↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:居宅介護支援事業所のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

今日のがんばったで賞は?

みなさんこんにちは!
今日のがんばったで賞はこの方です~
NCM_4468.JPG

自転車こぎをがんばっています。 足の力はとても大切ですね。

NCM_4471.JPG
私も階段の昇り降りで足の力をつけていきたいです。


恒例のもちつき大会!!開催!!

みなさんこんにちは!(*^。^*)

今日は毎年恒例のおもちつき大会です~!
さて準備!準備!

IMG_1310.JPG


ドライバーさんいつもありがとうございます






IMG_1311.JPG





暖か~いです。
湯気がモクモクと
 
さ!みなさん集まって~~~!!
はじまりますよ~~(#^.^#)
IMG_1306.JPG
さすが!!!お客様!!手返しはお手のもんですね!(*^。^*)

大きな掛け声「よいっしょ~~~!」 気合も十分!

IMG_1312.JPG





IMG_1308.JPG






 
いい感じになってきたよ!やわらかそ~~

IMG_1318.JPG
奥では美味しい~~あんこ、きな粉、だいこんおろし等々
IMG_1314.JPG



たくさんつくって~~!

(^_-)-☆


 
IMG_1319.JPG





 
IMG_1320.JPG




                                                              居宅

ケアマネだよりだよ(^^♪

みなさんこんにちは!
今回は福祉用具の相談員さんが訪問されて
新しい福祉用具の紹介に来てくれました。

一見普通の車いす!
1355367288127.jpg
しかし

1355367287404.jpg


サイドのフレームを上げると

あら不思議


 

1355367325821.jpg


車輪が後方にスルスルっと下がり
ながら




サイドのフレームが広がり
 
1355367287629.jpg



椅子と同じ高さにボードが伸びます。

すごい!!(@_@;)

 
そのままするっ!!と横移動!!
1355367961300.jpg
楽ちんですねー
この車いすは一人暮らしの方が自分の残存能力を利用して安全に移乗できるようにと
開発されたそうです
それにしても最近の車いすは画期的ですね~(*^。^*)
                                        居 宅

 

普通救命講習パート3

みなさんこんにちは!
11月8日 18:00~より  富士市消防本部の隊員の皆様による普通
救命講習が開催されました。
 
けが人や急病人が発生した場合、その場に居合わせた人が応急手当て
を速やかに行えば、救命効果はの向上や治療の経過にも良い影響を
与える事は医学的にも明らかです。
 
さて、今回も引き続き緊急事態に遭遇した場合の適切な応急手当てを
実施するために知識と技術を学び、一人でも多くの人が応急手当てを
できるようにしましょう。

『救命の連鎖』                                                          
IMG_1187.JPG

〇心停止予防
〇早い119番通報
〇早い心肺蘇生
〇救急隊、病院での処置

まずは心肺蘇生

IMG_1217.JPG
2010年版の最新の手順です。

先ずはDVDで手順を確認

反応の確認!

反応がなかったら

人を集める

あなたは119番通報をお願いします。
あなたはAEDを持ってきてください。

IMG_1226.JPG
呼吸確認

(胸部、腹部の動きかをみて判断)


胸椎圧迫30回!!

胸の真ん中を強く、早く、絶え間なく!

少なくても5㎝は沈まないといけません。

                                 
IMG_1224.JPG
人口呼吸

気道の確保!!

片手を額に当て、もう一方に手の人差し指ち中指の2本をあご先に当てて、
頭を後ろにのけぞらせる!

