↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年1月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

毎日の役割活動

ききょうの郷の入所のお客様の日常の様子です。
洗濯物たたみ等、慣れ親しんだ活動を、出来る方には行って頂いています。
ご自分の役割として、丁寧に行って下さいます。
いつも快く引き受けて、綺麗にたたんで下さいます。
IMG_4631.JPG

手作りの手縫い小物を拝見!

これまで、「きめこみ」、「ロール・ピクチャ―」などを紹介してきました。

今回は、手縫いの小物つくりの場面を傍(そば)から拝見させて頂きました。

まずは、ご本人様の後方からです。
石切1.png
「これは、これは!」、実に器用にそして丁寧に作られております。

ちょっとご本人様に了承を得て、もっと接近してみました。
石切2.png
「何ということでしょう!」、自分たち職員でも目を細めて見ないと分からない所にピンポイントで針を通しているではありませんか!!

そして、すでに出来上がった作品の一部分を紹介します。
石切3.png
「キュート(かわいい)でっすなー!」、「あっ、それね。この間作っておいたものよ。今はもう1個同じものを作っているの」とサラリとご本人様。
「昔取った杵柄(きねづか)」とはよく言ったもので、日々お客様が作られるものやちょっとした動きからその人がそれまで培ってきた技や腕前を見ると、いつも新鮮な気持ちになります。

作品が出来上がった、らこのブログに改めて紹介します。

1月9日(木)

皆さんこんにちは!今日はお客様と塗り絵をしました。
出来上がった作品がこちらです。
IMG_4628.JPG
とても素敵なオニさんができました!!
IMG_4627.JPG
お客様の笑顔もとても素敵です!! 
次はどんな作品ができるでしょうか(^O^)楽しみにしていてください。  松☆

リハビリ機器紹介 ☆ニューステップ編☆

私リハビリ職員のSがききょうの郷にあるリハビリの機器を紹介させていただきたいと思います。
そのシリーズ第一弾として、ニューステップという機器の紹介です。
下の写真をご覧ください。これがニューステップです!!かっこいいですね☆
IMG_0039.JPG
ニューステップの特徴としては、上肢・下肢・体幹部の筋力が鍛えられる全身運動であり、これを連続して行うことにより持久力を鍛える事も可能です。また、関節に無理な負荷がかからず、転落等の危険性も少ないので幅広いお客様からご利用していただいております。

職員のNが挑戦しています。

IMG_0040.JPG
この運動なら無理なく、続けられそうです。とのことでした。実際やってみると夢中になってします。
やり方も簡単ですよ(^O^)

3階の掲示物

1月も8日になりました。
3階の掲示物はというと。
IMG_4619[1].JPG

 
IMG_4623[1].JPG
   お正月仕様になっています。
   今後も新しく掲示物が変わっていくので、楽しみにしていて下さい。

男性の方、必見です!今にも動きだしそうな・・・

皆様こんにちは!
七草粥は食べましたか?
お正月は、あっという間に過ぎてしまうのですね(T_T)
 
さて、今回のブログの内容は・・・・

今にも動き出しそうな、プラモデルをご紹介致します☆

プラモデルというと、男性の方は一度は作ったことがあるのではないでしょうか?
様々な細かな部品を組み合わせて、ひとつの作品を仕上げていく・・・
大変な作業ですが、わくわく・ドキドキしますよね♪
 
どんなに小さな部品でも、1つの部品が欠けますと
他の部分と噛み合わなくなってしまいますので
とても集中力がいる作業です(^^)

では、その作製場面をご覧ください(●^o^●)
そして、何を作っているのか、皆様で想像してみてくださいね(*^_^*)

 
IMG_0015.JPG

こんなに、多くの部品があるんですよ~!
 
実はこの部品、ほんのわずかなんです(^^)v
 
これだけでは、まだ何を作っているのか想像がつきませんよね☆
 
次の写真を見てみましょう!!

 
IMG_0019.JPG

おっ!!タイヤが見えましたよ!
ピンときましたでしょうか?
 
