↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:入所(一般棟)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

宮踊り

8月2日に富士宮にて宮踊りに百葉の会で参加してきました。
皆、お揃いのTシャツを身にまとい統一感をださせていただきました。
まず、その風景をご覧ください。
DSC_0045.JPG
オレンジのTシャツが輝いていますね。

続いてはききょうの郷からの職員の写真があります。
DSC_0043.JPG
皆やる気満々で参加して下さってますね。


そして宮踊りが始まりますと百葉の会の皆で声を出しあいとても元気な踊りをしてくれました。
続いての写真をどうぞ。
DSC_3373.JPG
DSC_3383.JPG
DSC_5026.JPG
夕方から始まり、日が暗くなればなるほどみんなのテンションが上がってきました。
皆汗だくで楽しく踊りました。
 
最後は富士宮浅間大社の鳥居の前で百葉の会だけではなくすべての団体が集まり
1つになって踊りました。
 
この祭りは皆で楽しく踊りそれを皆で共有できる素晴らしい祭だと思いました。
また、来年も参加したいと思いました。
 
入所一般棟 Sより

8月25日 冬瓜スープを作ろう!!企画

ききょうの郷のベランダで育てた、冬瓜を収穫しました(^^)v
IMG_8381.JPG

さっそく、お客様と一緒に冬瓜のスープを作りました( ..)φムキムキ

IMG_8386.JPG

たくさんのお客様が手伝ってくれました!!
さすが、主婦歴が長いだけあって、手慣れた手付きで行なって下さいました(^_^)

IMG_8405.JPG

職員もお客様と協力して、スープの味付けを担当しました。
男性人は、温かく見守ってくれています。

IMG_8407.JPG

1時間程で、完成~\(^o^)/

IMG_8409.JPG

お客様から「美味しい」という、お言葉が聞かれ満足して頂けようです!!

次回の企画もお楽しみに~(^_^)
二階 スタッフ






二階フロアの飾り付け

 
少し前のことになりますが、二階フロアの飾り付けを新しくしました。
季節感のある飾り付けにしようということで、夏らしくうちわや扇子を貼りつけてみました。

IMG_8368.JPG
 
これは、天井からビールやスイカを吊るしたものです。どれも美味しそうです。
夏にはたまらないですね。

IMG_8369.JPG

最後はエレベーター前の飾り付けです。花火やはっぴでお祭りをイメージしました。
どの飾り付けも夏らしく、見ているだけでわくわくしてきます。
お客様に季節感を味わって頂けるよう、今後も見て楽しめる飾り付けを作っていきたいと思います。
IMG_8367.JPG

 二階スタッフ
 

地域向け勉強会「縁(えにし)」開催しました!

8月5日(水)の午後、ききょうの郷では地域向け勉強会「縁(えにし)」を開催しました!
今回のテーマは「介護施設体験」
真夏の暑い晴天の下、小学生以下4名、中学生1名、高校生3名の計8名に参加して
いただき施設体験講座を開催しました!
 
最初にオリエンテーションとして、看介護長より挨拶とききょうの郷を利用されている
お客様についての分かりやすい説明と本日のタイムスケジュールの確認をしました。
 
更に本日体験いただく車椅子などの用具や高齢者疑似体験キットの紹介をさせて頂きました。
 
IMG_2028.JPG IMG_2030.JPG
                          高齢者疑似体験キットの様子

小学生達が車椅子に乗って出発です!
施設内探検の雰囲気に小学生達のわくわく感が伝わってきます。

IMG_2043.JPG

玄関先を少し散歩して戻ってきたり、入所棟へ向かったり、最後は車椅子に乗ったまま
ジュースを自動販売機で購入してもみました!
IMG_2045.JPG IMG_2047.JPG 

IMG_2055.JPG IMG_2064.JPG
地元 田子浦小の小学生の車椅子介助の上手さに感動!
 
こちらは高校生と中学生のチームです。
介護施設に興味を持って参加していただいた皆さんの感覚の鋭さに担当職員もビックリ!
 
