↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

おとなりさん 慰問報告


本日おとなりさんにボランティア「紙風船」さんが慰問に来てくださいました。
フルートの優しい音色に合わせ歌を歌っています。

IMG_1613.JPG


IMG_1585.JPG
お客様も歌詞を見て一緒に歌われています。
「花は咲く」という歌で手話も披露してくださいました。

また来月来訪予定です。

                 グループホームおとなりさん

おとなりさん職員送別会


3月23日付けでおとなりさんで長年働いていた職員が退職となりました!

お客様と職員で送別会をした時の様子です。



IMG_1560.JPG
別れを惜しんで涙を流すお客様もいらっしゃいました



          IMG_1555.JPG
IMG_1570.JPG
とても明るい職員で、お客様を常に笑顔にしてくれていました。
寂しくなりますが、この職員に学んだことを忘れず、お客様と過ごして
いきたいと思います。

ありがとうございました!  
 
                   グループホームおとなりさん









お花見企画開催中!

今年もききょう郷の桜が咲きました!

ききょうの郷入所一般棟では、入所の方全員が図少しの時間だけでも桜を見て頂けるように、順番に施設東側な桜の木までお散歩に行っています。

桜を見ると「きれいだね」「やっぱりいいね」「もうそんな季節?」等と言いながら、明るい表情で楽しそうにされている方も多く、年に一度のお花見は大切な事なんだなと実感しています。

桜の季節を楽しんで頂けるように、スタッフみんなでで協力して行っています。

1000.JPG

1001.JPG

1003.JPG

1004.JPG

介護保険の改訂に伴い家族説明会を開催しました!!

日頃より、ききょうの郷をご利用いただきありがとうございます。
ききょうの郷では平成30年4月1日より介護保険の改訂に伴い説明会を
4日間にわけ行わせて開催いたしました。

ご参加いただいたご家族に関しましては、年度末のお忙しい時期に来設
いただきありがとうございました。


契約書はサービスごとに紙の色を変えています。
内容は法人内で内容は統一となりました。
IMG_0791.JPG



こちらは説明会の様子です。
多くのご家族に来設いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_0785.JPG



こちらは介護保険の改訂のポイントを説明しています。
ききょうの郷の方針を直接ご家族に説明することができました。
IMG_0786.JPG


これからもご本人やご家族と一緒にその方らしく過ごしていただけるように
職員一同度努力して参ります。

                              支援課職員

家族会にて、お茶処を開きました♪

こんにちわ、おとなりさんです(*^_^*)


3月20日 おとなりさんフロアにて家族会が開催されました!


そこで、お抹茶を点て手作りおはぎと頂きました(*^_^*)

IMG_1519.JPG
ご家族も協力してくださいました(*^_^*)

IMG_1526.JPG
お客様、ご家族が「おいしい」と言って下さいました(*^_^*)

本日は、ご家族による紙芝居♪

こんにちわ、おとなりさんです(*^_^*)


3月18日ご家族がおとなりさんで、紙芝居を読んでくださいました!(^^)!


IMG_1472.JPG昔々、あるところに、、、お客様集中して聞いております(ー_ー)!!


IMG_1484.JPG

聞き取りやすい、良い声で 1時間があっと言う間でした(*^_^*)

                

桜餅を作りました♪

IMG_1367.JPG3月2日 おとなりさんにて 桜餅を作りました!


ご家族に作り方を教えてもらい、初めての桜餅(ー_ー)!!

生地はホットプレートで焼きます!(^^)!

IMG_1403.JPG
完成した桜餅がこちら!皮はモチモチ、ほんのり甘いあんこ(*^_^*)

おいしくいただきました(*^_^*)

                         グループホームおとなりさん H・W











備えあれば・・・

3月11日で、震災がおきてから7年目となります。

当時は、ききょうの郷でも大きな揺れを感じたのを覚えています。

この写真は、ききょうの郷の屋上に設置されている看板です。

IMG_5581.JPG

IMG_5579.JPG

ききょうの郷は、津波発生時の避難ビルになっています。

高い建物に避難することが、身を守ることの一つです。

災害時には、地域の方にも避難して頂けるようになっています。

また、ご利用者への備えとして、水やお米はもちろんですが、

缶詰のおかずも準備しています。
IMG_5599.JPG

IMG_5600.JPG

お客様に安心して過ごして頂けるように・・

「備えあれば憂いなし」です。

                            支援相談課 S

旅立ちの時

3月は、旅立ちの時でもありますね。

ききょうの郷からも、新しい場所へ旅立つ2人の仲間がいます。

IMG_0742[1].JPG

IMG_0744[1].JPG

多くの仲間や、お客様に「これからも、体に気をつけて頑張るんだよ!」と

温かいエールをいただきました。

大変な事も楽しい事も一緒に過ごしてきた仲間だから、旅立つ姿を見るのは

寂しいですが、新しい場所でも力を存分に発揮して欲しいと思っています。

「がんばれ~」そして、また元気な顔を見せに来てね!

                            支援相談課 S 

食事企画inイオンタウン富士南(^^)

こんにちは!ききょうの郷3階職員のSです。
今日はお客様二人と職員二人でイオンタウン富士南に行ってきました(^O^)
今回の企画はお客様の「お寿司が食べたい」「お腹いっぱい食べたい」という要望から実現しました。

IMG_2004.JPG
行きの車内の様子です。
普段車に乗る機会がなかなか無いため、緊張と楽しみが入り混じったような表情をされていました。「のり巻きを食べる」と意気込んでいました。

IMG_2008.JPG
はま寿司に到着しました。ペッパー君も二人を歓迎しています!!

IMG_2009.JPG
さて、カウンターにつきました。何を頼むか迷っています。

IMG_2011.JPG
まずは王道のマグロからです!

IMG_2015.JPG
「うーん、おいしいね」となんとも至福の表情です(^O^)

IMG_2020.JPG
やはり一皿目は王道のマグロです。「寿司はね、五年ぶりくらいかな」とのことです。

IMG_2037.JPG
「絶品だな」と言葉短く、感想を語って下さいました。

IMG_2022.JPGIMG_2027.JPG
IMG_2031.JPGIMG_2053.JPG
玉子、うに、海老天など計8皿召し上がりました。「もうお腹に入るスペースはない」とのこと。

IMG_2032.JPG
ハンバーグを注文しました。「これ高くないかな?」と値段を心配されていました。
これで97円ですよ伝えると「ええっ!店潰れちゃうよ」と今度はお店の心配をされていました。
計4皿とチーズケーキを召し上がりました。

IMG_2051.JPG
IMG_2052.JPG
ごちそうさまでした!!!満足していただけたようです(^o^)

IMG_2054.JPG
IMG_2060.JPG
食後にDAISOに寄りました。お尻が痛いということでクッションを購入しました。
「これにするよ」とご自分で柄を選びました。

今回はあいにくの雨でしたが、特にトラブルもなく、無事企画を終えることができました。
お客様にも喜んでいただけたようで、実施できて良かったです!
これからもお客様の希望、要望に応えられるよう、こういった企画をどんどん実施していきたいと
思います(^_^)/
3階職員S

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る