↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:支援相談課のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

☆ツバメ日記☆

やりました!ききょうの郷にもツバメが来ました!!
去年は巣を作るまでで終わってしまいましたが
今年はヒナが3羽生まれました。
IMG_7224.JPG

IMG_7226.JPG

元気に巣立ってくれるまで見守りたいです。

                        支援相談課 i 看護 S


こんにちは。支援課です。
今回は先日開催しました『介護保険って?』
について紹介していきます。

私の予想を超えた多くの職員が参加してくれました!!

IMG_1057.JPG


はじめは介護保険の概要について講義です。
介護保険の申請からサービス開始までの流れについて説明を行いました。
お客様とききょうの郷で出会うまでどのような経過があったのかが伝わったと思います。

IMG_1047.JPG


次にグループワークでききょうの郷の各サービスの利用料金についてクイズ形式で
楽しく勉強しました。
新人さんチームを作りましたが先輩たちの答えと大きな誤差はありませんでした。
参加者全員、自分だったらと利用者の家族の立場になって考えてもらいました。

IMG_1052.JPG


グループ内で色んな答えがあり、大変盛り上がりました。
デイと入所関係なくグループを作ったのでお互いのサービスを知ることも出来ました。

IMG_1056.JPG


ききょうの郷は介護保険施設に分類されます。
デイやショートステイ、入所を含め、制度の理解をしてきます。

ききょうの郷『看護の日』開催しました

こんにちは。5/13(日)の『看護の日』イベントでは大雨の中、大勢の方にご参加いただけました。様々な体験ブースの中でも「なりきり!ナース・ドクター」ではとびっきりの笑顔の傘が咲きました❀
IMG_1222.JPG
姉妹で参加してくれました。お姉ちゃんはナース体験を通して「大きくなったら看護師さんになる!」と嬉しい一言を言ってくれました♡IMG_1235.JPG
看護師のお母さんを持つ兄弟。聴診器の使い方が様になっています!
IMG_1253.JPG
さすが女子!ポーズが決まっています!かわいらしさ満点✿
IMG_1255.JPG
おじいちゃんの健康チェック!みて下さいこの笑顔。孫にデレデレです。IMG_1226.JPG
孫には弱いおじいちゃん。パートⅡ
IMG_1265.JPG
ママは作業療法士!大きくなったらお手伝いができるかな?
IMG_1303.JPG
プラ板作りに挑戦!真剣に取り組んでいます。IMG_1281.JPG
今年の新入職員です。よろしくお願い致します。
(右の職員は見た目は変わりませんが大ベテランです!)

「看護の日」ちゃくちゃくと準備中!

5月13日(日)の『看護の日』で着用することができるナース服(左:花柄 右:ピンク)
と男の子用の看護服(中:白)です。
サイズはそれぞれ100cm~150cmまであります。
衣装を着てナース体験をしましょう!
記念写真も差し上げます。
IMG_0965.JPG

会場もちゃくちゃくと準備が進んでいます。

DSCF5435.JPG

当日は楽しんで頂けると嬉しいです!
                            支援相談課 I

中央病院ギャラリー

富士市立中央病院1階エレベーター前にある『中央病院ギャラリー』にお客様の作品を展示
させて頂きました。
展示期間は4/27~5/31 14:00までとなります。
中央病院へ行った際は展示場『中央病院ギャラリー』にてご覧いただきたいと思います。
DSCF5427.JPG

パッチワーク、お花紙アート、ぬり絵、スクラッチアート、ビーズアートと様々な作品を展示
しています。
DSCF5424.JPG

作品を造られた方には片麻痺の方が多く本来の利き手ではない手で少しづつ作り上げました。
DSCF5425.JPG

スクラッチアートです。職人だった方が描いたものになりますが、とても几帳面で細かい
線は1本、1本定規を使いながら描きました。とても素敵な作品になりました。
DSCF5420.JPG

本業はどっち?

