↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:居宅介護支援事業所のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

ただいま準備中♪

ききょうの郷秋祭りが、いよいよ来週に迫ってきました♪
雰囲気を盛り上げるために、徐々に飾り付けができてきました
DSC_0621.JPG

エレベーター前には、サブタイトルの
Smile flower の文字で、お出迎え.:*:・'°☆

DSC_0614.JPG

そして天井には、スタッフが一生懸命折った
色とりどりの京花を吊るし雛のように飾り付けました
カワイイ♪
DSC_0619.JPG

エレベーターの中にも 今回のポスターや!?
京花で、飾ってみました

DSC_0617.JPG

あとは、玄関前にも飾りつけをする予定です
そのようすは、又次回♪

お時間のある方は、直接ご見に来てくださいね

DSC_0616.JPG

または、10月17日土曜日午後から始まる
ききょうの郷の秋祭りに来たとき
ご覧くださいね

居宅 支援課 管理部

認知症カフェ「縁(えにし)」開催しました。

平成27年9月18日(金) 13:30~ ききょうの郷 で初の認知症カフェ「縁(えにし)」が開催されました。
初回の今回はミニ勉強会として「認知症サポーター要請講座」を居宅のSケアマネジャーを中心に、入所一般棟のN 介護職、認知専門棟のW 介護職の3人のキャラバンメイト職員が講師となり開催しました。
下は0歳の女の子から90代の方まで老若男女17名のご参加をいただきました。

P9180095.JPG P9180099.JPG
・認知症カフェの開催は今回、初の試みという事で 栗田 事務長より開会の挨拶をいただきました。
・S ケアマネジャーの分かり易い説明に皆さん真剣!
 
途中に日本茶を楽しみながらの座学時間はあっという間に1時間以上が経過してしまいました。

P9180100.JPG P9180101b.JPG
お隣の家庭復帰訓練室がカフェコーナーに変身。
S ケアマネジャー 手作りのケーキとプリンがコーヒーや紅茶とともにお迎えします。

P9180105.JPG P9180107.JPG
個別の質疑応答を含めた カフェタイムは大盛況。
スタッフも予想以上の参加者の盛況に・・・
 
皆さんから " 次回も来るよ! " " 今度はどんな事やるの?" などのエールをいただきました。
 
次回は 
11月18日(水) 13:30~15:00 「高齢者の食事と栄養ワンポイントレッスン」
 
管理栄養士が中心となってミニ勉強会は担当します。


勉強会に参加しました

高齢者虐待予防講演会

 『大逆転の認知症ケア』というタイトルの講演会に行ってきました。

和田行男先生という
テレビでも有名な先生ということで
マイクをもって約2時間たったまま
時には語りかけ時にはお年寄りになり
大きな声で怒鳴ったりとあっという間の時間でした。
内容も専門職だけでなく御家族、地域の役員の方などさまざまな人に分かりやすく説明してくださってよかったです。
 
認知症になりたくてなった人はいない
人として当たり前に接することが大事
専門家は家族にはなれない だからこそプロフェッショナルにならなければいけない !
そのためにも、商品力を高めよう !
 
いろいろ考えさせられた時間でした
 
                                                                                            在宅介護支援センター ききょう

勉強会に参加しました

介護支援専門員の専門研修に出席してきました

1441264707681.jpg
グランシップにて7月から9月まで9回開催されました
 
経験年数や出身地がいろいろな方たちとの交流
介護保険のサービス活用法や保健医療福祉の基本や連携についてなど勉強してきました
自分の足りないところの発見ができました
これからも、もっと制度についてやサービスについて、
面談技法についてなど勉強し良い介護支援専門員になりたいです
 
在宅介護支援センター ききょう

認知症カフェ オレンジ ♪ 

今週土曜日に湖成会の小規模多機能ホーム「橙」にて
認知症カフェ 喫茶「オレンジ」が開催されます

当日わがききょうの郷のケアマネジャーさんが担当し
「介護保険制度について」やさしく分かりやすく説明をします

認知症になっても 住み慣れた地域で生活出来るように制度や相談窓口などについて
知識を持つことは大事なことだと思います

ご家族、またはご友人と共に美味しいケーキと飲み物を飲みながら気軽に
お出かけください。 

オレンジ.jpg

介護支援専門員試験対策講座

今年も介護支援専門員の試験が迫ってきました

平成27年10月11日(日曜日)午前10時から正午

静岡県立大学(静岡市駿河区)、プラサヴェルデ(沼津市)ほかを予定。
昨年度は受験者数は4,366名で、合格率は20.5%でした。
ききょうの郷ででは、問題集から選りすぐりの問題を一門一門パソコンで入力しながら
合格を祈願して担当が試験問題を作りました。 
そして
昨日 8月21日(金曜日)18時30分から
模擬試験を実施しました。
介護支援分野や保健医療サービス分野、福祉サービス分野から全60問 
問題に頭を悩ませながらも自信を持って回答した人、不安がつのったひともいると思いますが、10月11日まで苦手の分野を中心に頑張って勉強してください。そしてあきらめずに最後まで問題を解いてください。
この経験がきっとあなたの将来に希望と輝きを放つと思います

頑張れ!!



地域向け勉強会「縁(えにし)」開催しました!

8月5日(水)の午後、ききょうの郷では地域向け勉強会「縁(えにし)」を開催しました!
今回のテーマは「介護施設体験」
真夏の暑い晴天の下、小学生以下4名、中学生1名、高校生3名の計8名に参加して
いただき施設体験講座を開催しました!
 
