↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

ティーバイキングの報告♪

遅れてしまいましたが、6月21日のティーバイキングの報告を致します。
~メニュー~
常、キザミ:ココアケーキ~フルーツジャム添え~
超キザミ・ペースト:紫陽花ゼリー
ココアケーキは当日の朝から準備を始めました。材料を混ぜ合わせ、ちゃんと焼き上がるかオーブンの前ではらはらどきどき・・。
うまく焼き上がらないココアスポンジもあり、1回余分に焼きました(^_^;)
そしてココアケーキにはマーマレードジャムをベースに作ったフルーツジャムをかけ、生クリームを添えました♡
ココアケーキとマーマレードのフルーツジャムのほろ苦さが好評でした♪
ケーキ 小さい画像.jpgのサムネール画像のサムネール画像
紫陽花ゼリーは前日から準備し冷やし固めておきました。ピンクがかき氷シロップのいちご味、赤がカシスジュース、青がブルーハワイ味です。
かき氷シロップの甘みとカシスジュースの酸っぱさが丁度いいとの声を頂く事ができました!
見た目も綺麗に仕上がりました。紫陽花に見えるでしょうか?

紫陽花ゼリー 小さい画像.jpg

こちらも「綺麗だね~。食べるのがもったいないよ。」との声を頂く事ができました。
次回も美味しいお菓子を提供すべく頑張ります(^^♪
 
                                               栄養課













防災訓練をしました。

「6月22日(月) 昼食後にききょうの郷を震度6の地震が襲った」という想定で防災訓練を実施しました。
13:30 部再訓練「地震」の館内放送。
揺れが直ぐにおさまったので、職員が各部署に安否と状況の確認に向かいました。
P6220005.JPG P6220009.JPG

P6220007.JPG P6220011.JPG
各階のお客様は平常と変わらず落ち着いて過ごされていました。
(訓練ですので、当然ですが・・・)
施設平面図を片手に安否や設備の確認を実施し、情報を本部に集約。
いろいろな課題が見えてきました。

P6220016.JPG P6220018.JPG

P6220021.JPG P6220022.JPG
仮設本部に戻った防災訓練参加スタッフは、施設利用のお客様の介護を継続しつつ外部からの被災者に対応する図上シュミレーションを実施。
 
刻々ともたらされる情報と様々な要求、条件にリアルタイムに対応していく訓練に2つのチームそれぞれ白熱した演習が繰り広げられました。
 
今回、いくつもの具体的な課題が提議されました。
ひとつずつこなしながら安全な職場を作っていこうと参加スタッフ皆で話しました。



☆ティーバイキングのお知らせ☆

6月も後半に入り、ぐずついた天気の日が多いこの頃ですね梅雨 の画像
天気は悪くても、気分は晴れるよう、栄養課からイベントのお知らせですo(^▽^)o

明日、6月21日(日)ティーバイキングを開催致します♪♪

~メニュー~
常・きざみ食:ココアケーキ~フルーツジャム添え~
超キザミ・ペースト食:紫陽花ゼリー

21日は父の日ということで、ココアケーキに添えるフルーツジャムには、
ほんのりと洋酒を加え、父の日に喜んで頂けるメニューとなっていますケーキだよ。カップケーキ の画像
また、紫陽花ゼリーは3色の見た目にも鮮やかなゼリーで、
季節感を感じていただけるのではないでしょうか♪(●^▽^)☆

手作りおやつと、紅茶またはコーヒーのお好きなお飲み物と共に、
午後のひと時をゆっくり楽しくお過ごし頂きたいと思います(*>▽<*)
また、今回コーヒーメーカーを1階玄関先、自販機横に設置する予定です。
ご来設頂いたご家族様にもご自由にお飲みいただき、
お客様と一緒にゆっくり過ごして頂きたいと思いますので、
ご来設の際には是非ご利用くださいコーヒー の画像ハート*゜ の画像

15.6.21ティーバイキングポスター写真.JPG
☆栄養課☆

楽しいおやつ?(^^)/

♪毎日おやつの時間を楽しみにされているお客様 ♪~  
今日、新しい食器が入りました!いつものおやつもなんだかおいしそうでうれしくなります。  
盛り付けをしている職員もうきうきした気分で作業をしていました。ひとりがうれしそうだと
伝染するのか課内がなんとなくうきうきしていました。

お客様も梅雨入りしてもあたらしい器と共に気分をあげて過ごしていただけるといいなと思います。 

 IMG_1903.JPG


上はいつもの食器!  下の写真が新しい食器です。おやつを考えるのも楽しくなります♪

IMG_1904.JPG

                                                                                                                       栄養課



バースデー用おやつ♡

デイさんの5月生まれの方のおやつです☆

おやつ担当の方がホイップやフルーツを使って綺麗にデコレーションしてくれました!

