↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

介護保険説明会!!

DSC_9422.JPG

こんにちは。
リハビリ主任の萩原です。
今日は介護保険サービス提供事業者説明会に来ています。
私達のサービスは介護保険のもとに成り立っています。
しっかりと制度の勉強をして効果的なサービスの提供をできるように日々精進しております。
 
デジタルミラーの紹介はまた後日。

田子浦まちづくりセンター 田子浦教養大学 脳いきいき教室

9月10日、4田子浦地区 脳いきいき教室にききょうの郷リハビリスタッフも参加しました。
体操を中心としたプログラムを行ないました。
P9100129.JPG
ストレッチから始めて、座って行う運動、タオルを使った運動。立って行う運動を行ないました。
P9100135.JPG
皆さん熱心に取り組まれ、とても盛り上がり、一時間半ノンストップで上着を脱がれる方もいたほどでした。参加された方は皆さん心地良い汗を流されていました。







田子浦教養大学「脳とカラダの活性化教室」講座を担当しました。

9月10日(木) 田子浦まちづくりセンターで田子浦教養大学「 脳とカラダの活性化教室 」 ~身体のトータルコーディネート~が開催されました。

 
講師は ききょうの郷 リハビリの理学療法士 Gさん。
ストレッチから筋力アップトレーニングまで、ご自宅で気軽に出来るトレーニングメニューを
質疑応答を交えながら1時間半、地域の皆様とじっくり取り組みました。

P9100124.JPG
30名超の参加者の皆さんとストレッチのポイントをひとつずつ確認中。

P9100128b.JPGのサムネール画像
脳の刺激に指のバラバラ体操を実施。 苦笑する方も・・・

P9100135b.JPG
真剣に体操に取り組む皆さんは次第に汗を浮かべ、薄着に。

P9100141.JPG

質疑応答を挟んでの1時間半はあっという間に終了。
追加として床での体操指導や熱心な質問への個別対応も。
田子浦教養大学の学生皆様、帰りには" 暑くなっちゃったね!"と笑顔で田子浦まちづくりセンターを後にされていました。

高齢者地域支援窓口 担当






富士南まちづくりセンターで一般教養講座「体のバランスを整えましょう」講座を担当しました。

9月9日(水) 富士南まちづくりセンターを会場に一般教養講座 
「 体のバランスを整えましょう 」 が開催されました。
 
講師は ききょうの郷 リハビリの理学療法士 H 主任が担当。
30名超の地域の受講者の皆さんと約1時間半の時間、心地良い汗を流しました。
 
P9090107b.JPG
タオルを使って、ストレッチ。

P9090112b.JPG
立位バランス体操も皆さん真剣!

P9090116b.JPGのサムネール画像
クッションマットを敷いての体操実践。
リハビリ H主任の実践指導で参加の皆さんからは 
「 筋肉ってこんな風に動くんだね。身体が暖かくなった。」 
「毎日やったら気持ち良いね!」といった声をいただきました。
 
全7回の一般教養講座の一環の講座ではありますが、皆さんのハツラツとした
笑顔と笑い声のあふれた台風一過の富士南まちづくりセンターでした。

高齢者地域支援窓口 担当 福地太郎

ききょうの郷リハビリ機器!!

皆様こんにちは。

8月も後半になってきて天気も不安定になり体調が崩れやすい時期になってきましたがどうお過ごしでしょうか?

さて今回はききょうの郷のリハビリ室にあるトレーニング器具についてご紹介致します。

kikyou.JPG
足の筋肉を鍛える「ニューステップ」というトレーニング器具です。
重さが10段階に変えられ、お客様の体格に合わせて握り部分の長さを調節できます。
自主トレーニングとしてお客様が積極的に行なって頂いております。
どなたでも見学可能です。
お気軽にご来設ください。
                                               リハビリスタッフ
 

習字の時間

 こんにちは。
 
 まだまだ、暑い日が続きますね。
 
 入所3階では、週に1回 習字を行なっています。
 
 今日は、『平和』
 
 先日の終戦の日で戦後70年。
 
 ということで、皆さんに『平和』と書いていただきました。
 
IMG_7571.JPG

IMG_7573.JPG

IMG_7581.JPG

IMG_7577.JPG

 皆さん、真剣に集中して書かれていました。
 

IMG_7584.JPG

 本日の作品です。

 皆さんの個性がでている良い作品ができました。

 作品は3階廊下に掲示してあります。是非ご覧ください。

 IMG_7555.JPG
 

デジタルミラーその1

こんにちは。ききょうの郷のリハビリ主任です。
以前にご紹介したデジタルミラーについて紹介していきたいと思います。
バランス練習のうちの1つのメニューの紹介です。
今回はみなさんお祭りで度はやったことのあるはず、
金魚すくいです。
 
IMG_8133.JPG
 
立位バランス計に乗って重心(ポイ)を動かしながら金魚をすくっていきます。
 
IMG_8144.JPG

そーっと重心を移動しないとポイが破れてしまいます。
 
制限時間内にどれだけ救えるか楽しみながらバランス練習のリハビリにもなります。
 
今回の私の点数は‥‥
 
IMG_8145.JPG


本気を出せばもっと点数伸びるはず‥‥

次回はまた別のメニューを紹介したいと思いますのでお楽しみに。














今日は習字の日です。

2階入所一般棟では、週に一度習字の日を設けています。
 
先週末暑くなってきたので、今日のお題は「太陽」です。
 
IMG_7957.JPG

IMG_7958.JPG

筆を握るとお客様の表情が変わります。
皆さま達筆でいらっしゃいます。
                                         2階スタッフ一同

日々お客様のより良いケアを実現する為に!!

こんにちは。ききょうの郷デイケアのリハビリスタッフです。
私たちリハビリスタッフは日々お客様により良いケアを提供する為、定期的に勉強会を開催し
専門的知識や技術の再確認や新しい知見の取り入れを行ない、お客様に提供していきます。
 
DSC_0561.JPG





















 
皆さん真面目に勉強会に参加していますね。それだけお客様の事を常に考え、
日々精進していこうとしています。

DSC_0562.JPG





















 
分からない所は納得するまで何度でも聞きます!!それがリハビリ職の性!
今後も我々ききょうの郷デイケアのリハビリスタッフ一同は日々精進し、
お客様を第一に考えお一人お一人に合わせたケアを提供していきます。
宜しくお願い致します。

自主トレがんばってます。

今回は、自主トレを熱心に取り組まれているO様をご紹介します。
顔を写すのははずかしいからとのことで表情をお見せすることはできませんが
真剣な表情で取り組まれております。

IMG_0204.JPG












エルゴメーターと呼ばれるマシーンです。
いわゆる自転車漕ぎです。主に下肢筋力の強化と持久力の向上を目的に行ないます。
 
IMG_0214.JPG












 
セラバンドと呼ばれるチューブを巻いて脚を広げる運動を行なっています。
外転筋と呼ばれる太ももの外側の筋力を強化する目的で行います。
 
IMG_0220.JPG












 
ゴムボールを両脚で押さえつける運動を行なっています。
内転筋と呼ばれる太ももの内側の筋力を強化する目的で行ないます。
 
今回ご紹介した運動の他にも様々な自主トレに取り組まれているO様。
これからも健康を維持出来る様にがんばってほしいですね。

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る