↓このページのコンテンツへスキップ



お知らせ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. お知らせ

New 百葉介護センター富士宮

百葉介護センター富士宮 施設外観.02.JPG

開設から20年の時を経て、百葉介護センター富士宮が2021年4月1日に新築移転オープンします!

百葉介護センター富士宮は、ききょうの郷と同じく「複合型施設」です!

★リハビリ強化型デイサービス アルク百葉富士宮
★訪問看護ステーション百葉 富士宮サテライト
★ももは居宅介護支援事業所 富士宮

この3つの事業所が1つの施設内に併設されます!

「カフェ風」がコンセプトという新施設、外も中もとても素敵な建物です!

公式Youtube「ももはチャンネル」でも、施設紹介の動画をアップしてきますので、是非ともご覧ください!
 

百葉介護センター富士宮 南側テラス.01.jpg

百葉介護センター富士宮 デイフロア.01.JPG

百葉富士宮 機能訓練室.02.jpg

百葉介護センター富士宮 駐車場看板.01.JPG

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 管理課 山﨑

【2021年2月】職員募集情報!

お知らせ 職員募集.jpg

介護老人保健施設 ききょうの郷
グループホーム おとなりさん

上記の両施設では、一緒に働く新規職員を募集中です!
2021年2月現在の募集職種は下記となります。

●事務職(非常勤)
  勤務時間:8:30~17:30(休憩60分)
  勤務日 :土曜日、日曜日、祝日(週2~3日)

●介護職(常勤)
  勤務時間:8:30~17:30
      :7:00~16:00
      :11:00~20:00 ※各 休憩60分あり
  休日数 :年間休日110日(他、年次有給休暇、特別休暇あり) 

  配属部署により、送迎や夜勤の対応がございます。

●介護職(非常勤)
  勤務時間:8:30~17:30
      :7:00~16:00
      :11:00~20:00 ※各 休憩60分あり

  上記の勤務時間は一例です。
  入職時の面談にて、勤務時間のご相談が可能です。
  午前中のみ、扶養の範囲で働きたい、育児時間を確保したい・・・など。
  
まずは、ききょうの郷 管理課 澤田・山﨑まで、お気軽にお問い合わせください。
給与待遇等の詳細は、採用情報ページにてご確認ください!

【問い合わせ先】
ききょうの郷 澤田・山﨑
0545-65-2000

ききょうの郷 外観.JPG

【オンライン面会のご様子】

介護老人保健施設 ききょうの郷では、オンライン面会を実施中です!

今回は、その様子をご紹介します。

オンライン面会は、2階・3階の入所棟と1階の面会室をビデオ通話で繋ぎます。

お客様の横には職員が付きますので、入所中のご様子もお伝えすることができます。

オンライン面会 1階 モザイク.jpg
★1階 面会室の様子

オンライン面会 2階 モザイク.jpg
★2階・3階 入所棟の様子(面会はフロアだけでなく、居室からも可能です)

当初は、ビデオ通話でのオンライン面会に戸惑われるご様子もありましたが、面会を重ねるごとにお客様も次第に慣れていき、会話も弾むようになっていくのが印象的でした。

こうした新しい試みにチャレンジすることは大切ですね!

オンライン面会はご自宅からも可能です!

詳しくは「お知らせ(オンライン面会のご案内)」をご確認ください。
---------------------------------------------------------------------------------------------

オンライン面会予約受付用メールアドレス

kikyo@momoha.or.jp

お客様のお名前、予約済みの面会日時等をご記入のうえ、ご送信ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------
湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 管理課 山﨑

【オンライン面会のご案内】

---------------------------------------------------------------------------------------------

オンライン面会予約受付用メールアドレス

kikyo@momoha.or.jp

お客様のお名前、予約済みの面会日時等をご記入のうえ、ご送信ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

ききょうの郷では、感染症の影響で面会禁止の

対応をさせて頂いておりましたが、

1月18日より

ZOOMを使用したオンライン面会

始めさせていただきます。

完全予約制になります。

ご希望の方はききょうの郷までお問い合わせください。


オンライン面会.png


オンライン面会 開始のお知らせ.jpg

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷

新年のご挨拶

 
謹賀新年.jpg
年末に『医療従事者の皆様へ』というメッセージをアップいたしました。まだまだ、新型コロナに油断はできません。それでも、今日からは新しく2021年が始まります。

 このように新しい年を迎えられるのも日頃からききょうの郷をご利用いただいている皆様、そして地域の皆様を含めて事業運営にご理解をいただいている皆様のお陰でございます。
そして、今この時間も医療現場で働き新型コロナへの対応をしている皆様。

