↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:高齢者地域支援窓口のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

第20回 田子浦みなと祭り 模擬店説明会に参加しました。

7月19日 日曜日 開催の 第20回 田子浦みなと祭り 模擬店説明会に参加しました。

田子浦まちづくりセンター 2Fホールで開催された説明会には、出店38団体の代表の皆様約100名が集まりました。
ききょうの郷も一緒に出店のアーマビリータさんのスタッフと参加し、当日の打ち合わせをしてきました。
" 今年はいつも以上に美味しいお好み焼きを作ろう!" と盛り上がりました。

主催の田子浦地区まちづくり協議会の幹部の方々より今年は手洗い所の増設等、衛生管理の徹底の説明がありました。

また、当日の会場は交通規制が敷かれ、説明もありました。

お越しの方は是非シャトルバスをご利用下さい、富士駅、吉原駅、田子浦地区循環線が15分~30分間隔で運行され、田子浦地区内に何ヶ所かの臨時停留所が増設されます。
皆様と会場でお会いできるのをお待ちしています。

P7080046.JPG
シャトルバス停留所

高齢者地域支援窓口 福地

土曜日の生きがいデイひまわり会に元気Kidsが来てくれました!

月4日土曜日 雨のひまわり会では午前の体操が終盤に差し掛かった時!!
小2と年少の元気クン兄弟が登場!
ひまわり会のお爺ちゃん+お婆ちゃんの元気POWERはMAXに!

P7040019.JPGのサムネール画像のサムネール画像  P7040016.JPG 
皆でポリスティックを片手にKidsがサークルの中心を担当し、風船ゲームで汗を流しました。
肌寒い天気の中、約15分のゲームが終わる頃には皆さん体がホカホカ。

体操の後、庭復帰訓練室でクロマトグラフィーの栞作りをみんなで行いました。
P7040024.JPGのサムネール画像 P7040022.JPGのサムネール画像
クロマトグラフィーとは色素の分離をする中学~高校クラスの化学実験です。
今回は水性ペンで栞状に切ったコーヒーフィルターに色付けをして、水を垂らして色素分離。
現れた予想もしない幾何学模様の滲みの美しさがワクワクさせます。

P7040026.JPG
完成した栞を片手にはいチーズ!
完成した栞は読書好きなお爺ちゃんにプレゼントするそうです。

またみんなに元気を持ってきてね!




6月の生きがいデイ ひまわり会の活動

7月も間近という事で、生きがいデイ ひまわり会 では七夕飾りを作りました。
火曜日・木曜日・土曜日の各曜日の皆さんが様々な飾り付けで天の川に願いを掛けました。

P6270018.JPG
今年はひまわり会活動会場の家庭復帰訓練室前の廊下に天の川が登場

 P6270013a.JPG  P6270014.JPG
皆さんでアドバイスしあいながら作品の制作が盛り上がります。

午前中の体操ではポリスティックを使用した棒体操を行い、その後には風船や輪を使ったレクゲームで盛り上がりました。
皆さんの反射神経の良さに驚きます!
P6250012.JPG P6160051.JPG

P6130009.JPG P6090002.JPG

7月も楽しいひまわり会にご期待下さい。

「生きがいデイサービス」は富士市が実施しているお元気な高齢者対象の介護予防事業です。
ききょうの郷では毎週、火・木・土曜日に「ひまわり会」を受託開催しています。







防災訓練をしました。

「6月22日(月) 昼食後にききょうの郷を震度6の地震が襲った」という想定で防災訓練を実施しました。
13:30 部再訓練「地震」の館内放送。
揺れが直ぐにおさまったので、職員が各部署に安否と状況の確認に向かいました。
P6220005.JPG P6220009.JPG

P6220007.JPG P6220011.JPG
各階のお客様は平常と変わらず落ち着いて過ごされていました。
(訓練ですので、当然ですが・・・)
施設平面図を片手に安否や設備の確認を実施し、情報を本部に集約。
いろいろな課題が見えてきました。

P6220016.JPG P6220018.JPG

P6220021.JPG P6220022.JPG
仮設本部に戻った防災訓練参加スタッフは、施設利用のお客様の介護を継続しつつ外部からの被災者に対応する図上シュミレーションを実施。
 
刻々ともたらされる情報と様々な要求、条件にリアルタイムに対応していく訓練に2つのチームそれぞれ白熱した演習が繰り広げられました。
 
今回、いくつもの具体的な課題が提議されました。
ひとつずつこなしながら安全な職場を作っていこうと参加スタッフ皆で話しました。



百葉わらしな祭に応援で参加しました。

平成27年5月23日土曜日 朝から初夏を思わせる眩しい陽射しの中、私たち百葉の会 施設祭の初陣 「百葉わらしな祭」が開催されました。
静岡市葵区羽鳥の百葉わらしなはグループホームとデイサービスの施設です。
今年で開設9年目、お祭りは一度も雨に降られた事の無い " 晴れ男+晴れ女 " の皆さんと地域の皆さん、ご家族などお祭りは大盛況でした。

P5230005.JPG
" 伝統の正ちゃんやきそば "とフランク、ちらし寿司は人気の定番メニュー!