もう少し詳しい写真を見てみましょう^^
 
IMG_0018.JPG

どうでしょうか?
何を作っているのか、お分かり頂けたでしょうか?
そうです!!
「バイク」でございます☆ミ
写真だけでは伝えきれない精密さと、迫力があります♪
そしてなんと、片手だけでこのような細かな作品を作られているのです!!
「難しいから、苛立つこともある。だけど、難しいからこそ完成したときは、とっても嬉しいんだ!!」
と、おっしゃっていました。
時間を掛けながら、一つ一つ、自分が納得できるような作品を作られているのですね☆ミ
 
ちなみに説明書は、こんな感じです!
IMG_0017.JPG

えええ?英語?
そうです、英語で書かれているんですね☆ミ
暗号のようです(笑)
 
完成するのが、待ち遠しいですね(^^)/


高齢者地域支援窓口 平成26年 移動相談会スタート

平成26年1月6日 月曜日 田子浦まちづくりセンター会場から今年の移動相談会がスタートしました。
田子浦まちづくりセンターの玄関らは清々しい新春の空に富士山が正面に!

SH3B1160b.jpg

SH3B1159.JPG

暖かな小春日和の相談会スタート。
今年はきっと穏やかで良い年になる事でしょう。

明日以降の移動相談会スケジュールは以下のとおり
いずれも開催時間は10:00~12:00です。

1月 7日  火曜日 マックスバリュー川成新町店
1月14日 火曜日  マックスバリュー水戸島店
1月15日 水曜日 田子浦荘
1月16日 木曜日 富士南まちづくりセンター
1月22日 水曜日 マックスバリュー川成新町店
2月 3日 月曜日 田子浦まちづくりセンター

お気軽に声をかけて下さい。

今年もよろしくお願い致します。


1月5日(日)

今日は、お客様と作業をしました。

IMG_4615.JPG
IMG_4616.JPG
何が出来るのでしょうか‥完成までのお楽しみです!!

明日からいよいよ長い休みも終えて、仕事の方も多いのではないでしょうか。
私たちにお正月はあまり関係なく、寂しさもありますが、お客様がご家族の方と自宅で過されたり、お正月を感じられる出来事やご飯を食べて喜んで下さることで、私たちも心和やかになりますね。

明日から憂鬱だなと感じてる方もいらっしゃるかと思いますが、一週間お仕事、頑張っていきましょう(*^_^*)!

あけましておめでとうございます。

こんにちは。リハビリの萩原です。新年最初のブログアップは午です。

2Fのお客様に折紙を使って午の作品を作って頂きました。

これだけ午の顔が並ぶとかわいいというか、なんというか、不思議な感じですが見事に完成しました。今年もお客様に作って頂いた作品など、どんどんアップしていきます。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。 IMG_3659.JPG


素敵な作品カフェへようこそ☆

皆様、こんにちは!
お正月は、ゆっくり過ごせましたか?
慌ただしかった皆様は、
紅茶、コーヒーをご用意して、パソコンの前でゆっくりとブログをご覧になってくださいね^^
 
前回のブログで、ききょうの郷の看板が完成したことをお伝えさせて頂きました。
とっても、立派な看板ですよね☆
簡単そうに見える作業でも、
やってみると難しい!とっても奥が深い!
そして、とても根気のいる作業ということが伝わりましたでしょうか?
 
そして今回は、ななななんと!!
ロールピクチャーの過去の作品を一挙に大公開しますよ~(●^o^●)
皆さん、心の準備はいいですか?

 
では、第一弾!ドン!

IMG_0012.JPG

迫力満点ですよね☆

 
第2弾
IMG_0011.JPG

 
まだまだ、続きますよ~♪
第3弾
IMG_0013.JPG

美しい女性ですね、うっとりしてしまいます(*^0^*)
 
そして、いよいよ最後の作品になります!

IMG_0010.JPG

かんざしの部分、太鼓の部分など、細かいところも綺麗ですね☆
 
このように、毎日少しずつ時間を掛けて、一つ一つ丁寧に作られております^^

 

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る