↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:支援相談課のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

はじめまして!

IMG_20170907_104909[1].jpgのサムネール画像
みなさんこんにちは。
8月11日からききょうの郷で支援課の主任をしています。
Iです。担当は3階とショートステイです。

わからないこともまだまだありますが持ち前の明るさで
頑張っていきたいと思っています。
これから宜しくお願いします。

2月の移動相談会の様子

ききょうの郷 では富士市からの委託事業として「富士市高齢者地域支援窓口」事業を
受託実施ています。
今日はマックスバリュー川成新町店の店頭の一角をお借りして移動相談会に
行ってきました。
P2030005.JPG P2030006.JPG
お店の店頭は節分真っ只中。
今日は支援相談課の I 相談員と前半と後半を後退して実施しました。
P2030007.JPG
支援相談課の I 相談員はさすが! 顔が広い!
交代直後に地域の方が立ち寄って下さり、貴重な地域の生の声を教えて下さいました。

移動相談会は午前中を中心に毎月約5回開催しています。
・マックスバリュー川成新町店  月初と月末の水曜日午前を中心に実施
・マックスバリュー水戸島店    毎月中旬に開催
・田子浦まちづくりセンター    第1月曜日に開催
・田子浦荘              第3水曜日に開催
・富士南まちづくりセンター    第3木曜日に開催

地域回覧のききょう便りに詳細の日時を記載しているのでご確認ください。

高齢者地域支援窓口 担当、支援相談課

移動相談会を実施しています。

1月6日(水)はマックスバリュー川成新町の店頭にて、相談会を開催しました。
 
介護について困っている・・・
今後のために介護保険について知りたい・・・
など何でも結構です。
 
「いったい何だろう?」と看板を見てお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、
富士市からの委託事業で、定期的に相談窓口を設置していますのでお気軽に声をかけてください。
血圧測定も行なっています。
 
P1060023.JPG

 

田子浦地区ふれあい昼食会(^^♪

H27.11.29(日)田子浦地区ふれあい昼食会が行われました。
地域の高齢者60名以上の方が参加され、
血圧測定・健康相談のコーナーにも多くの方が訪れてくださいました。
 
PB290013.JPG

「毎日、家でも血圧は計っているよ」
 
「長い階段を急いで上ってきたから、血圧高いと思うよ」
 
などと、みなさま健康管理に対しての意識がとても高く、色々なお話やご相談をしてくださいました。
 
PB290015b.JPG
 
私は今回初めて参加させていただきましたが、
田子浦地区のみなさまは、人柄がとても温かく、
楽しいイベントから美味しい昼食まで、私も楽しませて頂きました。
 
田子浦地区のみなさま、ありがとうございました(*^_^*)
 
                                                                                           支援相談課

田子浦ふれあい昼食会 に参加しました。

 
平成27年11月29日 日曜日 田子浦まちづくりセンターを会場に
「田子浦地区ふれあい昼食会」が開催され、60名以上の地域高齢者が来訪され
楽しいひとときを一緒に過ごしました。
PB290064b.JPG
 
今年はお住まいの地区ごとに席が配置され区長さんや民生委員も一緒に
近隣の皆様で会話が盛り上がりました。

PB290069.JPG

PB290066.JPG PB290068.JPG
豪華手作り弁当に熱々の手打ちうどんが加わりボリューム満点!

PB290013b.JPG PB290015b.JPG
福祉推進員さんと一緒に血圧測定と健康相談。
健康の不安は看護師が、身体や介護の相談はリハビリ職員と相談員が対応しました。

PB290041.JPG PB290045.JPG
「健康に関するお話し」のコーナーではリハビリのM作業療法士が寒くなる季節柄、
身体の暖まる " 転倒予防体操 " を簡単なストレッチとともに指導、一緒に体操しました。

PB290009.JPGのサムネール画像 PB290010.JPG
ききょうの郷 栄養士も手作りのお弁当(約150食)を朝から福祉推進会の皆様や
デイサービスセンターそてつの栄養士と一緒に作りました。

PB290053b.JPGのサムネール画像 PB290056.JPG PB290062.JPG
他にもマジック、大正琴、舞踊の皆様がアトラクションで会場を盛り上げて下さいました。

田子浦地区福祉推進会からの依頼を受け、ききょうの郷では
・健康のお話し 「転倒防止ミニ講座 ストレッチと体操」( リハビリ 作業療法士 )
・健康相談 「血圧測定、健康相談」( 看護師、相談員、作業療法士 )
・調理応援 ( 栄養士 ) 
・参加者送迎支援 ( 高齢者地域支援窓口 相談員 )
を担当参加させていただきました。

高齢者地域支援窓口 担当



いいお天気(^O^)

11月に入り、近ごろ冷んやりとした気候でしたが、今日は暖かくいいお天気でした!
そこでお客様と一緒に外へ、お散歩に行きました。

IMG_7943.JPG

「 なんだい? この柿は食べられるのかい? 」
「 おいしいかな?? 」

ご自宅にも柿の木があるようです。
懐かしく眺めておられました。

IMG_7948.JPG

お客様と正面玄関までお散歩すると・・・ご近所の方がききょうの郷の玄関に
飾ってくださったとても見事な菊の花がありました。
どの菊も本当に素晴らしいので見とれてしまいました。
「 黄色がいいね!」 特に黄色が気に入られた様子でした。

秋のお散歩は心地よかったです。
楽しいひと時を一緒に過ごす事ができました。
またお散歩にいきましょう!


