↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:支援相談課のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

いいお天気(^O^)

11月に入り、近ごろ冷んやりとした気候でしたが、今日は暖かくいいお天気でした!
そこでお客様と一緒に外へ、お散歩に行きました。

IMG_7943.JPG

「 なんだい? この柿は食べられるのかい? 」
「 おいしいかな?? 」

ご自宅にも柿の木があるようです。
懐かしく眺めておられました。

IMG_7948.JPG

お客様と正面玄関までお散歩すると・・・ご近所の方がききょうの郷の玄関に
飾ってくださったとても見事な菊の花がありました。
どの菊も本当に素晴らしいので見とれてしまいました。
「 黄色がいいね!」 特に黄色が気に入られた様子でした。

秋のお散歩は心地よかったです。
楽しいひと時を一緒に過ごす事ができました。
またお散歩にいきましょう!


支援相談課





さあ、ご覧ください!

改装中であった壁紙の貼り替えが、完成いたしました!

2階 なごやかで落ち着いた雰囲気です。色合いのコントラストが素敵です。
_MG_0012.JPG

 
_MG_9973.JPG
 
 
_MG_9997.JPG
 
 
 

3階 ゆったりとした高級感のある、大人の雰囲気です。
 
_MG_0032.JPG
 
 
_MG_0056.JPG
 

_MG_0061.JPG

 
今後もききょうの郷をご利用いただく上でご満足いただける環境、設備整備を行うだけでなく
安心・安全で笑顔があふれるケアの向上も心がけてまいります。
ぜひ、ご期待ください
 
                                                  支援相談課

岩本山にハイキング♪

5.13(水)
3階のお客様の2名と岩本山へハイキングに行ってきました(^^)
 
昨日は台風で、天気も心配でしたが
てるてる坊主のかいあって本日はとてもいいお天気でした!
 
A様は山登りが趣味で昔はよく岩本山に行かれていました。
到着すると「岩本山だ!」と(^O^)
普段は口数が少ないA様ですが、
景色を楽しまれながら、昔の話をたくさんしてくださいました。

B様は以前よく愛犬との散歩を楽しまれていた方で
今日はご家族も参加してくださり、
2人の娘様とお散歩されたり奥様の横に座ってコーヒーを飲まれたりして
普段に増して素敵な笑顔を見せてくださいました。
 
最後に全員で展望台から富士市内を一望しました。
私はずっと、A様とB様と岩本山に来れるのを楽しみにしていたので、今日はとても嬉しかったです!
 
今回の企画は、リハビリ職員・介護職員・相談員の3名で実施しました。
またご家族も一緒に参加できるような楽しい企画を計画して行けたらと思っています。

_MG_9091.JPG 

_MG_9099.JPG

_MG_9106.JPG

_MG_9112.JPG

_MG_9167.JPG
 
_MG_9152.JPG

_MG_9175.JPG

                                3階認知症専門棟・リハビリ・支援相談課スタッフ

ご家族より車椅子をお贈りいただきました。

ききょうの郷を約10年もの永い間、ご利用いただいていた方のご家族よりリクライニング車椅子を寄贈いただきました。

IMG_1507.JPG
赤、青、グレーのリクライニング車椅子です。

平成27年3月4日 ご家族様3名が来設され、車椅子のお披露目いただきました。
ききょうの郷では施設長が職員を代表し、ささやかではありますが式典形式で感謝の意をお伝えさせていただきました。

IMG_6780.JPG
白井施設長より感謝状をお贈りしました。

ご一緒した皆様、一緒に介護をしたご家族、ききょうの郷での生活を通して多くの皆様と出会う機会を得てお母様の思いが利用されている皆様やこれから利用される皆様ともいつまでも一緒に居られるようにとの思いを形にして戴きました。

IMG_6796.JPG
ご家族のお気持ちを形で目の前にし、改めて職員一同、これからもお一人おひとりに寄り添うケアを実践していこうと決意を新たにしました。

大凧 初飛行!

富士南地区の一大イベント 「三世代交流大集会」 もいよいよ明後日。
ききょうの郷 お客様が制作していただいた大凧が会場で試験飛行しました。

P1230088.JPG
凧あげ会場で、最終組み立て調整

P1230096.JPG
夕方で風がほとんど無風でした・・・ でも浮いた!!

P1230110.JPG
風を受けて上がった!

さん! 1月25日 日曜日の朝、富士川河川敷でお待ちしています。



靖国町ふれあい昼食会に参加しました。

12月5日(金) 暖かな日差しの中、富士南地区靖国町公会堂で

富士南地区福祉推進会主催 「靖国町ふれあい昼食会」が開催されました。

 
PC050065.JPG PC050078b.jpg

靖国町区の高齢者 約25名がお越しいただき、健康相談、健康体操、防犯講座、お楽しみレクリエーションと歓談を楽しみながら和やかな昼食会となりました。
ききょうの郷では血圧測定・健康相談、介護予防のお話しと健康体操を高齢者地域支援窓口担当と通所リハビリテーション支援相談員が担当させていただきました。

PC050068.JPG PC050069.JPG
通所リハビリ 相談員は微笑みを引き出しながら、「万が一、介護保険を使う必要になったら・・・」と介護保険のお話しを分かりやすくお話ししてくれました。
PC050072.JPG PC050077.JPG
年末という時節柄、「体調が悪くなった時の119番通報」の時の対応等を盛り込んで身体の暖まる体操を皆さんで行いました。
 
" 寒くなって長袖着ると血圧計が面倒くさいんだよね!" とお話しされていた方々は手首式血圧計の手軽さに驚いていらっしゃいました。

田子浦地区ふれあい昼食会に参加しました。

11月30日(日) 田子浦まちづくりセンターを会場に

「田子浦地区ふれあい昼食会」
が開催されました。
当日は暖かな日差しに恵まれ、50名を超える地域の皆様がお越しくださいました。
 
お越しの皆様は先ず、健康相談窓口で血圧測定。
PB300029.JPG
田子浦地区福祉推進会会長の開会挨拶の後、ききょうの郷では
 
「健康のお話し」
 
を担当させていただき、
 
「感染症対策として」の
 
"正しい手洗いの実践"と"正しいマスクの付け方の実践"
 
を皆様と一緒に勉強しました。
PB300033.JPG
開会式で会長のご挨拶

PB300040.JPG
健康推進員の皆さんがモデルとなり、ききょうの郷看介護長の看護師指導で実際に手の汚れが正しい手洗いでどれ位キレイになるのか実践して下さいました。 

PB300046.JPG
 
お待ちかねの昼食は地元素材満載ボリューム満点の手作りお弁当!
 
PB300027.JPG  PB300047.JPG
 
朝から調理室では弁当作りを皆で手分けして作りました。しらすなど地元素材が満載。

PB300053.JPG PB300051.JPG
松永会長の手打ちうどんが絶品!

PB300060.JPG PB300058.JPG
みんなで賑やかに食べる昼食はこれまた絶品。
会話が弾んでいました。


まるバンド・2年ぶりの来設です!!

7月26日(土)午後2時から、まるバンドの皆さんが、2年ぶりにききょうの郷で

素敵な演奏と歌声を披露してくださいます。

覚えていらっしゃいますか?

童謡・唱歌・昭和初期の歌謡曲・ジャズ等を中心に心にしみる音楽を奏でてくださいます。

2年ぶりの来設を楽しみにしています。

皆さんと一緒に感動を味わいたいと思いますので、お一人でも多くのご利用をお待ちしております!!

 
IMG_4762.JPG


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る