最初にオリエンテーションとして、看介護長より挨拶とききょうの郷を利用されている
お客様についての分かりやすい説明と本日のタイムスケジュールの確認をしました。
 
更に本日体験いただく車椅子などの用具や高齢者疑似体験キットの紹介をさせて頂きました。
 
IMG_2028.JPG IMG_2030.JPG
                          高齢者疑似体験キットの様子

小学生達が車椅子に乗って出発です!
施設内探検の雰囲気に小学生達のわくわく感が伝わってきます。

IMG_2043.JPG

玄関先を少し散歩して戻ってきたり、入所棟へ向かったり、最後は車椅子に乗ったまま
ジュースを自動販売機で購入してもみました!
IMG_2045.JPG IMG_2047.JPG 

IMG_2055.JPG IMG_2064.JPG
地元 田子浦小の小学生の車椅子介助の上手さに感動!
 
こちらは高校生と中学生のチームです。
介護施設に興味を持って参加していただいた皆さんの感覚の鋭さに担当職員もビックリ!
 
視界が狭まるゴーグルなどの高齢者疑似体験セットを使用し、本格的に体の不自由に
なってしまった高齢者の状況を疑似体験しました。
P8050056.JPG

高齢者疑似体験セットをつけたままの状態で階段の上り下りも体験しました。
職員から見てもかなり大変そうな様子です!
 
身体の不自由な方の状況になって自動販売機でペットボトルを購入していただきました。
実際に体験するとなかなか目的の飲み物が買えず、やきもきしたそうです。
 
P8050042.JPG P8050063.JPG

P8050043.JPG P8050062.JPG
 
2人1組で施設内を車椅子を介助したりしながら、回ったりもしてみました。
エレベータに乗るのも大変なんだね。
と貴重な意見をいただきました。
 
みなさんお疲れさまでした!!

ききょうの郷 広報委員会
 
 

田子浦みなと祭り に参加しました。

7月19日(日) 第20回 田子浦みなと祭り が開催されました。

ききょうの郷 は恒例の 100円お好み焼き をデイサービスセンターそてつさん/アーマビリータさんと合同で販売しました。

P7190073.JPG
今年は若手イケメンスタッフが愛情を込めたお好み焼きを焼き上げました!


P7190066.JPG
こちらは綺麗どころのお姉様方の焼き手チーム! 優しさいっぱいのお好み焼きです。

P7190071a.JPG P7190076a.JPG
ちいさなお子さんのお客様が買いに来てくれたり、18:00前には長蛇の列で焼き上がりをお待たせしてしまったりですが、好評いただき18:00過ぎには完売!
20:00~の花火大会まで、地域の皆様といろいろなお話しをさせていただき今年の田子浦みなと祭りは終了となりました。
来年も好評だった100円お好み焼きに磨きを掛けて臨まなくては! と担当スタッフ一同笑顔の一日でした。

ここから先は会場準備の様子です。

会場の ふじのくに田子の浦みなと公園 は直前に西日本を襲った台風11号の忘れ物の強風が吹いており、出店の各テントは強風対策を取っていました。
ききょうの郷 お好み焼き店でも焼き場を奥に移動し、ブルーシートで三方風除けを作る等対策を実施し無事開店しました。

P7190054.JPG P7190055.JPG
お好み焼き店の開店準備中。           風が強くてテントが煽られてしまいました・・・

P7190059.JPG   P7190060.JPG
準備中の田子浦みなと祭り会場を展望台より望む。
右側写真の右から2つ目がききょうの郷のお好み焼きテント

海からの風は強い陽射しから会場のスタッフを守ってくれる良い効果もありました。

最後に種々お祭りの運営に尽力いただきました 「田子浦地区まちづくり協議会」 の皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
来年も楽しいお祭りをよろしくお願い致します。

第20回田子浦みなと祭り担当スタッフ

田子浦荘プール開きのお知らせ

7月15日水曜日 社会福祉センター田子浦荘で毎月恒例(第3水曜日午前中)
の富士市高齢者地域支援窓口移動相談会を開催しました。
 
台風前の真夏日 " 暑いね~ "と常連の皆様口々に声を掛け合いながら、
30名以上の皆様が相談窓口で血圧測定と握力測定をされました。
 
7月17日金曜日からはいよいよ田子浦荘のプールがOPENという事で、
 
" みんな楽しみに来てくれるからね!
 怪我が無いように僕たち職員が事前に入念な仕上げ清掃をしなきゃ!"
 
と施設長をはじめ職員の皆さんが汗いっぱいでプールの清掃をされていました。
 
P7150104.JPG
毎月第3水曜日午前中に移動相談会を開催している田子浦荘。
右手のプールは7月・8月地域の小学生を中心に大人気です。

P7150105a.JPG
毎週月曜日と7/19~21、8/16が休館日です。
9:00~ OPEN。

P7150106.JPG
大プールと小プールがあります。

移動相談会にも、プールにも気軽にお越しください。

                               在宅介護支援センター
                               高齢者地域支援窓口


勉強会に参加しました

食中毒の勉強会に参加しました
DSC_0559.JPG
ききょうの郷で、7月6日 午後6時から
ディフロアーにて、感染対策委員会主催の勉強会がかいさいされました
居宅のケアマネも、「食中毒と疥癬について」看介護長の講義や手洗いの実習をしました
 
梅雨明けがまちどうしい季節ですが、
食中毒に気をつけてしっかり手洗いをしていきたいと思いました。
 
                                      在宅介護支援センター ききょう

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る