↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:入所(一般棟)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

入所一般棟レクリエーション

朝、晩の冷え込みを感じる季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
今日は、入所一般棟のレクリエーションについて紹介したいと思います。
入所一般棟のレクリエーションは、毎日午前中に行なわれており、
レクリエーションの時間は2階のフロアにお客様が集まります。
IMG_0030[1].JPG
 
こちらは、体操をしているところです。
皆さん朝から元気に体を動かされています。
体操の他には、歌をうたったりクイズをしたりする時もあります。
お客様に楽しんでいただけるよう、職員一人ひとりが考え、工夫しています。
ぜひ一度ご覧になって下さい。
きっと、楽しい時間をお過ごし頂けると思います。
                                           二階職員 渡邉

二階フロア飾り付け

 

ご報告が遅れてしまいましたが、二階フロアの飾りつけをハロウィン仕様にしました。

 IMG_8914[1].JPG
 
 いろんなところに飾り付けしてあります。
 
 IMG_8916[1].JPG
 今後も、季節やイベントの雰囲気を味わってもらえるような飾り付けをしていきたいと思います。
是非一度足を運んでご覧になってください。


ききょうの郷 秋祭り

10月17日にききょうの郷で秋祭りが行われました。
 
今年もたくさんの方がお越しくださいました。
 
秋祭りでは、焼きそばやわたがしなどの出店やステージでの素晴らしいパフォーマンスが行われ盛大に盛り上がる1日でした。

ご来場して下さった方々本当にありがとうございました。
 
IMG_8836.JPG

将棋大好き

皆さん、こんにちは。

ききょうの郷二階では将棋をやるお客様がいます。
先日仕事終わりに職員Sが「将棋を一緒に指しましょう」と言うと
笑顔でオッケーを下さいました。

そのお客様はとても上手でした。
職員は動かし方も下手で二回勝負したが全敗でした。

また、鍛えて勝負を挑みたいと思います。

その時の風景がこちらです。
IMG_8778.JPG

2階フロアの飾り付け

2階では毎月その月のイベントの飾り付けをしています。
10月はハロウィンということでかぼちゃをテーマにしました。
ハロウィン当日の昼食は「ハロウィン御膳」が出る予定です!!
楽しみですね!!!
 
IMG_8803.JPG

蒸しパンを作ろう!

入所一般棟でおやつに蒸しパンを作りました!
お客様も職員おも一生懸命作業しました。
IMG_8707.JPG

完成品がこちらです☆
IMG_8712.JPG

とてもおいしくできました☆ミ
これからもたくさん企画をたてていきたいと思います!

入所一般棟 I

2015 9/22 今夜のごはん☆

シルバーウィークということで、多くのお客様のご家族がききょうの郷に来て下さいました! 
ありがとうございます☆
お客様も笑顔になり、
「久しぶりに息子に会えたよ」
「曾孫に会えて嬉しかった」
と喜んでいらっしゃいました。
そして、今夜の食事には
 
A食に鮭の胡麻味噌焼き・
B食に牛のスタミナ焼きが提供されました。
 
「美味しいよ!味付けがいいね」と好評でした。
明日は、どんな食事が出てくるのか楽しみです!
 
IMG_8673.JPG




認知症カフェ「縁(えにし)」開催しました。

平成27年9月18日(金) 13:30~ ききょうの郷 で初の認知症カフェ「縁(えにし)」が開催されました。
初回の今回はミニ勉強会として「認知症サポーター要請講座」を居宅のSケアマネジャーを中心に、入所一般棟のN 介護職、認知専門棟のW 介護職の3人のキャラバンメイト職員が講師となり開催しました。
下は0歳の女の子から90代の方まで老若男女17名のご参加をいただきました。

P9180095.JPG P9180099.JPG
・認知症カフェの開催は今回、初の試みという事で 栗田 事務長より開会の挨拶をいただきました。
・S ケアマネジャーの分かり易い説明に皆さん真剣!
 
途中に日本茶を楽しみながらの座学時間はあっという間に1時間以上が経過してしまいました。

P9180100.JPG P9180101b.JPG
お隣の家庭復帰訓練室がカフェコーナーに変身。
S ケアマネジャー 手作りのケーキとプリンがコーヒーや紅茶とともにお迎えします。

P9180105.JPG P9180107.JPG
個別の質疑応答を含めた カフェタイムは大盛況。
スタッフも予想以上の参加者の盛況に・・・
 
皆さんから " 次回も来るよ! " " 今度はどんな事やるの?" などのエールをいただきました。
 
次回は 
11月18日(水) 13:30~15:00 「高齢者の食事と栄養ワンポイントレッスン」
 
管理栄養士が中心となってミニ勉強会は担当します。


フラワーセラピー♪♪

毎月のフラワーセラピーで参加者とボランティアの方との共同作業で作り上げました!(^^)!

大きな作品になりました。是非見にいらしてください。 

IMG_8651.JPG

 次はどんな作品にしましょうか??

敬老会

今日9月14日にききょうの郷の敬老会を行いました。
 
お祝いのお客様の中にも素敵な服を着てお化粧をされているお客様もいらっしゃいました。
 
IMG_8566.JPG
 
とても綺麗です(*^_^*)
 
お客様からのお礼の言葉ではとてもしっかりとした力強いお言葉を頂きました。
 
わかくさ保育園の園児たちの出し物の所では、とても微笑ましい顔をされていてお客様のたくさんの笑顔が見受けられました。
 
IMG_8587.JPG

IMG_8589.JPG
 
皆さん改めておめでとうございます。
これからもますますお元気でお過ごしください。

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る