↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

転ばん教室 2ヶ月目に突入しました。

11月6日(金) 今日は11月最初の転ばん教室です。
転ばん教室も2ヶ月目に入り、参加者皆さん10月の振り返りを行いました。
体操もストレッチや筋力トレーニングの基本の復習を行い、今日もいくつかの新しい
筋力トレーニング指導が加わります。
 
PB060003.JPG PB060004.JPG
お馴染になった準備運動。 今日もリハビリ実習生が号令を担当してくれました。
元気な若手の掛け声に皆さんのテンションもUP ⇑⇑
" 10回やりますよ~ "といってもそれ以上やりたがる方もいらっしゃいました。

PB060007b.JPG PB060010b.JPG
下肢のストレッチと筋力トレーニング。 
転ばん教室の一番重要なポイントに参加の皆さん真剣に取り組まれています。

PB060017.JPG PB060014.JPG
PB060023.JPG PB060031.JPG
これまでの全身運動の成果を発揮する今日のレクは・・・ 「着座風船バレー」です。
本格的なネットの登場とともにAチーム、かきチーム、太陽ちーむの3チームでの
対抗戦は白熱したものになりました。

皆さん帰りの頃には " 転ばん教室に来た日はよく眠れるね!" 
"軽い筋肉痛になるけど、だんだん気持ち良くなるね!" とお話ししてくださいました。

来週の金曜日もよろしくお願いします。

高齢者地域支援窓口、リハビリテーション、居宅介護支援事業所 担当






10月最終回の転ばん教室

10月30日(金) 転ばん教室もあっという間に5回目、10月最終の教室です。
体力測定や簡単な準備体操の教室から始まった転ばん教室も回数を重ね、ストレッチや
筋力トレーニングへとメニューが増えてきました。
スタート当初は " 余裕!余裕! " とお話されていた参加者の方々からの中からも、
" 最近のトレーニングメニューを一生懸命やると筋肉痛になるね! " といった声も聞かれる
ほど体操のボリュームが増えてきました。

PA300002.JPG PA300003.JPG
今日は先ず、リハビリの実習生Tさんが指導のS理学療法士のサポートで準備体操の
指導を担当してくれました。
続いてのストレッチはS理学療法士がじっくり指導しました。

PA300007.JPG PA300005.JPG
参加者皆さん、次の筋力トレーニングにむけてしっかりと身体を伸ばしていきます。

PA300011b.JPG PA300010b.JPG
特別な器具を使わず重力と自分の体重を利用した下肢の筋力トレーニング。
膝を伸ばして前腿、開閉で外腿(開く時)と内腿(閉じる時)の強化を目指します。

PA300015.JPG PA300018b.JPG
今日のレクは3チームに分かれての対抗戦。 " ビンゴ " ゲーム。
季節柄これから美味しくなる鍋の具材をピックアップし、早く3ビンゴを出したチームが優勝。

3チームとも大接戦の脳トレ合戦となりました。

来週からは11月。
10月の目標や状況を確認しながら、個人ごとのトレーニング目標を一緒に追いかけます。

リハビリ、高齢者地域支援窓口 担当

フラワーセラピー

こんにちは。

リハビリの萩原です。本日はフラワセラピーがありました。

今月は「秋」をテーマにした作品です。

IMG_1712.JPG

皆さん真剣に取り組んでいます。
花を挿したり...

IMG_1721.JPG

文字を入れたり...

IMG_1736.JPG

ボランティアさんが拾ってきてくれたドングリも飾って、素敵な作品の完成です。
次回は12月に開催予定です。是非お楽しみに。


富士南地区文化祭

IMG_1681.JPG

10月24日(土)25日(日)に富士南地区文化祭が開催されました。

例年通り、ききょうの郷とおとなりさん、ひまわり会からお客様の作品の展示を行ないました。

今年も力作ぞろいで、作品を地域の皆さんに見て頂けるのが嬉しいです!

                                         リハビリスタッフ 一同

転ばん教室 筋トレ開始!

