↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

「トラヤ」がやってきた!

皆様、こんにちは。
下の写真を見ても何のことかわかりにくいですが、、、、

なんと衣料品販売店の「トラヤ」さんが、ききょうの郷に来てくれたのです!

普段なら車に乗って、出かけるところが、向こうからやってくる!みんなびっくりです!

普段は黙々とリハビリをしているスペースに色とりどりの衣類が並べられました。

IMG_0384.JPG






















「あら、これにしようかしら」そんな声が聞こえてきそうです

IMG_0387.JPG
「へえ~、いっぱいあるねえ」と感心しています。
さらになんと!お買い上げの方にレジでハンドタオルのおまけつきでした!!
今日のお客様はラッキーでした。

また来て下さることを願いつつ、次回のの企画をすすめます。


楽器演奏

こんにちは!

今日は三階入所にデイの職員が楽器を演奏しにきてくれました。

IMG_9760[1].JPG

職員が演奏する調べに
お客様も聴きいっています。

IMG_9763[1].JPG

それを聞く職員もまた
心が洗われてしまうのはいうまでもありません


IMG_9764[1].JPG

大きな楽器をまるで小枝をふるうかのように華麗に弾きこなしていました。
この楽器はレンタルしたそうで、今日で返してしまうそうです。


お客様もすごい楽しまれた様子でした。
お疲れ様でした。

三階

11月 認知症カフェ 縁

平成28年11月16日(水) ききょうの郷で認知症カフェ「縁」が開催されました。
今回のテーマは、「転倒予防について」 ききょうの郷のリハビリスタッフが、
転倒予防の観点から考える杖や靴の選び方、住環境整備について、資料を
使ったり、実際の杖や靴を見て頂きながら、勉強会を行いました。

歓談の時間では、デザートとしてガトーショコラを提供しました。
繰り返しご参加いただく方も多く、月に一度、馴染みの方と顔を合わせる機会に
なってきています。美味しいお菓子とコーヒーを飲みながら楽しく過ごして頂いています。

IMG_033316.JPG

IMG_033516.JPG

IMG_036616.JPG

IMG_037416.JPG

ちらし寿司を食べました!

こんにちは!
今日は三階のお客様と一緒にちらし寿司とお稲荷さん、お味噌汁を作りました!
お寿司が好きと言う事で、何日も前から今日の事を楽しみにしていてくれたみたいです。

本人は「料理をしたことはない、手伝いだけ」と仰ってましたが、酢飯を作る時にはうちわで一生懸命仰ぎ、油揚げやまぐろなどを切り、卵や桜でんぶをちらし寿司に盛り付けてたりと、たくさん手伝って下さいました。

IMG_9728[1].JPG


そのおかげで、美味しいちらし寿司とお稲荷さん、お味噌汁が出来上がりました!

IMG_9743[2].JPG

「美味しいね」と言いつつ山盛りのちらし寿司とお味噌汁を食べ、さらにお稲荷さんを2つ食べて下さいました。
職員の私よりもたくさん食べていたのでとても驚いてしまいました。
たくさん食べて貰えて良かったです。

IMG_9749[1].JPG

ごちそうさまでした!




ききょうの郷 芋煮会

皆様こんにちは。 
ききょうの郷デイケアです。
季節も移り変わり、いよいよ秋も深まっていきます。
そんな中、11/9(水)に、ききょうの郷では芋煮会が行われました。
芋煮会と言えば、山形県の芋煮会というイメージが多いと思いますが、
ここききょうの郷でも、毎年この時期に昼食の時間において、芋煮会が行われます。

それでは、芋煮会の様子を写真ではありますがご覧ください。

IMG_0123.JPG
IMG_0125.JPG
IMG_0131.JPG
IMG_0137.JPG
皆様、芋煮がとても美味しかったそうで、
普段おかわりをしないお客様も、積極的に芋煮のおかわりをしていました。
デイケアの職員も一緒に芋煮を召し上がる事が出来ました。
これから、寒くなっていきます。
皆様、体調に気をつけてお過ごしください。

芋煮会

平成28年11月9日芋煮会を開催しました!

煮会とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、里芋を使った鍋料理などを作って食べる行事です。

親睦を深める行事として行われています。

きょうの郷では、大鍋に入った芋煮を各フロアの職員がお客様の前で盛付け、いつもとは違った雰囲気を楽しんで頂きました!(^^)!


IMG_2543.JPG

久々の御来設です。踊りの慰問、なかよし会様。

11月5日(土)午後、今回は全8曲、演歌だけでなく、懐かしのヒット歌謡曲や民謡もあり、お客様も手拍子をあわせてくださり、ムードを盛り上げてくれました。
マジックも2ステージあり、かなり、間近で見ていても、種明かし見破れず、、。
なかなかの腕前でした。
次回もお金がたくさん湧いて出る様な驚きのマジックを期待しましょう。

IMG_0016[1].JPG
IMG_0030.JPGIMG_0074.JPGIMG_0083.JPG

10月の御膳とティーバイキング♪

少し遅れてしまいましたが10月の御膳とティーバイキングの報告を致します☆
御膳はハロウィン御膳として以下のメニューを提供しました(^_^)
IMG_2539[1].JPG
~メニュー~
オムライス
ミニコロッケ&肉団子
海藻サラダ
南瓜のポタージュ
胡瓜のピクルス

ハロウィンの雰囲気を楽しんでいただけるよう、鮮やかな黄色の用紙でランチョンシートを作成しました☆普段とは少し違う食事を皆さん楽しんで頂けたようです♡

ティーバイキングは十三夜の日に行いました!
IMG_2538[1].JPG
イチゴのムースにあんことホイップをトッピングし、ほうじ茶を提供しました。
ムースとあんこの相性が良い!と、とても好評でした(#^.^#)

11月は11月9日に芋煮会を行います!お楽しみに☆☆

集団レク

今回のレクは、音楽に合わせて輪投げの輪っかを隣の方に回すという内容です。

リハビリの実習に来てくれた男の子も一緒に参加をしてくれました w^^w

IMG_2522[1].JPG
皆さん、落とさないように上手に輪っかをまわされています。

IMG_2523[1].JPG
歌を歌いながらや曲に合わせてリズムをとりながらの方など
楽しまれて参加されていました。

IMG_2506[1].JPG

曲が止まり輪っかを持っている方には、職員お手製の質問用紙を
箱の中から取り出し、その質問に答えて頂きました。

好きな食べ物は何ですか?

職員の名前分かりますか?

干支は何ですか?

等の質問を用意させて頂きました。

IMG_2524[1].JPG
これからも楽しんで頂ける内容を用意し皆様のご利用を楽しみに待っています。

☆ デイケア職員一同 ☆

ポッピン娘♪

こんにちは(^^)/
3階職員のSです。
ききょうの郷秋祭りも終わり、早くも10月中旬です!
最近めっきり寒くなってきましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか(>_<)?

今日は3階のお客様であるT様の塗り絵風景をお伝えします!

IMG_9570.JPG
真剣な表情で塗って下さっています!

IMG_9571.JPG
「ここは何色で塗ればいい?」

IMG_9572.JPG
そしていよいよ・・・

IMG_9576.JPG
完成です!!!

はみだしもほぼ無く、見事な色使いですね(^^)v
また、他の作品にも挑戦していきます!!

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る