(調理風景を撮るの忘れましたが、、、)

食べるのがもったいないですね~
 
5月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます~✿
これからも元気にお過ごしください✿

IMG_1893[1].JPG
                                                   ✿栄養課✿

5月21日は五月御膳を提供しました♪♪

こんにちは(^O^)
日中は暖かい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
ききょうの郷では5月21日に、さつき御膳を提供しました♪♪
IMG_1890[1].JPG
 ~お品書き~
・ホタテの炊き込みご飯
・天ぷら(海老、アナゴ、かき揚げ、ししとう)
・刺身(まぐろ、サーモン)
・筍と玉ねぎの梅肉和え
・清まし汁
・漬物

見た目も豪華で、「おいしいよ~♪」「満足だよ」とのお声を多く頂きました!
ありがとうございます♡♡
 
6月~10月は食中毒予防の為、生魚(刺身、寿司etc・・・)の提供が出来ません・・・(+_+)。
次回の生魚の提供は11月となりますが、それまでの間にも栄養課では季節ごとに御膳を提供していきます!!
次回は6月のききょうの郷の運動会の昼食に、運動会御膳を予定しています♡
お楽しみに(●^o^●)☆ミ
 
                                                                                                       栄養課 スタッフ一同

✿5月2日新茶とおやつの提供✿

今年に入ってからあっという間に4ヶ月が経ち、ついに5月に突入しましたね!
皆様GWはどのように過ごされているでしょうか?(*^^*)
GW前半は暖かい日が続いたので外に出掛けた方も多かったのではないでしょうか?
ききょうの郷栄養課では連休中も美味しいお食事の提供に励んでおります♪♪
先日5月1日には新茶御膳を提供し、お茶ごはんと天ぷらがとっても好評でしたヽ(*^▽^)ノ
5月2日は八十八夜ということで、新茶を提供しました。
また、新茶に合う和風のおやつという事でクリームあんみつを提供☆

IMG_1829.JPG
八十八夜にお茶を飲むと長生きするとも言われているので、
お茶を飲んで元気に!そしておいしいおやつでほっこり♪して頂けたでしょうか(o^―^o)

次の栄養課からの企画は5月10日(日)母の日のティーバイキングです!!
手作りおやつと共にコーヒーや紅茶などのお好きな飲み物を選んで
ゆっくりティータイムを楽しんで頂きます♪
どんなおやつかお楽しみに(゚ー゚☆

✿栄養課✿

うきうきわくわく美味しいものって(*^。^*)

新緑の季節となりました。ゴールデンウィークも目前ですね。
どんなふうに過ごされますか?おししいものを食べに出かけますか?
ききょうの郷では新茶御膳、八十八夜の新茶、端午の柏餅の提供を考えています。
お客様に何がお好きですか?とたずねるとお寿司や天ぷらというお声が多く聞かれます。(^○^)
毎日お寿司や天ぷらはお出し出来ませんが、行事食ではお客様のお好きなものが多くなります!
毎日の食事も頑張っていますが、より喜んで頂けるよう工夫したいです(^^)
ちなみに本日の夕食は
A食 豆腐とチキンボールの味噌煮込み
B食 キスの南蛮漬け
温小鉢 カレービーフン
冷小鉢 小松菜の辛し和え
フルーツ
ハレの日をおたのしみに!IMG_1827[1].JPG

桜御膳♪

遅れてしまいましたが、4月7日の桜御膳について報告します(^○^)

桜御膳のちらし.jpg
〈お品書き〉
・桜えびのちらし寿司
・刺身の盛り合わせ(マグロ、カンパチ)
・野菜天ぷら
・初恋の姫ゆば(筍)
・そば椀
 
以上を提供しました。私にとって初の行事食の調理。ちらし寿司には桜エビ、天ぷらには筍と
春を感じていただけるようなメニューにしました。
お盆に敷く敷き紙には桜の花を入れてみました。どうでしょう?春らしさが伝わってきますか?
お客様からは「美味しいよ」「春っぽくていいね」というお言葉を頂くことができました!
初の行事食の調理は成功のようです(*^_^*)

桜ロール.jpg
桜ようかん2.jpg
おやつには 常食、きざみ食:桜ロールケーキ
        超キザミ・ペースト食:桜ようかん をそれぞれ提供しました。

桜ロールケーキの上には桜の塩漬けを飾り付けました。お客様からは「かわいい」という声を頂くことができました(*´∇`*)
そして、手作りの桜ようかん。栄養課職員が一生懸命作りました。左手に泡立器、
右手にしゃもじ!上の写真はようかんの白あんを練りながら、寒天を作っている様子です。
頑張ったかいがあり、口に含むとほのかに桜の香りと優しい甘さが広がり、
上品な味に仕上がりました。こちらもお客様から好評でしたo(*^▽^*)o~♪
次の御膳は5月に提供されます。それまでお楽しみに♪

 新茶御膳♪♪ のお知らせ!

こんにちは♪
雨天が続いていましたが、やっと春らしい季節になってきましたね(*^_^*)
 
季節の変わり目は体調をくずしやすいので、体調管理はしっかりしたいものです。
 
・・・5月3日は八十八夜です。この日はききょうの郷でもお客様に新茶を振舞います♡
 
また、ききょうの郷では5月1日(金)の昼食に新茶御膳を提供します(●^o^●)
 
メニューは、
新茶ごはん、変わり天ぷら(鰆、アスパラガス、さつま芋、大葉)、筍の含め煮
マグロの山かけ、キウイヨーグルト、漬物です☆★
 
新茶ごはんは、ご飯に粉茶と新茶を混ぜ込みます。
 
変わり天ぷらは粉茶を混ぜ込んであります♪
 
新茶の香りが楽しめるメニューとなっておりますので、乞うご期待!!

                                                 ✿栄養課✿




  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る