支援相談課





さあ、ご覧ください!

改装中であった壁紙の貼り替えが、完成いたしました!

2階 なごやかで落ち着いた雰囲気です。色合いのコントラストが素敵です。
_MG_0012.JPG

 
_MG_9973.JPG
 
 
_MG_9997.JPG
 
 
 

3階 ゆったりとした高級感のある、大人の雰囲気です。
 
_MG_0032.JPG
 
 
_MG_0056.JPG
 

_MG_0061.JPG

 
今後もききょうの郷をご利用いただく上でご満足いただける環境、設備整備を行うだけでなく
安心・安全で笑顔があふれるケアの向上も心がけてまいります。
ぜひ、ご期待ください
 
                                                  支援相談課

岩本山にハイキング♪

5.13(水)
3階のお客様の2名と岩本山へハイキングに行ってきました(^^)
 
昨日は台風で、天気も心配でしたが
てるてる坊主のかいあって本日はとてもいいお天気でした!
 
A様は山登りが趣味で昔はよく岩本山に行かれていました。
到着すると「岩本山だ!」と(^O^)
普段は口数が少ないA様ですが、
景色を楽しまれながら、昔の話をたくさんしてくださいました。

B様は以前よく愛犬との散歩を楽しまれていた方で
今日はご家族も参加してくださり、
2人の娘様とお散歩されたり奥様の横に座ってコーヒーを飲まれたりして
普段に増して素敵な笑顔を見せてくださいました。
 
最後に全員で展望台から富士市内を一望しました。
私はずっと、A様とB様と岩本山に来れるのを楽しみにしていたので、今日はとても嬉しかったです!
 
今回の企画は、リハビリ職員・介護職員・相談員の3名で実施しました。
またご家族も一緒に参加できるような楽しい企画を計画して行けたらと思っています。

_MG_9091.JPG 

_MG_9099.JPG

_MG_9106.JPG

_MG_9112.JPG

_MG_9167.JPG
 
_MG_9152.JPG

_MG_9175.JPG

                                3階認知症専門棟・リハビリ・支援相談課スタッフ

寺子屋 縁 ~えにし~ 平成26年度第2回 開催報告

平成27年3月21日 祝日の土曜日、ききょうの郷を会場に地域向け勉強会 寺子屋 縁 ~えにし~ が開催されました。
「介護保険の仕組みを知ろう!」&「高齢期の食事と栄養について考えよう」と題した勉強会は三部構成で開催、朝から曇り空のお天気でしたが17名のお客様にお越しいただき、会場の会議室は熱気いっぱいでした。

第一部 「介護保険の仕組みを知ろう!」は若手の支援相談員と入所担当介護職員(介護支援専門員)が講師を担当。
" こんな方を想像して下さい"と仮定の事例を上げて、困ってしまってから介護保険を申請して利用するまでを解説しました。
また、具体的な介護保険サービスについてのQ&Aも行ないました。

P3210075.JPG
介護保険の図示されたパンフレットを手に質問をいくつもいただきました。

第2部は「高齢期の食事と栄養について考えよう」
若手の管理栄養士が講師となり、資料をお渡しし一緒にご自身で出来るセルフチェックなども紹介しました。
P3210099.JPG
栄養と内臓負担の関係など、具体的な質問もたくさんいただきました。

P3210101.JPG P3210102.JPG
資料を片手に皆様熱心にメモ

第3部は「高齢期の食事と栄養について考えよう」の実体験編。
森永乳業系列の㈱クリニコさんが、栄養補助食品をいくつもご用意いただき会場で実際に試食しながら最新の介護用食材事情を体験しました。

P3210113.JPG

P3210117.JPG P3210120.JPG
㈱クリニコさんからは、今回の試食メニューのお土産サンプルもいただき、来訪皆様に大好評いただきました。

平成26年度もあっという間に終了。
次年度も広報委員会職員一同、皆様に楽しみながら学んでいただける 「 縁 」を作っていきます。




ご家族より車椅子をお贈りいただきました。

ききょうの郷を約10年もの永い間、ご利用いただいていた方のご家族よりリクライニング車椅子を寄贈いただきました。

IMG_1507.JPG
赤、青、グレーのリクライニング車椅子です。

平成27年3月4日 ご家族様3名が来設され、車椅子のお披露目いただきました。
ききょうの郷では施設長が職員を代表し、ささやかではありますが式典形式で感謝の意をお伝えさせていただきました。

IMG_6780.JPG
白井施設長より感謝状をお贈りしました。

ご一緒した皆様、一緒に介護をしたご家族、ききょうの郷での生活を通して多くの皆様と出会う機会を得てお母様の思いが利用されている皆様やこれから利用される皆様ともいつまでも一緒に居られるようにとの思いを形にして戴きました。

IMG_6796.JPG
ご家族のお気持ちを形で目の前にし、改めて職員一同、これからもお一人おひとりに寄り添うケアを実践していこうと決意を新たにしました。


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る