
昭和の日ランチ😁
2026.05.03
4月29日の昼食に行事食の提供をしました☆
次回の行事食まで楽しみに待っていてください!
【メニュー】
・ご飯
・大きなエビフライ 手作りタルタルソース
・ナポリタン風マカロニ
・ブロッコリーとチーズのサラダ
・コンソメスープ
・メロンゼリー
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設ききょうの郷
食事サービスチーム
敷地の隅に咲いていたアジサイを見に行きました。
2026.05.01
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷 デイケアです。
皆さんに、問題です。
この写真に写っている3人は何を眺めておられるでしょうか。
正解は・・・。
敷地の隅に咲いていたガクアジサイです🤗
アジサイと聞くと、6月に咲くイメージですが、暑さのせいか5月にはいったばかりですが、
もう咲いていました🎀
職員も、お客様も「もう咲いているんだね」「早いね」「きれいに咲いているね」
などの声が聞かれました。
これからますます暑くなっていきますので、皆さん体調にはお気を付けください。
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷 デイケア
ききょうの郷の玄関を華やかに🎶
2026.04.30
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷 デイケアです。
ききょうの郷の入り口に、藤の花が飾られました!
この藤の花は、お客様が作って下さいました。
本物のように見えますね😌
お花を作っている時の様子です。
紐も使っており、なんだか難しいように見えます。
真剣な表情で作られていました。
玄関から入った時に見える景色です。
とても綺麗ですね👌
皆さんも、ききょうの郷へ来た際は、是非ご覧ください。
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷 デイケア
5月の掲示物作り
2026.04.30
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷 デイケアです。
先日作業スペースにて、5月の掲示物カレンダーを作っているお客様がいました😊
こちらは、お花のバランスをお2人で相談されている様子です。
会話をのぞいてみると・・・
「葉っぱの部分をお花に重ねてみるといいかもね」
「こうしてみると、綺麗じゃないかな」
という会話が聞かれました。
真剣な表情で葉っぱやお花の位置を悩まれていました。
5月になり、フロアにこちらのカレンダーが掲示されました。
とても綺麗です👍
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷デイケア
昼食後の自主トレーニングの様子
2026.04.30
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷 デイケアです。
本日のお客様の様子です。
昼食後にリハビリスペースにてマシントレーニングを頑張っているお客様を見つけました😊
こちらのお客様は、足にかかる重さを重くしてトレーニングされていました。
5月に入り暑くなっていきますので、水分補給を促しながら、トレーニングを応援したいと思います👍
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷 デイケア
とても細かな塗り絵を塗っているお客様
2026.04.29
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷 通所リハビリです。
作業スペースにて、とても真剣な表情で塗り絵をやられているお客様。
塗り絵を見させてもらうと・・・。
すごく綺麗に塗られていました。
とても良い表情で見せてくれました。
本状になっている塗り絵を持参されていたので、他の絵も見させていただきました。
想像しているよりも細かく、そして丁寧に塗られていました。
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷デイケア
余暇活動
2026.04.29
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷 通所リハビリテーションです。
先日、食堂の自席で時間を持て余しているお客様がいたので、塗り絵の提案をしてみたところ・・・。
とても真剣な表情で、色鉛筆を何色も持ち、塗られていました。
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷デイケア
土曜日のお客様の過ごし方
2026.04.29
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷通所リハビリテーションです。
こちらは、土曜日のお客様の様子です。
5月のカレンダー塗り絵、5月イラスト塗り絵を行いました。
こちらのお客様、鯉のぼりをとても綺麗な色遣いで塗られていました。
こちらのお客様もチューリップのお花をとても綺麗に塗られていました。
1時間とても集中し、完成しました!
皆さん昼食後から、おやつまでの1時間弱、ずっと塗り絵をやられていました。
「おやつになりますよ」と声掛けると、「もうそんな時間?!」とびっくりされていました。
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷 デイケア
2F 外出企画 いちご狩り
2026.04.27
4月20日 月曜日
本日はお客様と一緒に外出企画を行いました!!
お客様の希望でお昼はラーメンを食べに行きました🍜
ラーメンの後は、いちご狩りに行ってきました🍓
いちご狩りでは、たくさん食べられており皆さん楽しそうにされておりました(≧▽≦)
だんだんと暖かくなってきましたので外出企画をどんどん行っていきたいと思っています!!
湖山医療福祉グループ
医療法人財団湖聖会
介護老人保健施設ききょうの郷
2F 入所一般棟
4月のお誕生日会
2026.04.26
皆さん、こんにちは!
ききょうの郷通所リハビリテーションです。
先日、4月のお誕生日会を行いました。
その時の様子をお見せします。
お昼は、4月の誕生日者のみ天ぷら丼が出ました。
とても素敵な笑顔を見せてくれました!
こちらは、栄養課が用意したおやつのケーキです。
フルーツものっていて、喜ばれていました。
皆さん、コーヒーと共に召し上がられました。
最後に、お誕生日の皆さんと職員での写真を撮りました。
皆さん、これからも元気にききょうの郷へ通ってきて下さいね。
湖山医療福祉グループ
医療法人財団 湖聖会
介護老人保健施設 ききょうの郷
通所リハビリテーション






















