↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:居宅介護支援事業所のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

元気に咲いています!

暖かくなりましたが、ここ一週間は雨が降り続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

雨に負けずにも春の花達は力強く咲いています。

このお花は通所リハビリテーションのお客様がご自宅から摘んでこられ、

素人ながらこちらで活けさせて頂きました。

シリーズで今後もアップ出来ればとおもっていますのでよろしくお願い致します。


DSC_5163~2.jpg
居宅介護支援事業所

転ばん教室 いよいよ終盤

全12回の転ばん教室も今回で10回目になりました。
次回以降は体力測定と復習、振り返りに移っていきます。

P1230070.JPG P1230069.JPG
これまで学んできた いろいろなストレッチや筋トレをもう一回復習。
皆様の日々の自主トレの成果で、皆さん難しい課題も難なくクリアされてしまいます。

P1230073.JPG P1230071.JPG
ちょっと高度なバランストレーニングも講師の理学療法士が正しい姿勢を示すと。。。
皆様すぐに実践!

P1230074.JPGのサムネール画像 P1230076.JPGのサムネール画像
質問にも丁寧に答えます。              立位の歩行バランス運動もOK!

P1230085.JPG P1230083.JPG
今日のレク体操は足指を使ったゲーム形式でした。
皆様、凄い足前(腕前の足版)でした。


大凧 初飛行!

富士南地区の一大イベント 「三世代交流大集会」 もいよいよ明後日。
ききょうの郷 お客様が制作していただいた大凧が会場で試験飛行しました。

P1230088.JPG
凧あげ会場で、最終組み立て調整

P1230096.JPG
夕方で風がほとんど無風でした・・・ でも浮いた!!

P1230110.JPG
風を受けて上がった!

さん! 1月25日 日曜日の朝、富士川河川敷でお待ちしています。



転ばん教室、ストレッチから筋トレのステージへ

研修センターそてつを会場とした 『転ばん教室』 は今日が3回目。
過去2回のストレッチを中心とした準備体操をひとつひとつ確認しながら復習です。
PB210003.JPG
リハビリ職員の指導に合わせて、みんなで 1、2 ・・・

PB210007.JPG
リハビリスタッフが細かくフォームをチェック!

PB210005.JPG
立位トレーニングも!

今日からは筋トレメニューにも突入!
だんだんハードになるのかな? 楽しみ!と頼もしい参加者皆様でした。



暖かい日々♫

こんにちは♫
桜も咲き始めて「春」って感じですね(*^。^*)

さて、介護支援専門員は毎月最低でも月1回の利用者様の自宅に訪問する事が義務付けられています。(指定居宅支援等の事業の人員及び運営に関する基準、第13条の12)

モニタリングはなぜ重要かといえば一見安定している人であっても、周囲から気が付かない変化が進行している可能性があるからです。

また「サービスに不満等があっても我慢してしまうという傾向がある人の場合、そのことがきちんと気付ける機会がないと、サービスが自立支援につながらず、状態悪化を早める可能性もあります。

こうした周囲が気づきにくい点についてプロの視点でチェックする機会を持つのがモニタリングの目的です。

モニタリングに関わる際にはあらゆるマネジメントの業務の基本である「PDCA」サイクルを意識します。
Pはケアプラン Dはプランの実行 Cはチェック「モニタリング」を意味しこのモニタリングの結果を受けて A(改善)に繋げます。

モニタリングはケアマネジメントの要とも言えます。

さて、そんなモニタリング訪問の最中、ささやかですが春を感じる風景等が見受けられます。
NCM_4681.JPG







黄色が美しい(^_-)-☆







NCM_4686.JPG


NCM_4682.JPG









NCM_4684.JPG
NCM_4680.JPG

ききょうの郷 16:30分(^_-)-☆

こんにちは

デイのリハビリルームからはこの時期夕陽が差し込みます
写真では上手く撮影できていませんが
とてもキレイですよ(^^♪

NCM_4626.JPG
そして更に

今日は虹が綺麗に出ていました~~
CIMG0522.JPG
素敵ですね(^_-)-☆

力作を見てください♪

風が冷たい季節になってきました
富士山に雪が舞い降り年の瀬が迫ってます
ききょうの郷のお客様が、一針一針こころを込めて
あんでます

20131220_175159.jpg

DSC_0132.JPG

若い頃から苦労して子供たちを
育てた話など聞きながら作品を見せてくださいました

16:50分の空!

こんばんわ(^_-)-☆

今日の夕方ききょうの郷駐車場から見た夕陽がとっても素敵でした。
季節を感じますね

CIMG0464.JPG
だいぶ寒くなりました。
お体には十分気をつけて下さい。


時代の最先端?!

みなさんこんにちは!
 下の写真を見てください

さて、これはなんでしょう?
CIMG0418.JPG
なんでしょうこの機械のような物??
背負ってますね

CIMG0415.JPG

ボンベのような物を背負ってますね(*^。^*)






CIMG0412.JPG






実は介護に必要な物なんですよ






CIMG0416.JPG
なんと、介護ロボットスーツなんです。
 重い物をこのように持ち上げようとします。

そして
CIMG0417.JPG
ひょいっと!!腰に負担がかからずに簡単に持ち上がります。

すごいな!!

CIMG0419.JPG
今日はの某訪問入浴事業所さんが最新の介護用品の紹介に来てくれました。
名前はマッスルスーツ!
介護現場で腰を伸ばす動作に使用する筋力を増強する増力する事に特化したタイプです。
実際に使用されている現場はまだ少ないですが、まだまだこのような介護ロボットは開発段階です。
これから益々このような技術が発達してくるであろうと思います。
(^_-)-☆

着々と準備が進められています

みなさんこんにちは
いよいよ11月10日(日)ききょうの郷秋祭り開催です。


ききょうの郷の秋祭りの準備が少しづつ進められています
施設内の飾り付けです。(^O^)

NCM_4583.JPG
ききょうの郷へようこそ!!(*^_^*)

NCM_4582.JPG

祭り!! と言えば提灯だよね!




NCM_4579.JPG







これはなに?? 素敵な模様だわ

撮影しちゃいます。


NCM_4584.JPG








NCM_4580.JPG





これこれ!  すごいね!富士市の
下水道マンホールの模様だよ!

制作にはかなり時間かかりましたけど
頑張りました。(^_-)-☆


NCM_4581.JPG










デイのスタッフに好評ですね!!(*^_^*)












NCM_4586.JPG
これは焼きそば屋さんの看板に使用する模擬焼きそばですよ。
遠くから見るとまるで本物のやきそばだよ(*^。^*)

では秋祭りをお楽しみにね

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る