カビは気付きやすいので対策したり、その場で除去できますが、
もう一度加熱するから・・・とそのまま鍋に入れっぱなしにして食中毒の原因を作ってしまうことが
意外と多いのです。めんどくさいとは思いますが少し心掛けて食中毒を予防していきましょう。

最後に6月の行事食のご案内です🐌

6月18日(金) 肉プレートの日
バーベキューのシーズンですが、コロナ禍で企画できないためささやかですが行事食として
提供させて頂こうと思います( *´艸`)
・おにぎり
・肉プレート
・ゴロゴロ野菜のソテー
・キャベツサラダ
・オレンジ
 
6月20日(日) 手作りおやつ カステラ
父の日の手作りおやつです。お楽しみに(^^)/

梅雨入り(*'▽')

今年はとても早い梅雨入りとなりました。毎年夏場の6月から10月まで食中毒を避けて、海鮮の
生ものが提供できなくなります。その前に今年は寿司の日として5月最後の31日に握り寿司を
提供します。!(^^)!
~献立は~
⋆握り寿司(マグロ、サーモン、エビ) 稲荷寿司
⋆茶碗蒸し
⋆きゅうり生姜和え
⋆味噌汁
⋆キウイフルーツ
お楽しみに!
5月の手作りおやつとして5/9(日)母の日に ベリーのパウンドケーキをお出ししました。
IMG_3742[1].JPG
IMG_3744[1].JPG
食形態の低い方にはミルクプリンをお出ししました。
次の手作りおやつは6月の父の日(第三日曜日)です!(*^▽^*)

新茶御膳🍵


立春から数えて88日目『八十八夜』といい、2021年は5月1日(土)です!

この頃は春と夏の変わり目で、気候が暖かく穏やかで、稲の種まき準備や茶摘みのシーズンになります。八十八夜の頃はまさに新茶の季節🍵

この時期のみずみずしい新芽を摘んで作られたお茶のことを新茶(一番茶)と言います。一番茶から約50日後に摘んだものは二番茶、地域によっては三番茶や秋冬番茶を摘むところもあるそうです。

八十八夜に摘まれた新茶を飲むと病気にならない、長生きするなど、縁起のよい言い伝えもあります

実際、新茶は二番茶に比べてカフェインやカテキンが少なく、テアニンという旨味成分が豊富に含まれていて、リラックス効果が期待できると言われています。


ききょうの郷では新茶御膳の提供をしました(^^)/

炊き込みご飯・天ぷら盛合せ・筍の土佐煮・かつおのたたき・豆乳デザートです🍽✨

お茶入り天ぷらやかつおのたたきはとっても好評でした★

次の行事食は2021年5月9日(日)の母の日に手作りおやつの企画を考えています(*^^*)


IMG_3740.jpg


湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム





4月の御膳~🌸桜弁当🌸~

4月に入りすっかり春らしくなり、あちらこちらで桜が満開を迎えています。

今日、昼食は皆様に春を感じてもらいたく
桜弁当&手作り桜ようかんを召し上がって頂きました。
9個に分かれたお弁当箱の中に色とりどりのお料理、ご飯を詰めました。

皆様から『美味しかった、見た目が綺麗』と大変好評でした。




  IMG_3727.jpg


                           食事サービスチーム

新着情報

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る