↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 2014年8月のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

集中!!

みなさんこんにちは。
本日は、お客様のK様のことを紹介したいと思います。
K様の集中力はとても高く、何かの作業を始めるとそのことにしか目がいかなくなってしまいます。
本日も、色ぬりの作業を始めると黙々と色を塗り続けていました。
色のぬり方もとてもキレイで、いつもすごいと思っていました。
一つのことに集中できる、とても素晴らしいことだと思います。
 
IMG_0650.JPGのサムネール画像

今日も笑顔たくさん!(^^♪

台風も過ぎ暑い日がまだまだ続きますが皆さまはどのようにお過ごしですか?
 
2階入所一般棟のお客様も夏バテするこなく元気に過ごされています(*^_^*)
お盆の日にはご面会に来られるご家族様も多く、その際にはスイカや梨、おはぎなども持ってきて下さり家族水入らずでお話しされながら召し上がられていらっしゃいます。
 
たくさん食べて今日も一日元気よく過ごされていました(^_^)/~
 
今日のお客様笑顔をを 『パシャリ!』 (*^_^*)

IMG_4937.JPG

IMG_4938.JPG

IMG_4941.JPG

IMG_4940.JPG

皆様も夏バテには気を付けて元気にお過ごしください☺♫


ひまわり会 夏の暑さを吹き飛ばせ!

P8140004.JPG P8140005.JPG
ひまわり会では " 夏の暑さ対策に・・・(笑) " と若手スタッフが手作りうちわ工作を企画してくれました。
今日は、当日参加されたお客様がきれいに仕上げた作品を持ってきてくださいました。
ききょうの郷 家庭復帰訓練室に飾ってあります。

P8140007.JPG
今日はあいにくの雨模様でしたが、雨の合間をついて帰りの送迎時に 満開のひまわり を見に行ってきました。
" 晴れていたら、もっとゆっくり近くで見たいのにね! " 

更に帰路送迎中
P8140010.JPG
立派は ひょうたん を発見!
車中の皆様と思わず車をとめて見入ってしまいました。


昼食にて

今日の昼食はいなりずしでした。

お客様のK様は、いなりずしがお好きなようで
とてもおいしそうにいなりずしを食べられていました。
 
IMG_4930.JPG
 

 

藤間のひまわりが満開でした。

SH3B1357.JPG

訪問などで外回りをしている時に " もう咲くかな? " と先日まで緑の葉が生い茂っていたひまわり畑を偵察。
??? もう満開???
ひまわりは季節に敏感ですね!

みなさん! 早速ダッシュですよ! 花の旬は短い!!

八月の飾り付け

こんにちは!

ききょうの郷の三階では、毎月お客様との作業活動の作成物で飾り付けをしています。
8月も10日すぎ、飾り付けが8月仕様になりましたので紹介しようと思います。

IMG_0603.JPG
これは散水栓のところにある壁です。
画用紙の上のイラストが楽しい夏を演出しています。

IMG_0604.JPG
これはエレベーターから降りてすぐそこのところにある柱の飾り付けになります。
祭をテーマに飾りつけさせていただきました。

夏はまだまだ夏真っ盛りの様相ですが、がんばって乗り切りたいと思います!

3階

流しそうめん

皆さん、こんにちは。

8月に入り、すっかり陽気は夏ですね(^_^;)
 
そんな暑さを吹き飛ばそうと先日8/6に流しそうめんを行いました!!
どのお客様も夢中になって流れてくるそうめんをすくっていました。
いや~見事な箸さばきでしたね(*^_^*)
 
「楽しかった」「おいしかった」とのお声をいただき
やってよかったと思いました(^^♪

IMG_0555.JPGのサムネール画像   IMG_0562.JPG   IMG_0567.JPG

合格目指して

こんにちは

湖山医療福祉グループでの職員資格取得研修の一つである
KOYAMAカレッジ初日の様子です。
介護福祉士目指して皆頑張ってください。
DSC_4831.JPG

流しそうめん♪♪

8月6日はききょうの郷入所&通所の流しそうめんが行われました!!
8月6日全体流しそうめん①.JPG
栄養課では天ぷら(えび・なす・オクラ)、モロヘイヤの和え物、おにぎり、スイカ、お漬け物
のメニューをご用意しました☆
玄関前と中庭に分かれて流しそうめんを行い、
「こんなの何年ぶりだろうね」「外はいいねぇ」と
雰囲気を楽しまれている方が大勢いらっしゃいました(^^)天ぷらも好評でした♪
次の行事もお楽しみに(*>▽<*)

流しそうめん企画

8/6.7に行なわれた流しそうめん企画では
ききょうの郷の玄関にてそうめんや天ぷらが提供され、
解放感溢れた空間で流しそうめんを楽しまれました。
普段少ししか召し上がらないような方も
「美味しいね」とおかわりをされたり、大満足でした。
食後のスイカも召し上がられ夏を感じられていました。
 
IMG_4885.JPG
IMG_4856.JPG


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る