P5230003.JPG
地元の小学生の和太鼓 倭鼓舞琉(わこまる)さんも大人気。
OBで指導役の中学生も懐かしい皆さんでした。

P5230001.JPG P5230004.JPG
小さなお子さんに大人気! お子さんが走り回る姿に皆さん笑顔がこぼれます。

P5230008.JPG 10-dd793-thumbnail2.jpg
・初登場 お好み焼き に応援スタッフの気合が入ります!
・百葉わらしなのH所長、百葉清水浪漫館のU所長代行とお疲れ 「カメラ 絵文字」の画像検索結果


生きがいデイ ひまわり会 日常のひとコマ

富士市からの委託事業 生きがいデイサービス「ひまわり会」をききょうの郷では週3日(火曜・木曜・土曜)開催しています。

皆で体操をしたり、脳トレとして漢字や計算をはじめいろいろな問題にチャレンジしたり、料理を作ったり、 季節を感じに近くをお散歩したりと皆様の興味のある事にTRYしています。

P6040068.JPG
花菖蒲を見ながらの庭園散歩
P6040064.JPG P6040067.JPG

昼食BBQをやりました。 皆で囲む鉄板は格別!
P5280004.JPG P5280001.JPG

65歳以上の元気な方(要介護・要支援認定の受けていない)が利用いただけます。

見学してみたい! 体験してみたい! といった興味のある方はお気軽に
ききょうの郷 高齢者地域支援窓口 担当 福地までご連絡下さい。

鮫島の花菖蒲情報

本日(5月26日火曜日)、生きがいデイ「ひまわり会」のお客様が

 " 鮫島の花菖蒲園の下見に行ってきたよ! 咲いてる!" と携帯で写真を撮ってきて下さいました。


150524_1459~02.jpg こちらがベストショット!

帰りの送迎の最後に、教えてくださった方々と再度の確認をしてみました。
5月26日(火)15:00頃の開花状況。
SH3B1493a.jpg

なかなかの咲き具合です。
昨年、オーナーさんは何種類かの花菖蒲が順番に咲くように植えているとお話しされていたので、これからもう少しの間は楽しめそうです。

鮫島橋の近くの個人の菖蒲園ですので、訪ねられる方は近所の方々にご配慮お願いします。

                                         高齢者地域支援窓口スタッフ

生きがいデイ ひまわり会 いちご摘みをしました。

土曜日のひまわり会はあいにくのお天気でしたが、本日参加の皆様は年に2回の定期体力測定にチャレンジされました。
昨年や一昨年比で好成績の方が多かったのですが、真剣に取り組んだ後は" デザート食べたいね~ "と誰となく・・・
 
窓の外には・・・ い・ち・ご!! 丁度人数分赤くなっていたので、みんなで収穫。
甘かった方、ちょっと固かった方、酸っぱかった方。
人生のようだね。と笑いました。
 
IMG_1646.JPG
火曜日の方! 木曜日の方! 未だこれから熟しますよ!

IMG_1645.JPGのサムネール画像








富士南地区 サロン「靖国すみれ会」スタートしました。

先日、平成27年4月4日(土) 富士南地区靖国町公会堂を会場に 

サロン「靖国すみれ会」が開会しました。

P4040065a.jpg P4040064.JPG
 
当日は晴天でしたがあいにくの寒風が強く、会員の方の出足は鈍かったようですが、
民生児童委員、富士南福祉推進会の方々等地域の方々も応援で来訪され笑顔と
笑い声の溢れるひと時となりました。
 
P4040068a.jpg

土曜日の13:30~15:00 靖国町公会堂を会場に活動します。

ご興味ある方は、民生児童委員または富士南地区福祉推進会にお問い合わせください。

生きがいデイ「ひまわり会」のお雛様

P2210048.JPG 
P2170079.JPG

" 3月3日はひなまつり " 生きがいデイ「ひまわり会」の方がお雛様をペーパークラフトで作って下さいました。
ききょうの郷 家庭復帰訓練室の廊下とお部屋の中に飾ってありますので、お越しの際は是非覗いて下さい。

P2260070.JPG
ペーパークラフトで桜の花びら風のお花を作って下さった方もいらっしゃいます。

春の装いになりはじめたひまわり会からレポートでした。




月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る