↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:管理部のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

【富士市】ききょうの郷 職員募集!【中途採用】

医療法人財団 百葉の会

介護老人保健施設 ききょうの郷では、新規職員を募集中です!

当施設では、おひとりおひとりの笑顔を大切に、
利用される方の想いを大事にしたケアを提供しています。

ききょうの郷は、3階建ての介護老人保健施設です。
1階がデイケア、2階が入所一般棟、3階が認知症専門棟となっています。

医師、看護師、介護士、理学療法士、作業療法士...等、
様々な職種が同フロアで連携を取り合いながら働くことができる職場環境です!

詳細につきましては、介護老人保健施設 ききょうの郷までお問い合わせください。

【問い合わせ先】
ききょうの郷 澤田・山﨑
0545-65-2000

ききょうの郷 採用情報 http://kikyounosato.com/recruit/points/

採用情報 百葉の会 2021.2.4.jpg


湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 管理課 山﨑

お正月飾り「ききょう神社」

正面玄関に大きな鳥居が建ちました!

その名も「ききょう神社」!

デイケアの職員さんによる手作り作品とのこと!

大きくて迫力があるので、来設の際にはチェックしてみてくださいね。

抱負を書くための絵馬も用意されていました。

どんな絵馬が飾られるのか、気になりますね!

鳥居.JPG

今年の抱負.JPG

***************************

ききょうの郷では一緒に働く介護士の仲間を募集中(∩´∀`)∩

未経験でも大丈夫!僕も未経験から始めました(*ノωノ)

興味のある方がいらっしゃったら、お気軽にお問合せ下さいね♪

下のリンクから問い合わせすることも可能です!


***************************

ききょうの郷 管理課 山﨑

お正月の飾りつけ

今年も残すところ4日となりました!
ききょうの郷は年末年始も感染対策を徹底し、お客様との関わり合いを続けていきます!

本日の管理課はお正月飾りの準備です!

書初めは事務長の直筆!

どこに飾られるかはあとのお楽しみ。


謹賀新年2021.JPG

ききょうの郷 管理課 山﨑

***************************

ききょうの郷では一緒に働く介護士の仲間を募集中(∩´∀`)∩

未経験でも大丈夫!僕も未経験から始めました(*ノωノ)

興味のある方がいらっしゃったら、お気軽にお問合せ下さいね♪

下のリンクから問い合わせすることも可能です!


***************************

認知症専門棟のクリスマス会!


12月と言えばクリスマス!
いつもはききょうの郷全体でお祝いするのですが、今年は感染対策で三階のみでのクリスマス会になりました!
くす玉.JPG

お客様皆さんに少しでも楽しんで頂きたい・・・!と用意したのがこちら!

くす玉です!!!

このくす玉、ただひもを引いて割るだけではありません
お客様みんなで協力して、ボールを投げて割るのです!
その様子がこちら!
クリスマス1.JPG
大きく振りかぶって・・・・
クリスマス2.JPG
真剣な表情です!
クリスマス3.JPG

皆さん躍動感がすごいです・・・!!!
くす玉から何が出てきたかは、次のブログで紹介します!!



三階職員N

クリスマスが今年もやってくる

ききょうの郷にもクリスマスが訪れようとしています。

玄関正面には大きなクリスマスツリーが出現中。

ききょうの郷へ来られた際には是非、見てみてくださいね!

クリスマスツリー.JPG

ききょうの郷 管理課 山﨑

快晴の富士

2020年も大晦日が目前に迫ってきましたね。

12月6日の日曜日は、気持ちのいい快晴日和でした。

写真は、ききょうの郷 屋上からの風景です。

富士山頂も雪化粧が進んでいますね。

20201206 富士全景 (2).JPG

せっかくなので、山頂を望遠で撮影してみました!

20201206 富士アップ (3).JPG

ききょうの郷 管理課より

百葉の会 新入職員「フォローアップ研修」!

医療法人財団 百葉の会では、その年の新入職員を対象に「フォローアップ研修」という新人研修を毎年の秋に実施しています!

新型コロナウイルスの感染拡大により、施設間の移動や交流企画にも制限がかかる状況のため、今年のフォローアップ研修のテーマは「~自分と仲間の"今"を知ろう~」に決まりました。

トピックは...

・社会人として必要なビジネスマナーについて
・多職種が集まりチームで働くことの大切さについて
・介護医療の現場における「ほう・れん・そう」について  ...など

自己紹介、グループワークと振り返りの意見交換を通して、限られた時間の中でも交流が深められていたように思います!

こうした研修会では、普段とはひと味違う職員の表情や姿が見られることも新鮮です!

グループワークの中でリーダーシップを発揮したり、その職員の得意なことや特技といった知らなかった一面が垣間見え、本人たち自身にもそういった"気づき"があったらいいな、と願っています。

DSC00051.JPG

DSC00074.JPG

DSC00136 (4).JPG

ききょうの郷 管理課より

重要なお知らせ 感染対策について

 皆様こんにちは。五月も下旬にさしかかり、暑く感じる時間帯も増えております。さて5月14日に政府より北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、京都府、大阪府、兵庫県の8都道府県を除く地域での緊急事態宣言解除が発表されました。医療法人財団百葉の会には東京や神奈川での事業展開もありますし、湖山医療福祉グループでは解除されていない地域にも事業所があります。

 高齢者や基礎疾患を持った方に多く利用いただいている我々にとっては、まだまだ油断できない状況と判断しております。介護老人保健施設ききょうの郷では、グループや法人の方針にも基づいて現在の感染対策継続を方向性として定めております。詳細はHPのお知らせに告知しておりますので、ご覧いただければと思います。


 上記をクリックいただけるとHPの感染対策のページにリンクされております。
厚労省や静岡県HPへのリンクも貼っておりますのでご利用ください。
5.17更新.jpg
5.17更新通所.jpg
 まだまだ、皆様へはご心配やご負担をおかけいたしますがご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 管理課

フロアからの風景 富士山!

3階のフロアから見える景色です。
今日は富士山がすっきりと見えます。

新型肺炎が蔓延してから、
面会が出来ない期間が続いています。

それまでは、ソファーに座って面会しながら、
この景色を眺めていただいていました。
何時まで続くのか、
先が見えないので、
不安やさみしさが募ります。

でも安心してください。

3階のお客様は元気に過ごされています。
もちろん職員も元気です。

最近、なかなかブログの更新もできません
でしたが、頑張って元気な様子を
お届けしていきたいと思っています。

頑張ります。

山塊.JPG

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ききょうの郷 管理課

第3回水彩画展~102歳の命をいただいて~

皆さんこんにちは。
今日は、ききょうの郷で開催する第3回水彩画展のご案内をさせていただきます。


水彩画展.pdf
チラシ.png


百葉メディカルケアセンターをご利用されていた方が丁寧に描きあげられた水彩画を、ききょうの郷で展示させていただけることになりました!

期間は7/29から8/14まで。
ききょうの郷1階にて開催しております。
どなたでもお気軽におこしください!

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る