↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:管理部のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

新緑が美しい季節になりました。

みなさんこんにちは!!
最近とても暑い日が続いていますね。
ききょうの郷の植物も夏に向けて綺麗な緑が目立ってきました。
今の季節、外を歩いていると心地のいい風と、元気な植物の緑に癒されます。・・・が、
やはり外に数分いると汗が出るぐらい日差しが強いですね。

そんな中、営繕のKさんが汗を流しながら癒しの植物の手入れをしてくれていました!
IMG_6393.JPG

成長した枝をチョキチョキ・・・手慣れた手付きで切っていきます。
久保田さん.png

IMG_6414.JPG
夏に向けて木々もさっぱりヘアスタイルに早変わりです。

Kさんはデイケアの送迎の合間に、ききょうの郷の営繕業務を行っています。
とても器用な方で、とにかく故障したものや破損したものが見つかるとKさんに真っ先に相談!!!
すぐに修理してくれます♪直せないものもありますが、Kさんのおかげでききょうの郷の備品は長持ちです。
その他にも必要な物品の購入などもしてくれています♪
お客様が過ごしやすく、職員の働きやすい職場の環境づくりをしてくれている縁の下の力持ちです。

どんな時でも素敵な笑顔と優しい声掛けをしてくれるKさん、
いつもありがとうございます(*^_^*)
IMG_6417.JPG

管理課

戌年です!

新年明けましておめでとうございます

IMG_2126.JPG

12月27日に餅つきをした時に鏡餅も作りました♪♪
IMG_2130.JPGのサムネール画像

IMG_2129.JPG

事務長のこだわりで毎年、作成しております
今年も立派に出来ました!

今まで以上に、お客様に喜んでいただけるよう職員一丸となって
頑張ってまいります

本年もよろしくお願いいたします
                                管理課M
                                                     

第42回 田子浦地区 文化祭 開催される。 

平成29年10月29日(日)9時から田子浦まちづくりセンターにて、地区文化祭が開催されました。

IMG_1844.JPG
開会式では「雨に負けずにがんばろう!」と皆さんで意気込みをあらわしました。
IMG_1858.JPG
田子浦福祉推進会のテントには小・中学生が集まり、折り紙で花などを折ったり、高齢者の皆さん
へのメッセージを書いたりして、楽しく活動していました。
IMG_1862.JPG
ききょうの郷からは『高齢者地域支援窓口』を開設し、福祉推進会の皆さんと一緒に活動をさせて
いただきました。
IMG_1866.JPG
まちづくりセンター内では発表部門と展示部門が行われました。日頃の活動の成果を見る
ことができました。
IMG_1865.JPG
雨模様でしたが風もなく、予定通りに開催することができました。
準備から開催そして片付けと関係者の皆様、おつかれさまでした。
管理課 高齢者地域支援窓口担当。

富士南地区体育祭が開催されました。

平成29年9月24日(日)秋風が心地よい中、富士南中学校グランドにて、第37回富士南地区体育祭が開催されました。各地区の堂々とした入場行進、気持ちを一つにした選手宣誓など、開会式から力の入った選手の皆さんの姿が見られました。
IMG_1686.JPG
IMG_1696.JPG
ききょうの郷では、『救護』担当として毎年携わっています。高齢者支援窓口の看板も設置して
一緒に応援をさせていただきました。
IMG_1702.JPG
各種目で熱戦が繰り広げられました。選手の皆さんの一生懸命さ、それを応援する皆さんと一体になって素晴らしい体育祭となりました。
IMG_1716.JPG
IMG_1726.JPG
IMG_1733.JPG
最後はやり切った満足感と笑顔が見られました。
大きな怪我が無く、素晴らしい一日となりました。関係者の皆さん大変おつかれさまでした。
                                   管理課より。

続・アサガオ日記

介護予防事業の一つ『ひまわり会』の皆さんが育てているアサガオは順調に育ち、
たくさんの花を咲かせました。
暑さをしのぐカーテンとまではいきませんが、まわり会の皆さんは綺麗なアサガオに大喜びです。

