↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:管理部のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

富士南地区『ききょうの里』文化祭が開催されました。

平成30年10月27日(土)28日(日)の2日間にわたり、新しい富士南地区まちづくりセンターを会場に、第38回富士南地区『ききょうの里』文化祭が開催されました。IMG_0653.JPG
28日(日)のステージ発表のスタートは富士南中学校吹奏楽部の演奏です。80名の部員が奏でる音は大きく美しく響き渡り、会場は大いに盛り上がりました。
IMG_0630.JPG
催し物や展示も数多く、文化祭に花を添えました。
IMG_0664.JPG
IMG_0657.JPG
ききょうの郷からも、高齢者地域支援窓口の活動として、相談会を実施し、1日で30名以上の方が
声をかけてくださり、血圧や握力測定などを行ないました。
IMG_0640.JPG
IMG_0643.JPG
また、ききょうの郷からも利用者の方々の素晴らしい作品を展示することができました。
IMG_0645.JPG
さわやかな秋晴れのもと、新しいまちづくりセンターでの文化祭が大成功で幕を閉じました。
実行委員をはじめ、関係団体の皆様、本当におつかれさまでした。

IMG_0651.JPG
ききょうの郷からも地域行事に参加させていただき、ありがとうございました。 
                 管理課・ももは総合相談室・高齢者地域支援窓口

第6回カフェ『縁(えにし)』を開催しました。

平成30年9月26日(水)13:30からききょうの郷にて、今年度第6回カフェ『縁(えにし)』を開催しました。
午後から雨が降り始めましたが、地域の方19名が参加してくださいました。
IMG_0483.JPG
テーマは『地域包括支援センターの役割と介護保険』です。富士市南部地域包括支援センターから
講師を招き、1時間程にわたり講義をしていただきました。
IMG_0489.JPG寸劇もしました。「最近は足腰が弱くなって、掃除や買い物が大変になってしまいました」と相談
を包括支援センタースタッフに持ち掛けます。するとスタッフからは「大変になってしまったのですね。
今は介護を必要とまではいかない様子ですが、基本チェックリストを実施してみましょう」と話を展開
させました。事業対象者として週1回の訪問介護を利用してみるなど提案をしていました。
IMG_0453.JPG
困ったことがあれば地域包括支援センターに相談してくださいとお話してくださいました。
参加された皆さんからは「知らないことを丁寧に楽しく教えてくださってよくわかりました」とか
「いつか困ったことが出てきたときに、地域包括支援センターに相談できるとわかって心強く
思いました」などと感想が聞かれました。
IMG_0512.JPG
講義の後は飲み物と手作りのアップルパイを召し上がっていただきながらの歓談です。
とても美味しいと言ってくださって、嬉しかったです。
カフェ『縁(えにし)』は毎月1回開催しています。次回は10月24日(水)午後1時30分からです。
お気軽にご参加ください。お待ちしております。
管理課より。

魚偏100文字の作品

 ききょうの郷のひまわり会は介護予防事業として火曜日、木曜日(土曜日はご利用者無く募集中です)に開催しています。現在火曜日が12名、木曜日が11名のご利用です。体操や脳トレをしながら皆さんとの交流を深めています。ご利用者の方で素晴らしい作品が完成しましたのでご紹介します。

魚偏100吉崎秀男様.JPGこれは魚を使った漢字をびっしりと書き並べてくださった作品です。。じっくりと眺めてください。
100文字が書かれています。難しい読み方の漢字もありますね。お見事です。
時間をかけて集中力を切らさないで書き上げることは大変なことと思います。
ひまわり会の皆さんにも披露していただきました。部屋の前の壁に飾りたいと思います。
                     管理課・高齢者地域支援窓口スタッフより。


ももは総合相談室開設のご挨拶


医療法人財団百葉の会では、

8月より

総合的に各種相談にご対応させていただけるように

ききょうの郷内に

「ももは総合相談室」を開設させていただきました。

介護に関するご相談、施設選び等で迷われている際ときなどに

是非お気軽にご相談いただけたらと思います。

ご利用されるご本人様にとって最適なサービスをご家族様、ケアマネジャー様等と

一緒に考えさせていただきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

医療法人財団百葉の会.pdf

第5回カフェ『縁(えにし)』が開催されました。平成30年8月22日

 カフェ『縁(えにし)』はききょうの郷で毎月1度開催をしています。地域の皆様が気軽に立ち寄っていただき、介護や介護予防について語り合っていただく場を目指しています。
 今回のテーマは『楽しく頭の体操をしましょう!』です。
IMG_0284.JPG
 まずは割りばしを使ったマジックです。なんと手に添えた割りばしが自然と上に動きました。
 不思議です・・・なぜ割りばしが動いたのでしょう?参加者の皆様には種明かしもしました。
IMG_0286.JPG
 続いては、ひらがな16文字を組み合わせて府・県名を答えていただきました。
 参加者23名の力を結集して、組み合わせることのできる19の府県全部を答えてくださいました。
 お見事です!
IMG_0293.JPG
 その他、歌体操や漢字の当てはめなどを皆さんで楽しく実施していただきました。
 外は30度を超えています。おやつは『かき氷』です。
 
