↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:入所(一般棟)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

七夕準備

明日は七夕ですね。
2階入所一般棟では、大きな笹を用意して七夕の飾り付けを行いました。

IMG_0339.JPG
天井まで届く、大きな笹です!

皆で飾りを作って...
IMG_8435.JPG

IMG_8637.JPG

短冊に願い事を書いて...
IMG_8466.JPG

IMG_8565.JPG

IMG_8591.JPG

いよいよ笹に飾り付けです!
IMG_8563.JPG

IMG_8572.JPG

7月6日の夕方現在でこんな感じです★
IMG_8625.JPG

まだまだ短冊に余裕があります(^^)v
IMG_8626.JPG
ききょうの郷2階へお越しの際には、エレベーター前に設置してありますので是非願い事を書いて行って下さい。

天気が心配ですが、皆様の七夕が素敵な一日になりますように★

梅ジュース作り、続報!

先日、2階の皆さんと仕込んだシロップ。順調に育ってきております(^^)v

レクリエーションの場で、皆さんにお見せして確認して頂きました。

「うん、大丈夫そうだね!」
「暑くなってきてから飲むのがおいしいんだよね!」

などと、コメントを頂きました。

完成が楽しみです!

梅ジュースブログ用1.jpg

梅ジュース ブログ用3.JPG

準備から皆さんと行っています!

入所一般棟では、余暇活動として、週に1回を目安にトレのプリントを提供しています。
楽しみにして下さる方も多くいらっしゃいます。

そうなってくると大変なのが準備です(+o+)

最近ではスタッフを気に掛け、お手伝いをして下さる方もいます。
この日はコピーしたプリントを、種類別にファイル補完をして頂きました。

IMG_20180629.JPG

大活躍です。本当に助かります!

今日はききょうの郷にある車椅子のメンテナンスをしました。

お客様から「車椅子を漕ぐのが重たいよ。」との話を頂いたので、僕たちのできる範囲でメンテナンスをさせて頂きました。

今回は、先輩の指導のもとメンテナンスを行いました。

IMG_8363 2.JPG

初挑戦頑張ります!!

IMG_8360 1.JPG

メンテナンスも無事終わりました。安全に使えているかは日々お客様に話を聞き、実際に使用している様子をみさせて頂いています。できるだけ快適に使って頂けるように頑張ります!!


秋の福祉展への出展、狙ってます!

入所一般棟では、季節に合わせた作品作りに取り組んでいます。

季節を感じながら、楽しく作っていく過程を大切にしています。

5月に作った「こいのぼり」をしまうケースをお客様と一緒に作り、綺麗に収納する事ができました。
ケース作りのお手伝いのお願いをすると、快く応じて下さり、真剣に行って下さいました。

大切にしまっておくことで、良い状態を保ち、秋の福祉展への出展を目指しています!

IMG-58167.JPG

IMG_58169.JPG

IMG_58168.JPG



季節のお花を楽しもう!

梅雨に入り、ジメジメとした日が増えてきましたね。

入所一般棟では、あじさいのお花を楽しんで頂こうと、皆さんをお散歩にお誘いしています。
お誘いすると、嬉しそうに「見に行きたいよ、ありがとう」と言ってくださる方も多くいらっしゃいます。

お花を見ると、「やっぱりきれいだね!」「見に来れて良かったよ!」と楽しんでくださいます。

「~がしたい」「~に行きたい」と言う気持ちを持って生活して頂きたいと日々思っています。

300601.JPG

300602.JPG

300604.JPG

300606.JPG

300605.JPG

300610.JPG

300612.JPG

はじめまして

はじめまして、新入職員の作業療法士のSです。
入所中のお客様と先日にブログアップされていた鯉のぼりのウロコ作りをさせて頂きました。私自身がまだまだ不馴れな点もありますが、お客様からも笑顔がみられ、とても楽しく制作することが出来ました。

今後もお客様の事を知り、その人らしい生活を送る事を大切にして、一生懸命頑張りたいと思います。宜しくお願いします!!

_MG_631301.JPG

_MG_631402.JPG

何とか間に合いました! こいのぼり

先月から、ききょうの郷入所のお客様が共同作品として制作していた「こいのぼり」が完成しました!
うろこのパーツを切ったり貼ったり、できる作業を担当して頂き一つの作品に仕上げることができました。今日(5月4日)の夕方に食堂の壁に飾ることができました。

完成した作品を見て「いいね!」「みんなで作ったのだよね」と、喜んで下さる方も多くいらっしゃいました。また季節に合わせた作品の制作を計画、実施していきたいと思います!

IMG_6422001.JPG

20180504.jpg

今まで通り、安全に!

入所一般棟では、ベッドの入れ替えをしたことで、「新しいベッドで嬉しいよ!」と、お客様からも好評です!

嬉しい反面、環境が変わった事で戸惑いを感じている方も中にはいらっしゃいます。

使い慣れていない道具でけがをしたり、かえって生活しにくくならないように、リハビリのスタッフが居室レイアウトの確認、ベッド上での動作や、車椅子への移乗動作等の確認を行っています。

基本的にはベッドの入れ替え前と違和感のない環境に設定し、必要があれば新しいベッド柵の使用やレイアウト変更を検討するようにしています。

今まで通り、安全に、安心して生活して頂けるようにしたいと思います!

IMG_033101.JPG

IMG_033102.JPG

IMG_033103.JPG

IMG_033104.JPG

IMG_033105.JPG


ききょうの郷のベッドが新しくなりました!

ききょうの郷で使用しているベッドをすべて入れ替えました!

入所一般棟では、新しいベッドでお客あ様に快適に生活して頂けるよう、ベッド変更に伴う注意点、使用方法の確認を会議の場で確認しました!

お客様やご家族様からも「新しいベッドはいいね、嬉しいよ」とお言葉を頂けました。

ずっと、安全で快適に使用して頂けるように大切に使っていきます!

IMG_58153.JPG

IMG_5788.JPG

IMG_57905.JPG


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る