↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:高齢者地域支援窓口のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

ひまわり会 作品案内


生きがい / 健康づくりデイサービスのひまわり会では、体操、脳トレ以外にも作業活動も
行っています。

一部ですがご紹介させて頂きます。

  IMG_2653.jpeg 


  IMG_2652.jpeg

スクラッチアートや塗り絵を空き時間に行っています。
細かい所までしっかりと塗っている方や、何色もの色を混ぜたりと、それぞれの作品に
それぞれ個性が出ています。

体操や脳トレだけでなく、指先を使って作業を行う事は脳への刺激にもなります。

湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 高齢者地域支援窓口



ききょう便り7月号のご案内


ききょう便り7月号のご案内になります。

  ききょう便り 7月号①.png

移動相談会はききょうの郷の専門職と直接話せる絶好の機会になります。

  ききょう便り 7月号②.png

「 暑熱順化 」 という言葉を耳にしたことはありますか?
暑さに身体を慣らす為には重要なことになります。
身体が暑さに慣れていないと熱中症になるリスクが高くなります。

ききょう便りではききょうの郷の情報だけではなく、専門職だからこそ発信できる情報を皆様と共有が
できればと思います。

IMG_2639.jpeg

毎回通所リハビリテーション利用のお客様が進んで手伝いをして下さいます。
本当に助かっています。

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 高齢者地域支援窓口


ひまわり会でもボッチャを行いました。


ききょうの郷には介護予防事業として火曜日、木曜日に生きがい / 健康づくりデイサービスの
「 ひまわり会 」 を開催しております。
時間は10時から14時まで。週に2回おこなっており現在、火曜日が10名、木曜日が11名ご利用の21名がご利用されています。
体操や、脳トレ、様々なお話をしながら皆様との交流を深めています。

体操や脳トレ以外にも様々なレクリエーションやゲームも行っています。

IMG_2599.jpeg

IMG_2598.jpeg

今回はボッチャを行いました。
皆さま対決となると白熱したゲームになりました。

運動不足の方や、同年代の方々とお箸をしたい方、退屈な毎日で何か刺激が欲しい方・・・
ひまわり会ではそう言った方々がご利用されています。
体験等は随時行っています。

医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 高齢者地域支援窓口

出前講座を行いました!


7月7日(木)に天間地区まちづくりセンターで脳いきいき体操(出前講座)に参加をしてきました!

当日は23名の方々が参加をしてくださいました。

内容は フレイルの予防 / 対策 についてです。
職員の話やリハビリ職員による本格的な体操を行いました。

IMG_2618.jpeg

IMG_2620.jpeg

専門的な話やリハビリ職員による本格的な体操で、短い時間ではありましたが身体を動かしていただく機会ができました。
参加された方々からは身体に関する質問や、簡単なストレッチ、体操等の質問やご意見が聞かれ、終始笑顔が絶えない有意義な講座を行うことが出来ました。

湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 高齢者地域支援窓口

移動相談会のご案内


ききょうの郷では月に3回、第2、第3、第4の水曜日の10時半 ~ 11時半の約一時間
地域の皆様がご利用しやすいスーパーやまちづくりセンターにお伺いして、
介護の悩みや、心配事、健康に関する相談や、福祉サービスの相談等に応じます。


スクリーンショット 2022-06-09 074240.png


リハビリ職や看護師、ケアマネジャー等の専門職と直接お話が出来る絶好の機会になります。
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

湖山医療福祉グループ
医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 高齢者地域支援窓口


9月 カフェ『縁』

8月28日(水)9月のカフェ『縁』が開催されました。

今回は参加者の方に写真を見て頂きながら、ききょうの郷の職員の取り組みを紹介させて頂きました。通所リハビリでのリハビリや、入所のケア、在宅復帰への取り組みなどを主にお話ししました。

参加者の方々がしっかりと聞いて下さり、「色々やってるんだね」「ききょうの郷の事を知ることができて良かったよ」等と、感想を頂きました。

IMG_5247.JPG

IMG_5256.JPG

IMG_5252.JPG

IMG_5250.JPG

湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 地域交流委員会

3月 カフェ「縁」 施設見学を行いました。

平成31年3月20日(水)のカフェ「縁」では、施設見学を行いました。

地域の方に、ぜひききょうの郷の中を見て頂き、お客様の生活の様子や、職員が日頃からケアをしている上で大切にしている事を知って頂く機会となればと思い、企画しました。

参加者の方が見学をした感想としては、「広いですね。」「思っていたよりずっとお年寄りがお元気に見えました!」「将来、私もお世話になります(笑)」などと言って頂けました。

困ったときには気軽に連絡して頂ける施設を目指して、今後も地域の方との交流を積極的に行いたいと思います!

IMG_0543.JPG

IMG_05312.JPG

IMG_05384.JPG

IMG_05385.JPG


IMG_05626.JPG





明日の凧あげ、頑張ります!

1月27日(日)に富士川の緑地公園で開催される『3世代交流大集会』に今年もききょうの郷、おとなりさん、アーマビリータ、アルクそてつがチームを組んで、毎年恒例、ラーメンの出店と、大凧あげに参加します。

今年あげる大凧を入所の利用者様に披露させて頂きました。

『いい凧だね!』 『頑張って飛ばしてきて!』と言って頂いています。

明日はしっかり飛ぶように、最後の微調整をして臨みたいと思います!

IMG_00921.JPG

IMG_00942.JPG

カフェ『縁』 平成最後も楽しくいきます!

平成30年12月のカフェ『縁』はレクリエーション、「室内ペタンク」を行いました。

チーム対抗戦で、的球に近い球のあったほうの勝ち。というシンプルなルールで、参加者の方も、職員も一緒にゲームを楽しみました。

単純でありながら、少しの力加減で大きく変わるところが面白く、白熱した試合が繰り広げられました!

平成31年1月はお休みとなりましたが、今年も『ききょうの郷に行ってみようかな』と思って頂けるカフェ『縁』となるように工夫していきたいと思います!

IMG_98461.JPG

IMG_98413.JPG

IMG_98432.JPG

IMG_02955.JPG

IMG_03254.JPG


11月 カフェ『縁』

11月28日(水)ききょうの郷でカフェ『縁』 が開催されました。

今回のテーマは『認知症について』

認知症の基礎的な知識を、資料を見ながらお話をさせて頂きました。
参加者の方は熱心に話に聞き入っていました。

後半には紙芝居を行い、皆さん、昔を思い出し懐かしい気持ちで
楽しまれていたようでした。

歓談はいつも通り皆さんと協力しながら進めることができました。
次回は12月19日(水)13:30~14:30の予定です。

IMG_97744.JPG


IMG_97825.JPG


IMG_97926.JPG

IMG_02172.JPG

IMG_02131.JPG








月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る