↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:入所(一般棟)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

梅干し造り

ききょうの郷で採れた梅でお客様と梅干造りを行いました。

梅干し1 (2).JPG

お客様からは「ヘタを取ってから梅を漬けるんだよ。」や「梅干はヘタは取れなくてもいいんだよ。」など昔のことを思い出しながら多くの意見を言って頂きました。

梅干し2.JPG

梅干と塩を交互に入れていきます。

梅干し3.JPG

どのお客様も楽しんで取り組んでいただけました。

梅干し4.JPG

重石をのせ完成です。これから1カ月ほど漬け、天日干しをする予定です。
今から出来上がりが楽しみです。

花開く❁

うっすらと汗ばむほどの陽気が、はや本格的な夏を思わせるようになりました。

二階では職員が持参されたクジャクサボテン花開きました🌵
お客様も今か今かと待っていたのか大きな花が一輪開いたときは

IMG_0144.JPG

IMG_0147.JPGのサムネール画像

咲いたねー!(^^)!」
大きいね~(⌒∇⌒)キレイだよー✨」
と喜ばれたいました。

お花にも負けない素敵な笑顔が朝から見られました(≧∇≦)
3日間は咲いているそうなので、つぼみの分も合わせてお客様の素敵な笑顔を引き出して
行けるよう職員一同頑張っていきます\(^o^)/

季節の変わり目ですので、体調を崩されませんようお気を付けください。




桜の花を楽しみました!

桜が咲いたので、是非お花見を楽しんで頂きたいと思い、お散歩に出ました。

今年はききょうの郷の桜は年よりも花が少なく、少し寂しい感じもしましたが、年に一度の機会なので、見に行きました。

「確かにいつもより少し寂しい感じはするね、でもやっぱりきれいだと思うよ」
「今年は桜が咲いてから風が冷たいね」
「お天気はいいからお日様があったかいよ」

等とお話をしながら桜を楽しみました。
今年は去年に比べて寒い日が多く、全員の方に見て頂くことはできないかもしれませんが、なるべく多くの方と楽しみたいと思います。

IMG_85961.JPGのサムネール画像

IMG_86022.JPG

IMG_86076.JPG

IMG_86033.JPG

医療法人財団百葉の会 ききょうの郷 2階

2階 さくら 開花宣言!

共同作品「さくら」の制作を始めました!

お花が全くない状態の時には、お客様から、「これは何?カメ?」

と、何を作るのかが分からない方が多かったのですが、

切り紙でさくらのお花が完成すると、「これは、さくらだね!」「満開になるのが楽しみだね!」

と、楽しそうに参加して下さる方が多くいらっしゃいました。

できるだけたくさんの方に参加して頂き、2階のさくらを満開にしたいと思います!

IMG_056711.JPG

IMG_05741.JPG

IMG_05833.JPG

IMG_05864.JPG

IMG_05915.JPG

IMG_05956.JPG

IMG_06167.JPG

IMG_06278.JPG

IMG_06369.JPG




ききょうの郷 2階桜前線

2階入所一般棟に桜の木が登場しました。
まだ花のついていない桜の木を見て「なにこれ?カメ?」と話されるお客様もいました。

IMG_0567.JPG

お客様同士で協力し、集中して取り組まれています。お客様と折った折り紙に線を引き、線に沿ってハサミで切って開くと・・・
hasami.JPG

桜が現れます。
桜を見ると「スゴイね!」や「イイね!」と言った声が聞かれました。

kireidane.JPG

桜を木に貼っていくと、「これは桜の木かい!?」と驚かれていました。

sannbuzaki (2).JPG

ききょうの郷の2階の桜はまだ三分咲きです。これから満開になるように、お客様と桜を咲かせていきたいと思います。

sannbuzaki (1).JPG

作業企画 開始!

寒暖の差は大きいものの、暖かい日が増えてきました。

今年も入所一般棟では、桜が咲いたらお客様とお花見を楽しみたいと思っています。

今回は、季節の掲示物として「さくら」を作りたいと思います!

お客様にご協力頂いて、準備を進めております。

さくら前線、まもなくききょうの郷の2階にやってきます!

IMG_04851.JPG

IMG_04962.JPG

IMG_04873.JPG

医療法人財団 百葉の会 介護老人保健施設ききょうの郷

天気が良いのでお散歩に行きました!

今日は天気が良く暖かい日だったので、お散歩に出ました。

「案外あったかいんだね」
「今年は富士山にあんまり雪が降らなかったけど、今日はほんとにきれいな富士山だね!」
「今年もきれいにききょうの桜が咲くかなあ」

などとお話をしながら、まだ一つも咲いていない桜の木を見ながら、外の空気と会話を楽しむことができました。

特別なことがあったわけではありませんが、何気ない日常も大切にしていきたいと思います。

IMG_02071.JPG

IMG_02162.JPG

IMG_02097.JPG

IMG_03524.JPG

IMG_03656.JPG

IMG_03635.JPG


お花見

ききょうの郷の玄関前にも梅の花が咲きました。
天候にも恵まれたので、お客様と梅の花を見に散歩に出かけました。

IMG_0029.JPG

梅の花を見ると、どのお客様も「キレイだね。」と笑顔がみられました。
運の良いお客様は、梅の花に止まったメジロも見ることが出来ました。

IMG_0069.JPG

笑顔も満開です♪

IMG_0036.JPG

季節感を感じられ、どのお客様も和やかに鑑賞されていました。
また、春にはききょうの郷にも桜が咲くのでお客様と見に行けたらなと思います。


大凧、しっかり上がりました!

平成31年1月27日(日)、3世代交流大集会で、ラーメンの出店と、大凧揚げに参加しました。

大凧、今年もしっかり上がりました!

昨日の夕方に凧を見て頂いて、無事に揚がったかどうかを気にかけて下さる方もたくさんいらっしゃいました。設に帰り、入所されている利用者様に写真を見ながら報告させて頂きました。

『ちゃんと揚がってよかったね!』 『お天気も良くて気持ちよさそうだね!』

と笑顔で言って頂けました。
季節感を感じて楽しく生活して頂けるように写真を活用していきたいと思います!

IMG_00924.JPG

IMG_00851.JPG

IMG_00842.JPG

IMG_01075.JPG

IMG_01241.JPG

IMG_01272.JPG

IMG_01353.JPG


明日の凧あげ、頑張ります!

1月27日(日)に富士川の緑地公園で開催される『3世代交流大集会』に今年もききょうの郷、おとなりさん、アーマビリータ、アルクそてつがチームを組んで、毎年恒例、ラーメンの出店と、大凧あげに参加します。

今年あげる大凧を入所の利用者様に披露させて頂きました。

『いい凧だね!』 『頑張って飛ばしてきて!』と言って頂いています。

明日はしっかり飛ぶように、最後の微調整をして臨みたいと思います!

IMG_00921.JPG

IMG_00942.JPG


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る