ききょうの郷の職員とご家族がききょうの郷の横にあるおとなりさんの
畑で新しい野菜を植えてくれました。

こちらは茄子です。
個人的には天ぷらが1番好きな調理方法ですね!!
成長が楽しみですね。
IMG_0938.JPG


これは何だかわかりますか?
こちらは小玉スイカです。
スイカは夏の風物詩なのでとても楽しみです。
好きな調理方法としてはやっぱり生に塩ですね!!
IMG_0941.JPG

こちらは作業中の風景です。
貫禄があります。
普段は介護施設で働いているとは思えません。
IMG_0934.JPG

綺麗な花が咲いていますがこちらはじゃが芋です。
花が咲くと芋も出来ていると教えてくれました。
収穫の時期も近いかもしれません。
ちなみに好きな調理方法はカレーです。
なんだかんだでカレーがおいしいですね。
IMG_0931.JPG

ききょうの郷に来た際には是非横のおとなりさんの畑を覗いてください。
たくさんの花や野菜はありますよ!
お客さんと一緒に食べられるよにちゃんと成長を見守っていきたいと思います。
それにしても職員の手慣れた作業でいつも以上?!に輝いていました。
暑い中ありがとうございました。

                                
                                支援課

菖蒲湯

IMG_0918.JPG

この葉っぱが何の葉っぱか分かりますか?

「菖蒲とよもぎ」の葉です。

5月5日に災厄を逃れ、邪気を払うために菖蒲湯に入る風習があります。

ちょっと早いですが、お客さまにも季節を感じていただきたく、菖蒲湯を

準備しました。

IMG_0927.JPG

若い職員からは、「これなんですか~?」と言われましたが、

お客様からは、「懐かしいね~」「いいもんだね」と言って頂けました。

菖蒲湯には、血行促進やアロマテラピーの効果もあるようです。

少しでもリラックスして頂けたら嬉しいです。

                            支援相談課 S


初イベントを開催!

看護の日ポスター.pdf

無題.jpg
5/12がナイチンゲールの生誕日と言うことで『看護の日』と制定されています。
そこで5/13(日)にききょうの郷でもイベントを開催することとなりました。
ききょうの郷では初めての試みとなります。
ポスターに提示されている内容の他に
・AED体験  ・心臓マッサージ体験 ・人工血管を使用しての採血体験 
など看護体験ができる内容となっています。
盛りだくさんな内容をご用意して皆様をお待ちしています。ぜひ遊びに来て下さい!
                                  支援相談課 I

さくらんぼの収穫

ききょうの郷のとなりに「グループホーム おとなりさん」があります。

その庭に開設当時から植えられた桜の木にこんなにさくらんぼがなりました。

IMG_0911.JPG

毎年、実をつけていましたが、ほとんど鳥さんに食べられてしまって

なかなかお客様と食べる機会がありませんでした。

今年は、園芸ボランティアの方が、桜の木に鳥よけネットをかけてくれており

たくさんのさくらんぼが実りました。

IMG_0915.JPG

お客様にかわって職員が脚立に乗って収穫です。

実は小さめですがとても甘くおいしかったです。(お客様が食べる前に味見させて頂きました。)

畑には、じゃがいもの苗も植えられこちらも収穫が楽しみです。

                               支援相談課 S



看取り指針の勉強会を開催しました。

みなさんこんにちは。
ききょうの郷支援相談課Iです。

先日、看取り委員会が中心となり指針の勉強会を開催いたしました。

はじめに看取りのDVDを見て人が最期を迎えることの意味を学びました。
IMG_0830.JPG


委員会が中心となり作成した指針を看護師から想いを込めて説明しました。
ご本人・ご家族が指針を見て安心してくれると嬉しいですね。

IMG_0846.JPG


グループワークでは自分がききょうの郷でお客様との限られた時間の中で何を
してあげたいかを考えました。
「好きな物を好きなだけ食べて欲しい。」や「痛いことや辛いことはしたくない。」など
たくさんの意見が出ました。
私も発表を聞いてやりたいことや大切にしていることが職員によって違うことを学び
ました。
IMG_0861.JPG

最後に事務長から体験談を含めて話をしてもらいました。
私たちはいつも介護職員としてものごとを捉えますが、いつかは自分自身が家族の
立場に立つことがくることを考えさせられました。
IMG_0894.JPG


人の限られた最期の時間に関わらさせて頂くことはとても特別なことだと思います。
特別な時間を安心して過ごして頂けるようにききょうの郷スタッフ一同これからも
頑張っていきます。


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る