↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

転ばん教室 最終回となりました。

毎週金曜日、そてつで開催されている転ばん教室がついに最終回を迎えました。
長かったようであっという間だった3ヶ月は、参加者皆様にとって充実した中身の濃い時間になったと思います。
PC180005.JPG










 
3ヶ月間でフォームも様になってきましたね!!
 良い姿勢で体操が行えております。

PC180029.JPG
PC180031.JPG
転ばん教室に参加して
「運動の習慣が身について良かったよ。」
「体が軽くなったよ。」
「バケツが片手で持てるようになったよ。」
「膝がガクガクしなくなったよ。」
等の嬉しいご意見を頂き、全員が運動の効果を感じているとのことでした。
 
最後にがんばったご褒美として参加者全員に表彰式を取り行ないました。
 
PC180011.JPG
PC180023.JPG
 
皆様本当にお疲れ様でした。
これからも運動の習慣を継続して行える様にがんばって下さいね。
 
                                                                             担当リハビリ職員より

もうすぐお正月

こんにちは。
毎日寒い日が続きますね。
 
3階フロアでは、もうすぐお正月という事で、お正月の飾りを作りました。
 
好きな色をそれぞれ選んで頂き、折っていきます。細かい作業で指先の運動にもなりますね。
 
IMG_8399.JPG
IMG_8408.JPG
 
IMG_8413.JPG IMG_8414.JPG
 
やはり細かい作業は女性が得意ですね。
皆さん、集中してきれいに折って下さいました。
 
IMG_8416.JPG

3階のエレベーター前には、この写真のようにお正月飾りが飾ってあります!
 
今年も一年ありがとうございました。

作業活動がんばっています!

こんにちは(*^_^*)
もうすぐ2015年も終わりに近づいてきましたね。
 
今日は最近リハビリにて取り組んでいる作業活動をがんばっているお客様を紹介したいと思います!
 
まずはスキルギャラリーという小さなビーズを枠にはめていき、
一つの絵を作る作業に取り組むO様。
細かな作業を利き腕と逆の左手で行って下さっています。
根気のいる作業ですが図と照らし合わせながら一生懸命取り組んでいます。
 
IMG_2418.JPG
IMG_2416.JPG
 
次にメタリックヤーンという糸を使い手芸をしているF様。
今はティッシュケース作りに奮闘中です。
ご利用の度にコツコツと作業を続けています。
最初に比べ縫うスピードもどんどん速くなってきています^^*
 
IMG_2421.JPG
IMG_2420.JPG
 
お2人ともとても器用なので、素敵な作品が仕上がりそうです!
完成したらまたブログにて報告したいと思います^^
 
 
 
                                                                       リハビリスタッフ一同

リハビリ部会

DSC_0199.JPG                                 

こんにちは。リハビリ主任の萩原です。
先日リハビリ部会へ行ってまいりました。

DSC_0199.JPG

銀座の湖山グループの本部です。
全国の湖山グループのリハビリの代表者が集まる会議でした。
今年度の活動の振り返りと、来年度の計画について話し合ってきました。
自施設だけでなく、他施設のリハスタッフとの情報交換をしながらグループ全体
のリハビリの質を向上できるように取り組んでおります。
話し合われた内容をききょうの郷の職員にもしっかりと伝え、ききょうの郷の
リハビリの質も向上できるよう日々取り組んでおります。

11月の転ばん教室

10月8日から毎週金曜日に開催している「転ばん教室」(富士市介護予防事業)も
11月に入るといよいよ中盤戦です。
講師のリハビリスタッフの指導も準備運動的なものから、実際に立ち上がりや歩行を
視野に入れたものに視点が変化してきています。
参加者の皆さんも実際に立位での運動が増えてくると真剣さがよりいっそう増し、
私たちスタッフも気合が入ります。

PB130044.JPG
立位でのストレッチに真剣な表情。
全体指導のリハスタッフが中央でフォームを示し、もう一人のリハスタッフが個別に
フォームをチェックします。

PB130053.JPGのサムネール画像 PB130052.JPG
正しいフォームをでの立ち上がりに参加者皆さんからは"身体が軽く感じる!"と嬉しい声が!

PB130056.JPG個別チェックで皆さん正しいフォームで運動

PB130060.JPG 
PB130074.JPG

PB130077.JPG PB130078.JPG

全身運動のレク体操ではメディシングリレーで皆さん大盛り上がり。
「若い頃は地区の運動会で良くやったよ!」と言われる皆さん。さすがに上手!!