 多くの人たちへの感謝と敬意を胸に2021年ききょうの郷の新年をスタートさせていただきます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

介護老人保健施設 ききょうの郷 事務長 澤田 和也

【12.28】医療従事者の皆様へ

エール.jpg
今、この時間も医療の最前線で働く皆様へ心から感謝を。
富士圏域で急性期医療を担っている皆様へ心から感謝を。

富士圏域にある施設として
『一緒に踏ん張りたい』、『一緒に頑張りたい』。
医療に従事されている職員の皆様の頑張りに応えるべく
わたしたちも日々できることを一つ一つやっていきます。

心から『感謝』と『ありがとう』を込めてききょうの郷職員一同より。

【12.28】年末のご挨拶

図1.jpg
 日頃よりききょうの郷をご利用いただきありがとうございます。本日、28日は仕事納めとなります。とは言っても、ききょうの郷は365日営業をしておりますので、年末年始も休まずにご利用者様の対応を続けております。
 
 2020年は新型コロナウイルスの流行に始まり、今も多くの業種で、多くの人たちが悩まされております。我々も同じように、日々新型コロナウイルスを持ち込まないために何をすべきか、感染拡大しないようにするには何をすべきかという事に悩み続けた1年でした。
 今や富士市内は県内でも多くの新型コロナ感染者が出ている地域になっています。医療の最前線で働く方々のことを考えると、場所は違えど医療介護の現場で働くものとして『感謝』と『何かできないか』という気持ちでいっぱいになります。今、自分たちができることはしっかりと感染対策をして、感染者を出さないことかと思っております。

 ききょうの郷では面会の制限を継続しており、現在は面会中止としております。いつ終息するか予想もつきませんが、年明けにはWeb面会の準備もできるかと思います。2020年は、ききょうの郷をご利用いただいている皆様、ご家族の方、職員も大変な1年だったかと思います。2021年が今よりも明るくなることを祈りつつ年末の挨拶とさせていただきたいと思います。
 本年もききょうの郷での取り組みにご理解ご協力をありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

介護老人保健施設 ききょうの郷 事務長 澤田 和也

【重要】PCR検査結果報告

20201223検査結果.jpg

富士市内における新型コロナウイルス感染者が増加しております。

この度、市内で陽性が判明した方の濃厚接触者として保健所から連絡のあった入所者7(退所者も含む)・ショートステイ利用者1名・職員1名の計9PCR検査を実施いたしました。

検査の結果、9名全員の『陰性』を確認いたしました。

引き続き感染対策を徹底した運営をしてまいりますので今後も宜しくお願いいたします。

介護老人保健施設ききょうの郷

事務長 澤田 和也


【12.1】面会中止について

【大切なお知らせ】
 当施設入所者との面会方法を11月5日より変更いたしましたが、市内における新型コロナウイルス感染増を受けまして
面会を一時中止させていただきたいと思います。

中止期間につきましては、県内・市内の新型コロナウイルス感染状況を確認しながら慎重に判断していきたいと思います。今後、Web面会等も施設内にて検討していきますのでご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
12.1から面会禁止.jpg

【12.1】入所・ショートご利用の方へ

 富士市内でもコロナウイルス感染者が増えてきております!
12月1日より『面会を中止』としておりますのでご承知ください。
 今後も『持ち込まない』・『拡げない』という観点での、型コロナウイルスへの対策を継続していきます。このような中でも何とか、ご利用される方々へ利用する『楽しみ』や『喜び』を感じていただきたいと職員も試行錯誤しております。日々の当事業所への取り組みに対してご理解をいただける点につきましては、本当に感謝しております。今後ともご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

また、年末年始も近づいております。現在時点では面会中止とさせていただいておりますが以下の場合は、一度今後のことも含めて相談をいただければと思います。

県外や感染多発地域へ出られる方や帰省・来客が県外からある方もいるかと思います。予定がある場合は早い段階で一度ご連絡をいただきたいと思います。面会の方法やご利用に影響が出る可能性もございますのでご協力をお願いいたします。
※静岡県のホームページにも県境を跨いだ移動に関しての情報が載っておりますのでご参考ください。リンク先は下記になります。



施設はご高齢の方基礎疾患をお持ちの方が多く利用する施設です。下記の点につきましては継続した対応をしていきますのでご理解とご協力をお願いいたします。

11.18 【SS】37.5度から発熱に変更.jpg

※ページ下部に厚労省や静岡県発表の情報へのリンクを貼っております。ご利用ください。


ページの先頭へ戻る