↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:居宅介護支援事業所のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

クリスマスが、やって来た♪

 今年もききょうの郷のクリスマスがやって来ました♪
12月24日木曜日 お楽しみ「クリスマス会」があります。
 
クリスマス会を盛り上げるために
今年は、シンプルですが、ちょっとおしゃれに
雪の結晶を使った飾りをつくりました。.:*:・'°☆
DSC_0650.JPG

DSC_0648.JPG
天井から雪が降る...イメージかな♪

お客様に喜んでもらえるかな!
と、居宅のみんなで切り抜いた雪の結晶を
ながめているところです↓

DSC_0652.JPG

「なんか幻想的でいいな~」「きれいだね」
と、完成を喜んでいるところです

今年も クリスマスがやって来ましたw

追伸:まだまだ、気分を盛り上げるために
職員一同 頭を絞って飾り付けに頑張ります
見に来てね♪

第2回 認知症カフェ「縁」開催しました。

平成27年11月18日に第2回 認知症カフェ「縁」(えにし)を開催させて頂きました!
 
下の写真は当日の開催直前です!
 
IMG_7993.JPG

そしてオープンしました!!
 
IMG_8007.JPG

広告を見てくれた地域の方々や近隣の介護施設からの方々、20名の皆様。
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました!
 
ケーキやお茶を忙しく配るききょうスタッフも忙しそうにしていますね!
 
認知症カフェ「縁」では、まずミニ勉強会を行ない、そして次にカフェタイムです。
今回の勉強会では管理栄養士が講師をつとめ、「高齢者の食事に関する講義」
を試食を交えながら行いました!
 
IMG_8011.JPG
 
職員も地域の方々とゆっくりお話しできてとても有意義な時間になりました。
 
IMG_2227.JPG

カフェタイムにはケーキとコーヒーや、紅茶や、お茶がセレクトできます!
今回は挽きたてのコーヒーが大人気でした!
 
そして今回参加して下さった地域の方々ありがとうこざいました!
お蔭で大成功をおさめることができました!!
次回開催は2月になります!
介護予防体操などを予定しております。
お気軽に参加して下さい!
 
ききょうの郷 広報委員会



千両の笑顔♪

リハビリの自主訓練で、いつも施設内を歩いているNさん。
今日も笑顔で歩行訓練だと思ったら左手に(*´∇`*)
千両を持って歩いてました。
ちょうどCMHさんが笑顔で挨拶しているところです
 
DSC_0631.JPG

これは、お店で売ってるのではなく
家に咲いてたのだから、一ヶ月はもつよ。
 
説明してくれました♪
 
DSC_0633.JPG

とても、元気よく素敵に飾ることができました。
みに来てくださいね♪
 
頑張って 一ヶ月咲かせたいです( ̄∇ ̄*)ゞ
 
在宅介護支援センター ききょう

玄関先の秋、見つけた♪

一人で暮らしているMさんの玄関先に秋を見つけました。

DSC_0628.JPG

菊の花は、端正をこめてお庭で育てられたもの
紅葉は昨年いただいたもので
お米は実際の田んぼからいただいた数年前の乾燥させたものだそうです。
台に使用している大車は、弟さんからいただいた花の
飾りだそうです。
いつも四季折々の飾りを工夫して
玄関に訪れた人を楽しませてくれています。

としをかさねても、閉じこもらず自分の好きなことや興味のあることに挑戦し続けるMさん
見習いたいと思います("⌒∇⌒")

ちなみに、昨年は折り紙の通信教育を受け無事終了し
今また 新たに切り絵の勉強にはげんでいるそうです。

ケアマネをしているといろんな先輩の頑張っている姿に触れられて、とても刺激になり幸せです。


近所の紅葉の写真も、どうぞ(*´∇`*)

転ばん教室 2ヶ月目に突入しました。

11月6日(金) 今日は11月最初の転ばん教室です。
転ばん教室も2ヶ月目に入り、参加者皆さん10月の振り返りを行いました。
体操もストレッチや筋力トレーニングの基本の復習を行い、今日もいくつかの新しい
筋力トレーニング指導が加わります。
 
PB060003.JPG PB060004.JPG
お馴染になった準備運動。 今日もリハビリ実習生が号令を担当してくれました。
元気な若手の掛け声に皆さんのテンションもUP ⇑⇑
" 10回やりますよ~ "といってもそれ以上やりたがる方もいらっしゃいました。

PB060007b.JPG PB060010b.JPG
下肢のストレッチと筋力トレーニング。 
転ばん教室の一番重要なポイントに参加の皆さん真剣に取り組まれています。

PB060017.JPG PB060014.JPG
PB060023.JPG PB060031.JPG
これまでの全身運動の成果を発揮する今日のレクは・・・ 「着座風船バレー」です。
本格的なネットの登場とともにAチーム、かきチーム、太陽ちーむの3チームでの
対抗戦は白熱したものになりました。

皆さん帰りの頃には " 転ばん教室に来た日はよく眠れるね!" 
"軽い筋肉痛になるけど、だんだん気持ち良くなるね!" とお話ししてくださいました。

来週の金曜日もよろしくお願いします。

高齢者地域支援窓口、リハビリテーション、居宅介護支援事業所 担当






転ばん教室 講座2回目

毎週 金曜日に開催される「転ばん教室」もあっという間に2回目の10月9日(金)を迎えました。
今日からは本格的に身体を整える為の基本ストレッチの指導が増えていきます。

PA090001.JPG
講師の理学療法士から、前回の復讐で厳しい? 質問が !!
困り顔の受講生には一緒に指導の作業療法士が耳元にヒントをコソっとアドバイス!