視界が狭まるゴーグルなどの高齢者疑似体験セットを使用し、本格的に体の不自由に
なってしまった高齢者の状況を疑似体験しました。
P8050056.JPG

高齢者疑似体験セットをつけたままの状態で階段の上り下りも体験しました。
職員から見てもかなり大変そうな様子です!
 
身体の不自由な方の状況になって自動販売機でペットボトルを購入していただきました。
実際に体験するとなかなか目的の飲み物が買えず、やきもきしたそうです。
 
P8050042.JPG P8050063.JPG

P8050043.JPG P8050062.JPG
 
2人1組で施設内を車椅子を介助したりしながら、回ったりもしてみました。
エレベータに乗るのも大変なんだね。
と貴重な意見をいただきました。
 
みなさんお疲れさまでした!!

ききょうの郷 広報委員会
 
 

運動会

7月30日にききょうの郷全体の運動会がありました。
当日、猛暑日だった為中で行いました。

皆さんはちまきえお頭に巻いて必死に体を動かしている姿が格好良かったです。

文章では伝わりにくいので写真をご覧ください。

IMG_8129.JPG


IMG_8123.JPG


IMG_8120.JPG


いかがでしょう?
皆さんの頑張りを見て元気をわけていただきました今日この頃です。


入所一般棟ケアチーム Sより

そうめん企画

 
 本日は台風の影響もあり、外で流しそうめんをする事ができませんでしたが、
季節感溢れる食事に皆さん喜んでくださいました。
お客様の笑顔が多く見れる一日になりました。
 
IMG_7997.JPG



 IMG_7996.JPG
 


 IMG_8021.JPG
                                                                                       2階スタッフ一同

台風が・・・。

台風が接近中ですがそんな中、毎日

IMG_7971.JPG

IMG_7972.JPG

元気よく体操に参加しています(^○^)

暑さに負けず、風邪にも負けず、頑張っています(^^♪

入所一般棟 S

新入職員のIです。よろしくお願いします!!

みなさんこんにちは!
4月から新しく入職しました、Iです。
分からないことだらけで大変ですが、優しい先輩たちに囲まれて
明るく元気に仕事をしています。
お客様の笑顔がたくさん見られるように一人一人にあったケアを心掛けていきます!
 
IMG_7869.JPG
 
                                              3階スタッフ

新入職員のWです。よろしくお願いします!!

 
  4月に入職しました、入所一般棟ケアチーム 新入職員のWです。
現場に入ってからまだ日が浅い為、分からない事が多く苦労していますが、お客様の笑顔を見ると疲れは一瞬で吹っ飛んでしまいます‼
 お客様お一人おひとりに寄り添ったケアができるよう、心がけていきます。
 
IMG_7870.JPG

IMG_7876.JPG

防災訓練をしました。

「6月22日(月) 昼食後にききょうの郷を震度6の地震が襲った」という想定で防災訓練を実施しました。
13:30 部再訓練「地震」の館内放送。
揺れが直ぐにおさまったので、職員が各部署に安否と状況の確認に向かいました。
P6220005.JPG P6220009.JPG

P6220007.JPG P6220011.JPG
各階のお客様は平常と変わらず落ち着いて過ごされていました。
(訓練ですので、当然ですが・・・)
施設平面図を片手に安否や設備の確認を実施し、情報を本部に集約。
いろいろな課題が見えてきました。

P6220016.JPG P6220018.JPG

P6220021.JPG P6220022.JPG
仮設本部に戻った防災訓練参加スタッフは、施設利用のお客様の介護を継続しつつ外部からの被災者に対応する図上シュミレーションを実施。
 
刻々ともたらされる情報と様々な要求、条件にリアルタイムに対応していく訓練に2つのチームそれぞれ白熱した演習が繰り広げられました。
 
今回、いくつもの具体的な課題が提議されました。
ひとつずつこなしながら安全な職場を作っていこうと参加スタッフ皆で話しました。




  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る