今日(10月23日金曜日)は転ばん教室も4回目。 ストレッチの講習もいよいよ終盤に入り、最初に習った簡単なストレッチの復習では皆さん余裕の表情でした。
今回は、服薬に関する学習と筋力アップの運動が加わりました。

PA230005.JPG PA230008.JPG 
お尻周りのストレッチ               膝上げや足上げでの筋力アップ運動

新しく紹介する運動、講師のリハビリスタッフが正しいフォームを一人ひとり指導。
PA230003.JPG PA230001.JPG 
理学療法士による正しいフォームのチェック     指の体操も行いました。

PA230012.JPGのサムネール画像
レク運動ではタオルを足の指で持ち上げる速さを競いました。
講師の作業療法士がルール等を紹介。

PA230014.JPG PA230015.JPG PA230013.JPG
ヨーイドン! で3回リフトアップした方が挙手。
右足選手権と左足選手権を開催。

レク運動ゲーム「足指タオルリフト」では、皆さん大変盛り上がり白熱したゲーム展開。
優勝の方はじめ上位の数名は講師スタッフよりもはるかに速いゲーム展開でした。

終了した皆さんからは、" 普段の運動不足かな? " との頼もしい声がたくさん。
参加者の皆さんは約1ヶ月間、一緒に運動をしてきた連帯感が出て旧知の親友のような盛り上がりでした。

リハビリ、通所リハビリテーション、高齢者地域支援窓口 担当

小さい秋みつけた☆

涼しくなり、お散歩が気持ちいい季節になりました。
 
今日は入所のお客様であるY様と屋外歩行練習を兼ねてお散歩に出掛けました。
 
柿や
 
IMG_8872.JPG

 
菊、
 
IMG_8875.JPG
 
みかん など
 
IMG_8874.JPG
 
秋をたくさん見つける事が出来ました(^O^)
 
                                          リハビリ スタッフ

10月16日(金)の転ばん教室

今日も転ばん教室の会場、デイサービスセンターそてつ2Fの研修センター(富士市鮫島)は
参加者の熱気があふれていました。
3日目からは、いよいよ本格的に体操のボリュームが増えてきます。
生活空間の環境について皆さんがチェックして来ていただいた内容を分析、
事故の原因となり得る危険要因の分析を行いました。

PA160001.JPG PA160002.JPG
学習の後はストレッチの復習や新しい体操の指導が始まります。

PA160006.JPG PA160008.JPG
PA160009.JPG PA160011.JPG
腹筋と背筋のストレッチ指導。 個別にフォーム確認も行います。

皆さんが楽しみにされている今日のレクゲームは?
「ベンチサッカー」 立ったり、ハンドは禁止のサッカーです。

PA160018.JPG PA160024.JPG
白熱するとお尻が椅子から浮いてしまったり、" 神の手 "が出現したり・・・
爆笑の中、皆さん良い汗をかいたようです。

次回の教室まで宿題もいっぱいですが、皆さんワクワクされていました。
来週もよろしくお願いします。

高齢者地域支援窓口、リハビリ、デイケア 転ばん教室 担当   
 


転ばん教室 講座2回目

毎週 金曜日に開催される「転ばん教室」もあっという間に2回目の10月9日(金)を迎えました。
今日からは本格的に身体を整える為の基本ストレッチの指導が増えていきます。

PA090001.JPG
講師の理学療法士から、前回の復讐で厳しい? 質問が !!
困り顔の受講生には一緒に指導の作業療法士が耳元にヒントをコソっとアドバイス!

PA090005.JPG
毎週、自宅で行うストレッチメニューの指導以外に、プラスアルファの特典指導が!
今回は身体の重要なポイント、頸部のストレッチを指導してくれました。

PA090006.JPGのサムネール画像  PA090007.JPG
PA090009b.JPG PA090011b.JPG
個別のストレッチフォームの指導中。
リハビリスタフに個別指導してもらうとしっかりと筋肉が伸びるのを実感できると参加者皆さん驚かれていました。

PA090014.JPG
瞬発力や神経を使ったレクゲーム 「新聞相撲」も行いました。

皆さん勝敗の秘訣を盛り上がりながら分析されていました。


高齢者地域支援窓口 担当
リハビリスタッフ、居宅介護支援事業所 




10月のカレンダーが出来上がりました。

みなさんこんにちは。

朝晩はかなり肌寒くなってきましたね。

 
入所3階で今年の6月から作り始めた特大カレンダーも5カ月目となりました。

毎月その月にあった絵柄をお客様と一緒に考えなら作り上げています。

10月は・・・

IMG_7823.JPG

IMG_7833.JPG

今が満開のコスモスにしました✿

3階フロアのコスモスも満開です。


自転車トレーニングがんばってます。

S様は、エルゴメーターと呼ばれる自転車トレーニングをがんばって行っています。

IMG_1258[1].JPG













 
そんな運動熱心なS様ですが、以前は
 
「運動なんかめんどくさいよ。」
 
と話されておりましたが
 
「以前、競輪選手を目指していたよ。」
「自転車で静岡から仙台まで走りに行ったよ。」
 
等の話を聞き、自転車トレーニングをお誘いしたところ・・・・
毎回熱心に取り組んで頂けるようになりました。
これからも健康を維持する為にがんばってくださいね!!



月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る