PA090005.JPG
毎週、自宅で行うストレッチメニューの指導以外に、プラスアルファの特典指導が!
今回は身体の重要なポイント、頸部のストレッチを指導してくれました。

PA090006.JPGのサムネール画像  PA090007.JPG
PA090009b.JPG PA090011b.JPG
個別のストレッチフォームの指導中。
リハビリスタフに個別指導してもらうとしっかりと筋肉が伸びるのを実感できると参加者皆さん驚かれていました。

PA090014.JPG
瞬発力や神経を使ったレクゲーム 「新聞相撲」も行いました。

皆さん勝敗の秘訣を盛り上がりながら分析されていました。


高齢者地域支援窓口 担当
リハビリスタッフ、居宅介護支援事業所 




勉強会に参加しました

先日の土曜日午後から 長泉町にある
静岡がんセンターで、県の健康福祉部主催の看護師向け
勉強会がありました。
テーマは、「がん疼痛マネージメント」
現役の看護師や薬剤師によるがん疼痛の解説や薬について、また緩和ケアについてなど具体的なお話を聞くことができました。
DSC_0623.JPG 

近年 在宅で介護保険を利用しながらがんと
戦う人も増え さまざまな知識が必要に
なってきます。
もっと勉強しなければと、痛感しました。

帰りに 玄関正面にかわいいディスプレイがあったので
受付の方にことわって写真に納めてきました。

DSC_0624.JPG

お花とかわいいハロウィンの飾りつけです♪
こういうちょっとした心づかいが
いいなと思いました。

在宅介護支援センター ききょう

ただいま準備中♪

ききょうの郷秋祭りが、いよいよ来週に迫ってきました♪
雰囲気を盛り上げるために、徐々に飾り付けができてきました
DSC_0621.JPG

エレベーター前には、サブタイトルの
Smile flower の文字で、お出迎え.:*:・'°☆

DSC_0614.JPG

そして天井には、スタッフが一生懸命折った
色とりどりの京花を吊るし雛のように飾り付けました
カワイイ♪
DSC_0619.JPG

エレベーターの中にも 今回のポスターや!?
京花で、飾ってみました

DSC_0617.JPG

あとは、玄関前にも飾りつけをする予定です
そのようすは、又次回♪

お時間のある方は、直接ご見に来てくださいね

DSC_0616.JPG

または、10月17日土曜日午後から始まる
ききょうの郷の秋祭りに来たとき
ご覧くださいね

居宅 支援課 管理部

認知症カフェ「縁(えにし)」開催しました。

平成27年9月18日(金) 13:30~ ききょうの郷 で初の認知症カフェ「縁(えにし)」が開催されました。
初回の今回はミニ勉強会として「認知症サポーター要請講座」を居宅のSケアマネジャーを中心に、入所一般棟のN 介護職、認知専門棟のW 介護職の3人のキャラバンメイト職員が講師となり開催しました。
下は0歳の女の子から90代の方まで老若男女17名のご参加をいただきました。

P9180095.JPG P9180099.JPG
・認知症カフェの開催は今回、初の試みという事で 栗田 事務長より開会の挨拶をいただきました。
・S ケアマネジャーの分かり易い説明に皆さん真剣!
 
途中に日本茶を楽しみながらの座学時間はあっという間に1時間以上が経過してしまいました。

P9180100.JPG P9180101b.JPG
お隣の家庭復帰訓練室がカフェコーナーに変身。
S ケアマネジャー 手作りのケーキとプリンがコーヒーや紅茶とともにお迎えします。

P9180105.JPG P9180107.JPG
個別の質疑応答を含めた カフェタイムは大盛況。
スタッフも予想以上の参加者の盛況に・・・
 
皆さんから " 次回も来るよ! " " 今度はどんな事やるの?" などのエールをいただきました。
 
次回は 
11月18日(水) 13:30~15:00 「高齢者の食事と栄養ワンポイントレッスン」
 
管理栄養士が中心となってミニ勉強会は担当します。


勉強会に参加しました

高齢者虐待予防講演会

 『大逆転の認知症ケア』というタイトルの講演会に行ってきました。

和田行男先生という
テレビでも有名な先生ということで
マイクをもって約2時間たったまま
時には語りかけ時にはお年寄りになり
大きな声で怒鳴ったりとあっという間の時間でした。
内容も専門職だけでなく御家族、地域の役員の方などさまざまな人に分かりやすく説明してくださってよかったです。
 
認知症になりたくてなった人はいない
人として当たり前に接することが大事
専門家は家族にはなれない だからこそプロフェッショナルにならなければいけない !
そのためにも、商品力を高めよう !
 
いろいろ考えさせられた時間でした
 
                                                                                            在宅介護支援センター ききょう

  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る