↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2020年11月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

【NEW】YouTube動画更新!


ももは総合相談室のYouTubeチャンネル

ももはチャンネルにて、新たな動画を配信しました!

訪問介護ってご存知ですか?あまり見る機会が無い内容に

なっておりますので是非一度ご覧ください!

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション (2).jpg


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ももは総合相談室(ききょうの郷内)

作品紹介


介護予防デイサービス

ひまわり会のお客様の絵手紙をご紹介します!


IMG_1129.jpg

柿の絵手紙です!

とっても上手ですね!!

感染症の事もあり、外にあまり出かけられないのでご自宅で絵手紙などの

趣味で楽しんでいらっしゃるとのことでした!


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ももは総合相談室(ききょうの郷内)

リハビリ後に!


リハビリ後にお客様が

外の空気を吸いながら休憩をされていました!

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション.jpg

3密を避けながらのリハビリ、気を付けなくてはいけないことがたくさんありますが

出来る対策はきっちりやりながら、お客様には不安なく、

リハビリを頑張ってもらえるようにしていきます!


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ももは総合相談室(ききょうの郷内)

小規模多機能ホーム 花ごろも!



百葉の会、富士市にある小規模多機能ホーム花ごろもの

ご紹介です!

buroguyou.png

花ごろもの近くにお住いの方から、料金が分かるものを

見たいとのお話があったので作成してみました!

動画でも花ごろもの雰囲気がご覧いただけますので、

よろしければご覧ください!





湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ももは総合相談室(ききょうの郷内)

大きい!!



ききょうの郷ご利用のお客様が

梨を持ってきてくださったんですが、、、

IMG_0811.jpg

こんなに大きいんです!!

スーパーで売ってる梨の2倍以上の大きさでした!


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ももは総合相談室(ききょうの郷内)

ききょうの郷の施設から見える!



ききょうの郷から見える、

お客様にもとても喜んで頂けるあるモノをご紹介します!

IMG_0971.jpg

そう、なんと富士山が見えるんです!

雪の積もった富士山が待ち遠しいですね!


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ももは総合相談室(ききょうの郷内)

面会について

ここ数週間で全国的にも新型コロナウイルスの新規感染者が増加してきています。静岡県内でも連日二桁を超える新規感染者が報告されている状況です。

ホームページ上の面会についての内容を一部変更させていただいております。当施設をご利用の方々にはご迷惑をお掛けいたしますが、介護施設でのクラスターの報告も各地で出ております土日祝の面会時間を変更させていただきましたのでご承知おきください。

【今まで】
面会時間 10:00~16:00
【今後】
面会時間  平日 10:00~16:00
     土日祝 pmのみ
※ホームページ上のお知らせリンク先(下記をクリックしてください)
   【11.18】面会方法の変更
   【11.18】入所・ショートご利用の方へ

今後もしっかりとした感染対策・感染防止を図っていきたいと思いますので何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

11.18から土日祝日なし.jpg

秋の夜長

こんばんわ!


ききょうの郷3階職員のUです。

みなさま、秋の夜長にいかがお過ごしでしょうか?

今回は、今までお伝えしたことの少ない夜の様子をお伝えします。


夕食後、歯磨きをします。

その後TVを観たり、お客様同士お話しをしたりして過ごしていただき、休んでいただいております。

居室で本を読まれたり、編み物などをして自分の時間をすごされる方もいらっしゃいます。


時折、寝付けず起きてこられるお客様もいらっしゃいます。

そんな時は、職員としばらくお話しをしたりして過ごしていただくと、安心し休まれます。


この日は...

IMG_1654.JPG

私がカメラをとりに行っている間に、パソコンをされていました。

その後、となりで少しお話しさせていただくと、しばらくして休まれました。


実は、お客様とゆっくりお話しができ、わたくし個人的には好きな時間です。

秋の夜長、夜間もお客様と寄り添います。


医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 3階職員U

ドライブ!

こんにちは!

ききょうの郷 3階職員UとKです。


秋晴れのよい気候が続いていますね。

天気もよいので温かい午後に、お客様とドライブに行ってきました!


米山1.JPG

↑ 1階のデイケアから車を借りて、いざ出発です。


米山3.JPG

お客様の馴染みの場所や自宅周辺などにも途中、立ち寄らさせていただきました。

「あーっ、思い出した!」などの言葉も聞かれました。

いろいろなことを思い出され、思い出などをたくさんお伺いすることができました。


米山8.JPG

「海も見に行こう!」と田子の浦漁港へ。

お客様の日ごろの行いがよいためか?本当に天気がよく、よい景色も見れました。

※ 撮影の時のみ、マスクを外させていただきました


米山11.JPG

ドライブの締めくくりは、みなと公園でおやつタイム。

お客様と一緒に鯛焼きを食べました。

笑顔のお客様と一緒に食べる鯛焼きは、とてもおいしく感じました。


お客様も終始笑顔で、とても喜んでいただけました。

お客様と楽しいひとときが過ごせ、私共もとても嬉しかったです。


新型コロナ渦中で、できることが制限されますが、3蜜回避など対策をしながら、

お客様に笑顔になっていただけるよう工夫し、今後も頑張ります。


医療法人財団 百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 3階職員一同

YouTubeで施設見学


感染症の事があり、現在も面会を制限させていただいたり

見学もご遠慮していただいております・・・


少しでも中の様子をご家族様に見て頂きたいとう想いから

始めたYouTubeでの動画配信、暫く新たな動画配信が

出来ませんでしたが、今週よりまた再開をしたいと考えています!

施設の中の雰囲気が分かる動画や取り組みが分かる動画など

テーマは様々ですが、頑張って配信を続けていきます!

是非ご覧ください!


無題.png






湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
ももは総合相談室(ききょうの郷内)

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る