IMG_1605.JPG
周りを見渡すと、セミの誕生が見られてこれもまた感激しました。
ききょうの郷の周りはクマゼミが毎年数多く鳴いています。
この夏休みにセミの観察にどうぞお越しください。

IMG_1602.JPG
                                 管理部スタッフ一同

中学生の職業体験

平成29年7月6日(木)、ききょうの郷に職業体験に来てくれた生徒さんがいます。
山梨県から南部中学校2年生の石原康樹さんです。
今日はひまわり会の活動に参加です。
IMG_1585.JPG
朝の送迎から始まり、体操や脳トレなど、ご利用の方々とふれあいながら、体験をしました。
IMG_1588.JPG
部活動はバスケットボールを、加えて、空手も練習しているとのことで、『形』を見せて
くれました。
IMG_1581.JPG
「スタッフの皆さん、利用の皆さんと交流ができてとても勉強になりました」と感想を言って
くれました。この体験を通して、これからますます活躍してくれることを願っています。
管理部スタッフ一同。

アサガオ日記

ひまわり会が育てている『アサガオ』は順調に発芽し、葉が少しずつ大きくなっています。
IMG_1561.JPG

種まきが遅かったので、花が咲くのはまだ先ですが、ひまわり会の皆さんはとても楽しみに
しています。
IMG_1563.JPG
花壇には、向日葵も芽が出ています。大きく育ってくれることを願います。
IMG_1565.JPG
6月は紫陽花がきれいに咲いていますね。折り紙でもひまわり会の皆さんが咲かせてくれました。
IMG_1567.JPG
アサガオの成長を含めて、これからもひまわり会の活動をお伝えしていきます。

                                                                                                                   管理課スタッフ一同

作品のご紹介『ひまわり会』

『ひまわり会』は、「介護予防・日常生活支援総合事業」という介護予防を目的としたサービスを、
富士市からの委託事業としてききょうの郷が行なっています。
ご利用の方の作品を2つご紹介致します。
一つ目の写真は"猫に桜"です。猫と桜の枝は塗り絵ですが、花びらは布で作ってあります。
見事なアイディア作品です。二つ目の写真は"百の寿"です。
字体の異なる100個の『寿』を筆で全て手書きで仕上げています。
長い時間をかけて集中して仕上げるのですから大変な作業です。
幸せが訪れます。

IMG_1407.JPGIMG_1411.JPG

田子浦地区ふれあい昼食会が開催されました。

平成28年11月27日(日)に田子浦まちづくりセンターにて、田子浦福祉推進会主催のふれあい昼食会が開催され、ききょうの郷からも昼食づくり、健康相談の担当で参加をしました。
また、「健康に関するお話」ではききょうの郷リハビリスタッフが担当し、転倒予防とストレッチングについて体操も交えながら進めました。
参加された皆さんはとても熱心に耳を傾け、体操も元気に実践して頂きました。

IMG_1003.JPG
加えて、フラダンスや二胡そして踊りの披露があり、会場はとても盛り上がりました。
昼食はボランティアの皆さんによる手作りです。とても美味しく頂きました。
IMG_1017.JPG

IMG_1018.JPG
参加の皆さん70名とスタッフが集い、心温まるひと時を過ごしました。
「とても楽しかった。また元気に会いましょう」と皆さんからの声を聞くことができました。
来年も開催し、元気に集まって頂くことを呼びかけ、散会となりました。
関係スタッフの皆様も準備からありがとうございました。          管理課

まだまだ咲きます、向日葵が。

介護予防事業で通ってくださっている『ひまわり会』の皆さんが育てている向日葵が、
9月になってもまだまだ咲いています。
可愛らしく、何だかホッとした気持ちにさせてくれます。暑さが続きますが、
皆様どうぞお元気にお過ごしくださね。                   管理部一同。

ひまわり2.JPG


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る