↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2015年8月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

地域向け勉強会「縁(えにし)」開催しました!

8月5日(水)の午後、ききょうの郷では地域向け勉強会「縁(えにし)」を開催しました!
今回のテーマは「介護施設体験」
真夏の暑い晴天の下、小学生以下4名、中学生1名、高校生3名の計8名に参加して
いただき施設体験講座を開催しました!
 
最初にオリエンテーションとして、看介護長より挨拶とききょうの郷を利用されている
お客様についての分かりやすい説明と本日のタイムスケジュールの確認をしました。
 
更に本日体験いただく車椅子などの用具や高齢者疑似体験キットの紹介をさせて頂きました。
 
IMG_2028.JPG IMG_2030.JPG
                          高齢者疑似体験キットの様子

小学生達が車椅子に乗って出発です!
施設内探検の雰囲気に小学生達のわくわく感が伝わってきます。

IMG_2043.JPG

玄関先を少し散歩して戻ってきたり、入所棟へ向かったり、最後は車椅子に乗ったまま
ジュースを自動販売機で購入してもみました!
IMG_2045.JPG IMG_2047.JPG 

IMG_2055.JPG IMG_2064.JPG
地元 田子浦小の小学生の車椅子介助の上手さに感動!
 
こちらは高校生と中学生のチームです。
介護施設に興味を持って参加していただいた皆さんの感覚の鋭さに担当職員もビックリ!
 
視界が狭まるゴーグルなどの高齢者疑似体験セットを使用し、本格的に体の不自由に
なってしまった高齢者の状況を疑似体験しました。
P8050056.JPG

高齢者疑似体験セットをつけたままの状態で階段の上り下りも体験しました。
職員から見てもかなり大変そうな様子です!
 
身体の不自由な方の状況になって自動販売機でペットボトルを購入していただきました。
実際に体験するとなかなか目的の飲み物が買えず、やきもきしたそうです。
 
P8050042.JPG P8050063.JPG

P8050043.JPG P8050062.JPG
 
2人1組で施設内を車椅子を介助したりしながら、回ったりもしてみました。
エレベータに乗るのも大変なんだね。
と貴重な意見をいただきました。
 
みなさんお疲れさまでした!!

ききょうの郷 広報委員会
 
 

ティーバイキングの告知

8月9日(日)にティーバイキングを開催予定です(^^♪
~メニュー~
フルーツ牛乳かん
種類豊富なフルーツと甘い牛乳寒天を組み合わせてみました!
当日はコーヒー、紅茶、冷たい麦茶を提供する予定です。
おやつの時間を楽しんで頂けたらと思います。完成予想図は以下の様になります(*^_^*)

牛乳かん 改訂.jpg
皆さんが楽しんで頂けるように頑張ります(^_^)/ ♡栄養課♡

7月26日(日)富士祭りに参加してきました!

少し時間が経ってしまいましたが(^^;;
7月26日(日)、富士祭り市民総踊りに百葉の会として参加してきましたヽ(*^▽^)ノ
百葉の会全体で約100人の参加で、全員イメージカラーのオレンジ色のTシャツで統一☆
初めての参加でしたがたくさんの職員が集まってとっても賑やかでしたo(^▽^)o

当日はとてもいい天気で日差しが照りつけ、気温も高く、
立っているだけでも汗がタラタラ...天気だよ。晴れ のデコメ絵文字汗 のデコメ絵文字
↓始まる前は元気いっぱい!!
DSC_0187.jpg
↓準備運動もばっちり!!
DSC_0190.jpg

でしたが。
1回目、2回目と踊りが続くにつれもうバテバテ...
それでも3回目は最後の力を振り絞って、力いっぱい踊りきる事ができました\(*´∇`*)/
また、百葉の会職員で力を合わせて頑張った結果、
「笑顔が素敵だったで賞」も受賞する事が出来ました☆★
暑い中でしたが、参加した皆さん本当にお疲れ様でした!!

地域に根差したお祭りに参加し、改めてここ富士市の多くの人々との関わりの中で
私達の施設があり、お客様がおり、ケアをさせて頂いているのだなぁと実感しました。
また8月2日(日)は富士宮で宮踊りに参加するので、
そちらに参加する職員さんも頑張って来てください!!(*^^*)

夏祭りシーズン到来!

8月に入り初日は土曜日。猛暑の日が続きますが地域は夏祭りシーズン真っただ中。
ききょうの郷のある富士南地区でも靖国町、千鳥町、自由ヶ丘の3町内が夏祭りです。
 
P8010027.JPG P8010028.JPG
ききょうの郷 一番近くの靖国町夏祭りにご招待いただき、お伺いしてきました。
小さいお子さんが浴衣や甚平を着て、三輪車や補助輪自転車、お兄ちゃんお姉ちゃんに
手をひかれて嬉しそうに続々と会場に集まってきました。
皆さん真っ先に向かったのはヨーヨー釣りなど。
 
田子浦地区の中丸丘地区、新浜地区も夏祭りで皆さん会場で盛り上がっていました。
暑い夏も近所の皆さんで仲良く盛り上がり、踊って元気いっぱい楽しみましょう!
 
                                                                                   高齢者地域支援窓口 担当

運動会

7月30日にききょうの郷全体の運動会がありました。
当日、猛暑日だった為中で行いました。

皆さんはちまきえお頭に巻いて必死に体を動かしている姿が格好良かったです。

文章では伝わりにくいので写真をご覧ください。

IMG_8129.JPG


IMG_8123.JPG


IMG_8120.JPG


いかがでしょう?
皆さんの頑張りを見て元気をわけていただきました今日この頃です。


入所一般棟ケアチーム Sより

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る