↓このページのコンテンツへスキップ



お知らせ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. お知らせ

ききょうの郷設備改修について

 このたび、ききょうの郷では23年間使用してきた設備を新しく変えました。

GHPチラー.jpg

 開設から長い間、館内の温度をコントロールしてきた空調設備の本体設備をリニューアル。写真のように機器を変更しております。

Befor・After.jpg

変更前と変更後はこんな感じに変わりました。

 今回の工事にあたっては、コロナウイルス対策もあり館内を通て屋上へ上がることをしないような対応を業者様にはとっていただきました。無事に工事も終えて、先日より冷暖房が使用できるようになっています。長い間、ききょうの郷を支えてくれた旧空調設備と今回工事にあたっていただいた業者様に感謝です。

 現在は、コロナ感染予防にて館内の出入りを制限させていただいております。制限解除となった際に、皆様には快適に出入りしていただければと思っておりますので宜しくお願いいたします。

工事の様子.jpg

所定疾患施設療養費の算定について

 ききょうの郷では、肺炎、尿路感染症、帯状疱疹といった所定の疾患を発症した場合の対応を評価する「所定疾患施設療養費」を算定しております。なお実際の算定については該当する方のみが対象になっております。
 厚生労働省の規定により施設内での対応状況の公表が必要となっておりますのでホームページ上にて公表をさせていただいております。最新の2019年度と2018年度の実績を報告させていただいております。

2020年度.jpgのサムネール画像

2011年3月11日14時16分18秒

 2011年3月11日、テレビから流れてきた映像は衝撃的でした・・・・。

津波の映像、原発の映像、映画のワンシーンじゃないか?むしろそうあって欲しい。あの時以上に、テレビの映像から恐怖を感じたことはありません。

 湖山医療福祉グループには東北にも事業所があり、グループの代表自らが震災の2日後に被災地を訪れました。応援スタッフとして被災地に行った職員もいます。また、一緒に働いていた同僚の実家が東北にあり、東北まで同僚を施設車両で送り届けました。

 あの時、何ができるか悩み、誰もが自分にできることを精一杯やったのではないでしょうか。どんなことがあっても、当たり前のように時は流れて、明日が来ます。先日ニュースで震災があった311日に東北各地では虹が見えたとのこと。まるで追悼の意を表するかのように。

 あの日を思い出し、忘れてはならないとききょうの郷でも3月11日14時16分に黙祷をさせていただきました。

あれから9年・・・・。全国的にコロナウイルスの猛威に怯えています。そんな中でも湖山医療福祉グループ、百葉の会の事業所を利用してくださる皆様のことを考えて毎日を頑張りたいと思います。

下記に、当時の状況や復興支援の状況等をまとめたリンク集を掲載しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

湖山医療福祉グループ東日本大震災復興活動報告


図2.jpg図1.jpg図3.jpg
湖山医療福祉グループ 医療法人財団 百葉の会 
介護老人保健施設 ききょうの郷

百葉の会からのお知らせ

 百葉の会には、『医療法人財団 百葉の会』と
『社会福祉法人 百葉の会』があります。
 2020年2月1日に社会福祉法人 百葉の会に
『特別養護老人ホーム ラスール掛川』という施設が
新しく加わりました。
図1.jpg

詳細はこちらのブログからお願いいたします。

新しい施設が加わり、新しいスタートを切ります。百葉の会を
今後も宜しくお願いいたします。

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷
事務長 澤田  和也


湖山医療福祉グループCMはこちら

ききょうの郷を運営する医療法人財団百葉の会は
湖山医療福祉グループの中の法人になります。
CM放映終了をは終了していますが・・・。



ユーチューブにもアップされておりますのでリンクはこちら
から。TVではなかなか時間が合わなくて見られない方は
こちらから、ぜひご覧になってください!!


<CMメイキング動画>
SKE48公式ページ

<湖山医療福祉グループについて>
湖山医療福祉グループHP

SKE48.jpg

ききょうの郷より新年のご挨拶

 令和二年になりました。ききょうの郷も正月を皆様に感じていただくため、食事のメニューを正月御膳にしたり、施設内に正月飾りを飾ったりしております。
 さて、昨年はききょうの郷でのお祭りや法人としての公開講座などなど、様々な面でご理解・ご協力をいただき大変感謝しております。今年度は介護老人保健施設としての役割も考えつつ、皆様に少しでも良いケアができるように職員一丸となって頑張っていきたいと思います。今年度もききょうの郷を宜しくお願いいたします。


IMG_9553.JPG

祝・静岡県優良事業所表彰!!

静岡県優良介護事業所表彰にて
ききょうの郷が表彰されました!!
115 しずぎんユーフォニアにて表彰式が
行なわれ、ききょうの郷から職員が4名参加して
まいりました。

ききょうの郷では
 「もっと自由に!そのひとらしく!
  ~部署を越えて利用者様に関わり~」

この事例での表彰を受けました。一人のご利用者様を
入所フロアだけでなく、通所、居宅、事務所までが協力
して何かできないか?どうしたら快適に生活できるか?
施設全体で対応を考えた事例です。
詳細内容は
 ききょうの郷ブログにもアップしております。
 ぜひ、ご覧になってください!!
 ききょうの郷ブログ ←(リンクはこちら)

優良事業所④.jpg

お祭り開催御礼

令和初のお祭りを無事開催することが
できました。
 当日は地域の店舗に出店いただき、ステージ
ボランティアの方々にも盛り上げていただき大盛況で
終わることができました。
 当日、参加いただいたききょうの郷ご利用者様や
ご家族様、地域の皆様へも合わせてこの場をお借りして
厚く御礼申し上げさせていただきます。本当にありがとう
ございました。

【出店】(あいうえお順)
いちからクレープ
石田茶業 煎茶・ほうじ茶・和紅茶・甘い抹茶・抹茶ミルクetc
岩串 やきとり・チョコバナナ
金沢豆腐店 がんも・湯豆腐
たこのつぶやき キャベツ焼き・フランクフルト・フライドポテト
旅風農園 有機野菜販売
福祉推進会 豚汁
その他:焼きそば、ドリンク販売


【出 演】 (あいうえお順)
鮫島太鼓保存会
チアーズファクトリー
乱舞FUJIMIDAI

このようなお祭りを大盛況で終えられたことは職員に
とっても良かったと思っております。今後ともききょうの
郷を宜しくお願いいたします。
図2.jpg




ページの先頭へ戻る