↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

ぬりえコンテスト

ききょうの郷 第1回塗り絵コンテストを開催しています。
お客様が一生懸命ぬり絵に色塗りをしてコンテストに出品してくれました。
ききょうの職員、お客様、来設した一般のお客様など多くの方が投票をして下さり投票箱の中に
投票用紙がたくさん入っていました。
投票いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

また、後日結果発表されるのでお楽しみに!!

IMG_0481[1].JPG

ぞうきん作り

こんにちは!
3階職員です。

今日はお客様にぞうきん作りをして頂きました。

IMG_9816.JPG

チャコペンで描いた所を縫って頂くようにお願いすると、、、

IMG_9821.JPG

「いいよ!なんでもやらせて!」
と快く受け入れて下さいました。

IMG_9818.JPG

集中して行っています。
手際良く丁寧に作業して頂きました。

「またやらせてね!」
と笑顔で仰っていました。

今後もお客様の得意な作業を提供していきたいと思います。

田子浦地区ふれあい昼食会が開催されました。

平成28年11月27日(日)に田子浦まちづくりセンターにて、田子浦福祉推進会主催のふれあい昼食会が開催され、ききょうの郷からも昼食づくり、健康相談の担当で参加をしました。
また、「健康に関するお話」ではききょうの郷リハビリスタッフが担当し、転倒予防とストレッチングについて体操も交えながら進めました。
参加された皆さんはとても熱心に耳を傾け、体操も元気に実践して頂きました。

IMG_1003.JPG
加えて、フラダンスや二胡そして踊りの披露があり、会場はとても盛り上がりました。
昼食はボランティアの皆さんによる手作りです。とても美味しく頂きました。
IMG_1017.JPG

IMG_1018.JPG
参加の皆さん70名とスタッフが集い、心温まるひと時を過ごしました。
「とても楽しかった。また元気に会いましょう」と皆さんからの声を聞くことができました。
来年も開催し、元気に集まって頂くことを呼びかけ、散会となりました。
関係スタッフの皆様も準備からありがとうございました。          管理課

屋外歩行練習

今日は昨日とは違い冬らしい陽気になってきましたね。
本日はそんな寒い中、入所中のお客様と屋外歩行のリハビリです。
ただ、歩くだけではなく実際に横断歩道を渡ったり、買い物をしたりとしてきました。

杖を使い、装具をつけ安定の歩きです。
以前は、横断歩道を「青」の間に渡りきれなかったのですが本日は...
DSC_1143.JPG

リハビリの成果もあり、歩くペースも早くなり、青の点滅が終わるまでには渡りきる事ができました。
大きな道路、高齢者や障がい者が渡るのはとても大変だと改めて感じました。


DSC_1145.JPG

お店の中ではかごを持って自分で買いたい商品を選んで手を伸ばして下さいました。
お支払いもご自分で行ない、帰りは...

DSC_1148.JPG

買い込んだ袋を持ちながらも青の点滅が終わるまでには渡りきる事できました。
今後も外で色々な活動が出来るようリハビリを行っていきたいと思います。


「トラヤ」がやってきた!

皆様、こんにちは。
下の写真を見ても何のことかわかりにくいですが、、、、

なんと衣料品販売店の「トラヤ」さんが、ききょうの郷に来てくれたのです!

普段なら車に乗って、出かけるところが、向こうからやってくる!みんなびっくりです!

普段は黙々とリハビリをしているスペースに色とりどりの衣類が並べられました。

IMG_0384.JPG






















「あら、これにしようかしら」そんな声が聞こえてきそうです

IMG_0387.JPG
「へえ~、いっぱいあるねえ」と感心しています。
さらになんと!お買い上げの方にレジでハンドタオルのおまけつきでした!!
今日のお客様はラッキーでした。

また来て下さることを願いつつ、次回のの企画をすすめます。


楽器演奏

こんにちは!

今日は三階入所にデイの職員が楽器を演奏しにきてくれました。

IMG_9760[1].JPG

職員が演奏する調べに
お客様も聴きいっています。

IMG_9763[1].JPG

それを聞く職員もまた
心が洗われてしまうのはいうまでもありません


IMG_9764[1].JPG

大きな楽器をまるで小枝をふるうかのように華麗に弾きこなしていました。
この楽器はレンタルしたそうで、今日で返してしまうそうです。


お客様もすごい楽しまれた様子でした。
お疲れ様でした。

三階

11月 認知症カフェ 縁

平成28年11月16日(水) ききょうの郷で認知症カフェ「縁」が開催されました。
今回のテーマは、「転倒予防について」 ききょうの郷のリハビリスタッフが、
転倒予防の観点から考える杖や靴の選び方、住環境整備について、資料を
使ったり、実際の杖や靴を見て頂きながら、勉強会を行いました。

歓談の時間では、デザートとしてガトーショコラを提供しました。
繰り返しご参加いただく方も多く、月に一度、馴染みの方と顔を合わせる機会に
なってきています。美味しいお菓子とコーヒーを飲みながら楽しく過ごして頂いています。

IMG_033316.JPG

IMG_033516.JPG

IMG_036616.JPG

IMG_037416.JPG

ちらし寿司を食べました!

こんにちは!
今日は三階のお客様と一緒にちらし寿司とお稲荷さん、お味噌汁を作りました!
お寿司が好きと言う事で、何日も前から今日の事を楽しみにしていてくれたみたいです。

本人は「料理をしたことはない、手伝いだけ」と仰ってましたが、酢飯を作る時にはうちわで一生懸命仰ぎ、油揚げやまぐろなどを切り、卵や桜でんぶをちらし寿司に盛り付けてたりと、たくさん手伝って下さいました。

IMG_9728[1].JPG


そのおかげで、美味しいちらし寿司とお稲荷さん、お味噌汁が出来上がりました!

IMG_9743[2].JPG

「美味しいね」と言いつつ山盛りのちらし寿司とお味噌汁を食べ、さらにお稲荷さんを2つ食べて下さいました。
職員の私よりもたくさん食べていたのでとても驚いてしまいました。
たくさん食べて貰えて良かったです。

IMG_9749[1].JPG

ごちそうさまでした!




ききょうの郷 芋煮会

皆様こんにちは。 
ききょうの郷デイケアです。
季節も移り変わり、いよいよ秋も深まっていきます。
そんな中、11/9(水)に、ききょうの郷では芋煮会が行われました。
芋煮会と言えば、山形県の芋煮会というイメージが多いと思いますが、
ここききょうの郷でも、毎年この時期に昼食の時間において、芋煮会が行われます。

それでは、芋煮会の様子を写真ではありますがご覧ください。

IMG_0123.JPG
IMG_0125.JPG
IMG_0131.JPG
IMG_0137.JPG
皆様、芋煮がとても美味しかったそうで、
普段おかわりをしないお客様も、積極的に芋煮のおかわりをしていました。
デイケアの職員も一緒に芋煮を召し上がる事が出来ました。
これから、寒くなっていきます。
皆様、体調に気をつけてお過ごしください。

芋煮会

平成28年11月9日芋煮会を開催しました!

煮会とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、里芋を使った鍋料理などを作って食べる行事です。

親睦を深める行事として行われています。

きょうの郷では、大鍋に入った芋煮を各フロアの職員がお客様の前で盛付け、いつもとは違った雰囲気を楽しんで頂きました!(^^)!


IMG_2543.JPG

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る