リハビリ、居宅、高齢者地域支援窓口

田子浦ふれあい昼食会 に参加しました。

 
平成27年11月29日 日曜日 田子浦まちづくりセンターを会場に
「田子浦地区ふれあい昼食会」が開催され、60名以上の地域高齢者が来訪され
楽しいひとときを一緒に過ごしました。
PB290064b.JPG
 
今年はお住まいの地区ごとに席が配置され区長さんや民生委員も一緒に
近隣の皆様で会話が盛り上がりました。

PB290069.JPG

PB290066.JPG PB290068.JPG
豪華手作り弁当に熱々の手打ちうどんが加わりボリューム満点!

PB290013b.JPG PB290015b.JPG
福祉推進員さんと一緒に血圧測定と健康相談。
健康の不安は看護師が、身体や介護の相談はリハビリ職員と相談員が対応しました。

PB290041.JPG PB290045.JPG
「健康に関するお話し」のコーナーではリハビリのM作業療法士が寒くなる季節柄、
身体の暖まる " 転倒予防体操 " を簡単なストレッチとともに指導、一緒に体操しました。

PB290009.JPGのサムネール画像 PB290010.JPG
ききょうの郷 栄養士も手作りのお弁当(約150食)を朝から福祉推進会の皆様や
デイサービスセンターそてつの栄養士と一緒に作りました。

PB290053b.JPGのサムネール画像 PB290056.JPG PB290062.JPG
他にもマジック、大正琴、舞踊の皆様がアトラクションで会場を盛り上げて下さいました。

田子浦地区福祉推進会からの依頼を受け、ききょうの郷では
・健康のお話し 「転倒防止ミニ講座 ストレッチと体操」( リハビリ 作業療法士 )
・健康相談 「血圧測定、健康相談」( 看護師、相談員、作業療法士 )
・調理応援 ( 栄養士 ) 
・参加者送迎支援 ( 高齢者地域支援窓口 相談員 )
を担当参加させていただきました。

高齢者地域支援窓口 担当



田子浦地区 ふれあい昼食会

平成27年11月29日(日)に田子浦地区ふれあい昼食会にききょうの郷のリハビリ
スタッフも参加させて頂きました。
今回は短い時間でしたが、健康に関するお話しとして、転倒予防とストレッチに
ついて体操を行ないながらお話しをさせて頂きました。
最近、寒くなってきて、体が固くなりがちかと思います。万が一転倒してしまうと
ケガをしてしまう恐れがあります。転倒しにくい体作りの一環として、ストレッチ
を行なう事で、体の柔軟性を保ち、動きやすい状態にしていきましょうと言うお話
をさせて頂きました。
参加された皆さんはとても熱心に話を聞いて下さり、体操も一生懸命行なって
頂けました。
 
PB290024.JPG

PB290034.JPG

PB290043.JPG

スポーツ記事作成してます。

デイケアをご利用しているK様は、リハビリの一環としてスポーツ紙の記事を
パソコンにて作成しています。
障害があり右手が上手く使えない為、左手のみで入力しております。
障害にも負けず熱心なK様は、リハビリの成果もあって難しい漢字の入力も
手書き入力で出来るようになり、あっという間に記事を作成出来るようになりました。
記事作成後は言語のリハビリとして、作成した文章を音読して頂きます。
 
毎回、最後までがんばってリハビリをされています。
これからも一緒にがんばりましょう。
 
IMG_1885.JPG



文化の秋

こんにちは。
 
雨が続き、スッキリしない日が続いていますね。
 
ききょうの郷3階では、毎週お習字を行なっています。
 
今週のお題は『雨天』

IMG_7962.JPG IMG_7970.JPG

おしゃべりはせず、皆さん集中しています。

筆を持つといつもより少し、背筋が伸びますね。

IMG_7959.JPG IMG_7974.JPG

IMG_7968.JPG IMG_7966.JPG

それぞれ、個性あふれる作品が出来上がりました♪

皆さん、来週もお願いしますね。

秋祭り!!


ブログ写真.JPG









皆様こんにちは。体調は如何でしょうか?
近頃は朝晩肌寒く日中は暖かくと寒暖の差が激しく体調が崩れやすく風邪やインフルエンザ・ノロウィルス等のウィルスも流行ってくる時期です。
体調管理をきちんとするとともに、夜間は身体を冷やさないように注意しながら過ごしていきましょう。
さて本題ですが、写真として添付してあるのは当施設をご利用して頂いているお客様が長い期間をかけて作成したリハビリの一環でもある作業活動(ロールピクチャ)の作品の一つです。
とても細かい作業であり集中力も必要になってくるものです。
先月の末に開催した当施設の秋祭りにてエントランスに掲示させて頂きました。
 
お客様ご本人様も生きがいの一つとして成り立っているものとなってきていますので、
今後も新しい作品を作成していきたいと思います。乞うご期待!!

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る