↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:入所(一般棟)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

台風が・・・。

台風が接近中ですがそんな中、毎日

IMG_7971.JPG

IMG_7972.JPG

元気よく体操に参加しています(^○^)

暑さに負けず、風邪にも負けず、頑張っています(^^♪

入所一般棟 S

新入職員のIです。よろしくお願いします!!

みなさんこんにちは!
4月から新しく入職しました、Iです。
分からないことだらけで大変ですが、優しい先輩たちに囲まれて
明るく元気に仕事をしています。
お客様の笑顔がたくさん見られるように一人一人にあったケアを心掛けていきます!
 
IMG_7869.JPG
 
                                              3階スタッフ

新入職員のWです。よろしくお願いします!!

 
  4月に入職しました、入所一般棟ケアチーム 新入職員のWです。
現場に入ってからまだ日が浅い為、分からない事が多く苦労していますが、お客様の笑顔を見ると疲れは一瞬で吹っ飛んでしまいます‼
 お客様お一人おひとりに寄り添ったケアができるよう、心がけていきます。
 
IMG_7870.JPG

IMG_7876.JPG

防災訓練をしました。

「6月22日(月) 昼食後にききょうの郷を震度6の地震が襲った」という想定で防災訓練を実施しました。
13:30 部再訓練「地震」の館内放送。
揺れが直ぐにおさまったので、職員が各部署に安否と状況の確認に向かいました。
P6220005.JPG P6220009.JPG

P6220007.JPG P6220011.JPG
各階のお客様は平常と変わらず落ち着いて過ごされていました。
(訓練ですので、当然ですが・・・)
施設平面図を片手に安否や設備の確認を実施し、情報を本部に集約。
いろいろな課題が見えてきました。

P6220016.JPG P6220018.JPG

P6220021.JPG P6220022.JPG
仮設本部に戻った防災訓練参加スタッフは、施設利用のお客様の介護を継続しつつ外部からの被災者に対応する図上シュミレーションを実施。
 
刻々ともたらされる情報と様々な要求、条件にリアルタイムに対応していく訓練に2つのチームそれぞれ白熱した演習が繰り広げられました。
 
今回、いくつもの具体的な課題が提議されました。
ひとつずつこなしながら安全な職場を作っていこうと参加スタッフ皆で話しました。



夕食の時間♪

今夜の夕食は、鶏ひき肉の中華炒め・春雨の中華サラダ・みかん缶、
そしてメインは・・・エビチリと肉豆腐から選ぶことが出来るメニューでした!!
特にエビチリは、お客様から人気で「美味しいよ!」と笑顔で召し上がられました。
 
IMG_7796.JPG



IMG_7800.JPG

肉豆腐を召し上がったお客様も「あっさりとして食べやすいね。」と喜ばれていました☆

明日も、どんなメニューが出てくるか楽しみですね♪

                                                     2階 スタッフ

6月になって!

こんにちは。

6月になって1週間が経ちました!
最近では、雨の日も多くなりまさに梅雨の季節ですね(^^)

IMG_7753.JPG

IMG_7755.JPGのサムネール画像

2階のフロアの飾りも梅雨ならではの飾り付けです笑顔 嬉しい キラキラ のデコメ絵文字
また6月24日にききょうの郷で運動会があります運動会 のデコメ絵文字

IMG_7752.JPG

2階では、お客様達が玉入れのボールを新聞紙で作ったり、この飾り付けをみて「今年もがんばろうね!」とお話しされたりと楽しみにしています運動会 のデコメ絵文字
運動会は晴れの場合外で行い、雨の場合室内で行う予定です
是非、時間などあるようでしたら遊びに来た下さい!
  
                                                   2階スタッフ



自分らしい過ごし方。

ききょうの郷での自由な時間の過ごし方は人それぞれです。

昼寝をしたり、リハビリ、作業をしたり、その方その方のやりたい事を行って頂いています。
その中で、今日は話題のニュースを見聞きしている方が多くいらっしゃいました。
TVを見られたり、雑誌や新聞を見て最近のニュースなどをお話しされていました。
「やっぱり新聞が一番だよ」とデイから借りてきた新聞をみんなで覗き込みニッコリされていました。
 
IMG_7716.JPG

IMG_7718.JPG

IMG_7717.JPG
 
                                              2階スタッフ一同
                                    

6月に向けて飾りを作成中♪

6月まで約2週間になり、お客様のご協力を頂き6月の掲示物を作成し始めました。

もうすぐ紫陽花が咲く季節ということで・・・
絵の具を指に付け、紫陽花の下書きが描かれた絵に塗って頂きました。
お客様は、さまざまな色を使用し楽しまれながら、作成して下さいました!
来月、こちらの作品は2階に掲示されます。フロアが、どのような雰囲気になるでしょうか(●^o^●)
とても、楽しみです☆
 
IMG_7626.JPG
 
                                        2階スタッフ一同

新茶御膳♪♪

5月に入り陽気が少し暑くなってきました!!
 
そんな中、本日は新茶御膳がふるまわれました\(^o^)/
 
お茶のご飯や、天ぷら、たけのこの煮物など(^^♪
 
皆様から本当に美味しかったよ、などとお言葉を頂きました♡
 
IMG_7544.JPG

IMG_7552.JPG

 
                                                入所一般棟☆スタッフ

寺子屋 縁 ~えにし~ 平成26年度第2回 開催報告

平成27年3月21日 祝日の土曜日、ききょうの郷を会場に地域向け勉強会 寺子屋 縁 ~えにし~ が開催されました。
「介護保険の仕組みを知ろう!」&「高齢期の食事と栄養について考えよう」と題した勉強会は三部構成で開催、朝から曇り空のお天気でしたが17名のお客様にお越しいただき、会場の会議室は熱気いっぱいでした。

第一部 「介護保険の仕組みを知ろう!」は若手の支援相談員と入所担当介護職員(介護支援専門員)が講師を担当。
" こんな方を想像して下さい"と仮定の事例を上げて、困ってしまってから介護保険を申請して利用するまでを解説しました。
また、具体的な介護保険サービスについてのQ&Aも行ないました。

P3210075.JPG
介護保険の図示されたパンフレットを手に質問をいくつもいただきました。

第2部は「高齢期の食事と栄養について考えよう」
若手の管理栄養士が講師となり、資料をお渡しし一緒にご自身で出来るセルフチェックなども紹介しました。
P3210099.JPG
栄養と内臓負担の関係など、具体的な質問もたくさんいただきました。

P3210101.JPG P3210102.JPG
資料を片手に皆様熱心にメモ

第3部は「高齢期の食事と栄養について考えよう」の実体験編。
森永乳業系列の㈱クリニコさんが、栄養補助食品をいくつもご用意いただき会場で実際に試食しながら最新の介護用食材事情を体験しました。

P3210113.JPG

P3210117.JPG P3210120.JPG
㈱クリニコさんからは、今回の試食メニューのお土産サンプルもいただき、来訪皆様に大好評いただきました。

平成26年度もあっという間に終了。
次年度も広報委員会職員一同、皆様に楽しみながら学んでいただける 「 縁 」を作っていきます。





  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る