IMG_0322.JPG 白玉やあんこ、フルーツ、練乳などトッピングして召し上がっていただきました。
 「とっても美味しかった!」と言ってくださってとても嬉しかったです。
 今月も笑顔あふれるカフェ『縁(えにし)』となりました。
 次回は9月26日(水)13:30~15:00に開催です。ご参加をお待ちしております。
管理課。
 






 

夏休みに観察に来てみてはいかがでしょうか。

厳しい暑さが続きますね。ききょうの郷周辺の木々には、今年もクマゼミが見られます。
その圧倒的な数に驚かされます。
IMG_0077.JPG桜の木の一部分にカメラを向けましたが、さて、姿がわかりますか?いち、に、さん、よん、
ご・・・たくさんのクマゼミと大合唱で、さらに賑やかなききょうの郷です。

こちらはやはり桜の木を撮影しました。小さくてわかりずらいですが、なんと鳩が巣を作って
いました。じっとしているところを見ると、卵を温めているのかもしれません。
IMG_0079.JPG
IMG_0080.JPG
学校は夏休みに入ったところが多いと思います。クマゼミなどの観察に来てみてはいかが
でしょうか。 
                                  管理部。



ひまわり会のアサガオ日記2

     今日は7月18日(水)、グンと気温も上がり、熱中症に気をつけていきたいですね。
     ひまわり会のアサガオもグンと成長し、いよいよ花を咲かせてきました。
IMG_0037.JPG      色とりどりで、きれいなアサガオは私たちの気持ちを和やかにしてくれます。
      花壇にはヒマワリやゴーヤも育っています。
IMG_0032.JPG
IMG_0038.JPG
    次回のアサガオ日記では、ひまわり会の皆さんの声もお伝えします。
    暑い夏ですが、花々を見てホッとする瞬間ができるといいなと思います。
IMG_0031.JPG                               管理課より。
     
     


アサガオの作品

毎週火曜日と木曜日に開催(土曜日は募集中!!)されている『ひまわり会』の中で、ご利用者様が素敵な作品を作ってくださいましたのでご紹介します。
アサガオを折り紙で作成し、ツルも立体的に表現してくださいました。加えて、鉢からツルがからまる棒も立てられ、ちぎり絵も混ぜてくださいました。壁に大きく飾られた作品は、他の皆さんから絶賛されています。コツコツと作品づくりに取り組むA様は、今日もお元気にひまわり会に通っています。
アサガオ作品①.JPG
『ひまわり会』ではアサガオを育てています。この作品のように、たくさんの花が咲いてくれるのを楽しみにしています。後日、アサガオ日記②を楽しみにしてください。
                                       管理課

ひまわり会のアサガオ日記1

ききょうの郷に通ってくださっている、生きがい・健康づくりデイサービス『ひまわり会』の皆さんは
今年もアサガオを育てくださっています。種まきから発芽し、順調に育っています。
IMG_0356.JPG
今日は6月中旬にしては肌寒い日となりましたが、ツルも伸び始めています。
IMG_0358.JPG
いずれアサガオの花が咲き、日よけのカーテンのように伸びていけば嬉しいです。
ひまわり会の皆さんと大事に育てていきたいと思います。
平成30年6月16日 管理課より。

バラを見学して来ました・・・『ひまわり会』

平成30年5月17日(木)曇りがちですが蒸し暑さを感じる日となりました。
『ひまわり会』10名の皆さんで、中央公園に出向きました。
IMG_0231.JPG
中央公園内はバラ園となっていました。色とりどりで綺麗なバラが咲き乱れていました。
IMG_0236.JPG
IMG_6603.JPG
バラには様々な名前が付けられていて「オーナーになってバラを植えることができればいいね」などとおっしゃる方もいました。駐車場近くには『安曇野』というピンク色の小さい花びらのバラが咲いていて、その可愛らしさに多くの方が立ち止まっていました。。
IMG_6637.JPG
バラのよい香りの漂う公園で、楽しいひとときを過ごすことができました。
管理課 ひまわり会担当より。





月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る