↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

完成!!

今日は通所リハビリのお客様が制作したレーシングカーの紹介です。  

手に不自由がありながらも細かい作業をコツコツと行って出来上がった自慢の作品です。
作成期間は数か月。週2回のご利用の中で真剣に取り組んでおりました。
途中で上手くいかずに「捨てちゃおっか?」とおっしゃることも...。
スタッフも、すこ~しだけ手をお貸ししあきらめずに完成させることができました。
できあがった時にご本人様の満足そうなお顔もご紹介したかったのですが...。
今回は完成した作品だけで。 

この他にもききょうの郷1Fの展示棚に過去の作品も展示してありますので是非ご覧ください。

DSC_0742.JPG

外気浴

こんにちは!
新人スタッフです。

リハビリの仕事を始めて約一か月が経ちました。
まだまだ慣れない事が多いですが、毎日お客様と関わる事を大切にして過ごしています。

晴れた日はお客様をお誘いして外気浴に行っています。

IMG_9113.JPG IMG_9114.JPG

ききょうの郷周辺の写真です。
この日はよく晴れ、とても暑かったです。
色鮮やかなあじさいが咲いており、お客様は「きれいだね~」と仰ってました。

IMG_9116.JPG

お花をじーっと眺められています。
お客様の笑顔がたくさんみられました。

今後もお客様が笑顔で楽しんで頂けるように、リハビリスタッフとして頑張っていきたいと思います。

平成28年6月 認知症カフェカフェ 縁 

平成28年6月15日(水) ききょうの郷で認知症カフェ 縁が開催されました。
今回のテーマは介護予防体操。ききょうの郷の作業療法士が介護予防を目的
としたストレッチや筋力トレーニングの方法を、実際に体操をしながら説明しました。
今回も参加されていた皆さんが熱心に取り組んで下さいました。自宅でもできる、
特別な道具を使わない方法の体操を紹介していきました。「これなら家でもできるね」
といった声も聞かれました。

IMG_055315.JPG

IMG_057215.JPG

IMG_006915.JPG

IMG_008615.JPG


梅雨時の楽しみ

こんにちは。

梅雨に入り、すっきりしない天気が多く、ジメジメしますね。

こんな時期ですが、ききょうの郷周辺を散歩していると、あじさいの花がたくさん

咲いているのを見かけます。

ということで、3階のお客様と一緒に、作品作りであじさいを作りました。

折り紙を小さく切って、あじさいの花ひとつひとつを折っていきます。

IMG_9075.JPG IMG_9076.JPG

折ったあじさいの花ひとつひとつを貼り付けていくと、あじさいらしくなってきました。

真剣に配置を考えながら貼っています。

IMG_9089.JPG IMG_9091.JPG

カラフルなあじさいになってきました。

IMG_9093.JPG

お客様に協力していただき、あじさい完成しました!!

3階のエレベータを降りるとこのあじさいがお迎えするので、見に来てください。


フラワーセラピー

こんにんちは。
先日久しぶりにフラワーセラピーがききょうの郷で行われました。
本日の作品はこんな形からスタート。

IMG_0341.JPG
何ができるでしょう。

IMG_0342.JPG

なにやら黄色いフエルトを捻っております。

IMG_0362.JPG
お花も活けております。

IMG_0351.JPG
フラワーセラピストさんと一緒に配置を考えます。

IMG_0380.JPG
...あっという間に素敵な作品のできあがりです。
最初の捻っていた黄色いフエルトはバラの花に変身です。

IMG_0381.JPG
みなさん個性を活かした素敵な作品を作って頂けました。

次回は7月の予定です。お楽しみに。


訪問指導

IMG_003119.JPG

IMG_004419.JPG

IMG_005019.JPG

通所リハビリ(デイケア)では、お客様がご自宅でどのような環境で、どのように
生活されているかを、リハビリスタッフが実際に訪問して動作の様子などを確認
する訪問指導を行っています。
必要であれば介助のポイントや住環境整備などアドバイスも行っています。

実際にご自宅を訪問し、その方にとってどんな練習を行ったらよいのかを検討し
デイケアでのリハビリのプログラムを立てるようにしています。

ご質問等、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ番号 0545-65-2000          リハビリスタッフ一同

作業クラブ始めました!

IMG_00135.JPG

IMG_00115.JPG

IMG_00105.JPG

5月12日に、デイケアで作業クラブを開催しました。
まずは、お花紙を水に濡らして丸めたものをたくさん作っていきます。
乾かして台紙に張って、一つの絵にしていく予定です!
根気のいる作業になりますが、1つずつ丁寧に丸めて下さいました。
参加して下さる方の力を合わせて良い作品となるように頑張っていきます!

リハスタッフによるコアトレーニング

こんにちは!リハビリスタッフです。

先日から腹筋や背筋など体幹の筋肉を鍛えるコアトレーニングをはじめました(^_^)/


コアトレーニングでは仰向けからはじめ、うつ伏せや四つ這い、膝立ち位になったりして15分程運動を実施します。
IMG_0002.JPG

IMG_0006.JPG

初回に参加して頂いた3名のお客様は、
「こんな姿勢ひさしぶりにとったよ」
「姿勢がよくなりそう」
と運動に楽しそうに取り組んで頂けました。

まだまだ始めたばかりですが、もっとたくさんのお客様をお誘いし体操をやっていきたいと思います!




新人研修

少し前になってしまいますが、新年度が始まり、ききょうの郷にも新入職員が入職しました。
元気な若者が4人。
4月に入職してから百葉の会全体の研修に参加してもらい、4月末から施設にもどってきて、
ききょうの郷の職員による新人研修が約1週間行われました。
研修の中では初めてお客様と関わる機会もあって新人職員さん達はドキドキ。
研修も無事に終え皆さん今は現場で先輩職員から教育を受けています。
これから立派な職員に育つよう、チーム全体で支え合って日々取り組んでいきます。

IMG_0190.JPG


IMG_0220.JPG

新人紹介

こんにちは。
この春、大学を卒業し、4月からききょうの郷に入職しました、
作業療法士の藤O波と申します。
入所3階認知症専門棟に配属となりました。

IMG_9014.JPG

思いやりのあるケアを提供できるように精一杯頑張ります。
よろしくお願いします。



月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る