意外にむずかしい~~

 
IMG_1231.JPG


人口呼吸

約1秒かけて2回
胸の上がり具合をみながら吹き込みます。

 
慣れないと上手に胸に空気がはいりません。

IMG_1229.JPG



そして再度胸部圧迫を
30回

救急車が到着するまで
この繰り返しです。

リズム良く

 
「胸部圧迫30 人口呼吸2」
 
 
富士市消防本部の隊員の皆様ご指導ありがとうございました。


この後はAEDの講習に入りました

次回お伝えいたします。


                                            居宅

空母赤城!!完成近し!!  Vol.2

みなさんこんにちは!! S様作成中プラモです(*^_^*)
今日もはりきっていきましょう!(^O^)
空母赤城の進水式はちかい!!
NCM_3217.JPG

NCM_3216.JPG
銃座と排気塔が装着されました。

そして、
NCM_3214.JPG
NCM_3215.JPG
内部はこのように細かく間仕切りが施されています。
そして、側面にはこのようにタラップが付けられています。
しかしこの部品一つ一つが約5mm程度と細かくて取り付けに難義!!
NCM_3208.JPG
だんだん航空母艦らしくなってきました!
完成が楽しみです。(*^。^*)
                  
                                                居宅

ききょうの郷秋祭り開催されました!! ①

みなさんこんにちは!(^^♪

10/14(日)ききょうの郷秋祭りが開催されました。

とても多くのお客様、地域の皆様がいらしてくれました。

IMG_3380.JPG

ボランティアの皆様も大変盛り上げてくれました。

IMG_3382.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3394.JPG

 

 

 

 

 

 

いらっしゃ~い!!懐かしのポン菓子ですよ!

IMG_3397.JPG

綿菓子も大盛況!!                  

                   

IMG_3392.JPG

 

できあがり~!!美味しそう。(^_-)-☆

 

IMG_3393.JPG

 

 

 

           

 

      つづく(*^^)v                               居宅

 

懐かしいぃ~~(*^。^*)

みなさんこんにちは!<m(__)m>
お祭りに向けて懐かしの機械登場||
これな~んだ?
知ってる人は知ってますね~
NCM_3106.JPG
謎の機械だ!!このように網をセットwwwww

 
NCM_3104.JPG
なんとーーーーポン菓子の機械ですよ!!(*^。^*)

じゃ~ん!お見事!  どかーーーーん!!と大爆音と共に完成!!
音がすげーーー!!(@_@;)

 
NCM_3108.JPG

でもおいひ~~~なぁ~~

試食大会!

NCM_3111.JPG






ごちそーさまー!!
 

NCM_3109.JPG






NCM_3102.JPG

お祭りで登場しますよーーーーー!!
楽しみです!  (^_-)-☆

                                            by居宅

ききようの郷祭りに向けて!

みなさんこんにちは!(^o^)
お祭りに向けて館内の飾り付けの準備で~す。

NCM_2815.JPG
これから館内のどこかに飾りますので~
NCM_3082.JPG










 
さて少しずつ出来上がりますよ。

NCM_3081.JPG



かわいいでしょ?(*^。^*)

NCM_3080.JPG





 

NCM_3079.JPG





NCM_3085.JPG







こんな感じでできあがり、さて、これがどこに飾られるのかなぁ~~


NCM_3083.JPG


秋らしくなりました。
NCM_3087.JPG
NCM_3098.JPG


この子の名前募集中!!(*^。^*)

NCM_3100.JPG
お楽しみに!!                                         居宅


やっぱり炭火焼きは美味しい!

みなさんこんには!
9月26日はききょうの郷全館にてバーベキュー大会が開催されました。
久しぶりに焼き立たて~~のお肉やお野菜、魚等を召し上がって頂きました!
IMG_3057.JPG
おいしそ~~~(^_-)-☆

IMG_3059.JPG

できたてはいかがですか~!!

IMG_3055.JPG
     みなさんとても満足!   とても楽しいバーベキュー大会でした!(*^。^*)



                                           居宅

さあ!元気にいってみよう!

みなさんこんにちは!
今日はデイケアにて元気に体操している風景です。(*^_^*)
みんな元気にいってよう!

NCM_2834.JPG

デイケアのスイタッフが運動メニューに基づき体操で~す。(^O^)

NCM_2836.JPG


その人に合った運動メニューで無理なく
楽しく!




NCM_2832.JPG




私もがんばるわ!





体操の後の美味しいお茶がたのしみ
(*^。^*)
                                             居宅

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る