↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

こいのぼり

こんにちは。
 
ゴールデンウイークが始まりましたね。
 
もうすぐ『こどもの日』ということで、作品作りでこいのぼりを作りました。
 
IMG_9002.JPG IMG_9008.JPG
 
画用紙で土台のこいをつくり、折り紙を切ってうろこをつくり、貼り付けます。
 
IMG_9009.JPG IMG_9011.JPG
皆さんに協力して頂き、完成しました。
IMG_9013.JPG
 
3階エレベーター前に飾らせていただきました。
 
元気に泳ぐこいのぼりを見に来てください。

デジタルミラー

こんにちは!!リハビリスタッフのSです。
今回はききょうの郷の最新リハビリ機器である
 
デジタルミラーの上肢運動についてご紹介させて頂きます。
 
赤い玉の付いたスティックを画面上にランダムに出現するシャボン玉目がけて素早く当てていく
ゲームです。
主に上肢と体幹の筋力増強や柔軟性の向上に効果的です。
IMG_0005[1].JPG

IMG_0002[1].JPG

こんなに肩が挙がるようになりました!!
反射神経もなかなかのものです。
IMG_0009[1].JPG

見事な高得点ですね!!
この調子でリハビリ頑張ってください。

桜の花

こんにちは。
 
温かい日が続き、桜の花も開き始めましたね。
 
ききょうの郷の桜の木も、もう少しで満開です。
 
今日は曇り空で少し肌寒い日だったので、施設の中でも桜を楽しもう!
 
と指先の運動も兼ねて、折り紙で桜の花作りを行いました。
 
桜色の折り紙を折って、桜の形に切り、広げます。
 
IMG_8887.JPG
IMG_8891.JPG

 
画用紙に桜の木を描き、桜の花を咲かせましょう。
 
昔話の『花さかじいさん』のように、枯れ木に花を咲かせましょう、と花を貼り付けます。
 
IMG_8897.JPG
IMG_8904.JPG

 
3階の桜は、一足はやく満開になりました。

きれいに咲いた桜の花を皆様に見て頂けるよう、エレベーター前に飾りました。
 
よろしかったら、見に来てください。
 
                                               リハビリスタッフ
 


認知症カフェ 縁

平成28年3月16日(水)にききょうの郷で第4回 認知症カフェを開催しました。
今回は介護予防体操として、ストレッチと筋力トレーニングを行ないました。
 
参加された皆さんがとても熱心に取り組んで下さいました。
今回は自宅でもできる椅子に座ってできる体操を主に行いました。
 
P3160009.JPG

P3160013.JPG

P3160017.JPG

ききょうの郷 リハビリテーション

防災訓練(搬送指導訓練)の様子

平成28年2月24日 水曜日 ききょうの郷 では富士市西消防署南分署の救急隊の
皆様に講師としてお越しいただき、職員向けに搬送訓練を指導いただきました。
 
先ず、基本の搬送法を説明いただき、その後に実際に直接指導をしていただきました。
搬送を担当する職員と被搬送者に体格差がある場合や麻痺等の障害がある場合を想定
した質問に救急隊の皆様は豊富な経験から色々なアドバイスと指導をしていただきました。

P2240003.JPG P2240004.JPG
P2240005.JPG P2240013.JPG
P2240014.JPG P2240020.JPG
上の写真は主に2名での搬送法の訓練風景です。
段差の無い所の横方向の移動では車いすやストレッチャー等の器具を活用するのが有効
ですが、実際の災害時には物の散乱や建物や路面の損壊が想定されるので、いろいろな
搬送方法を指導いただく事で職員が対応する場合の幅が広がると感じました。

P2240023.JPG P2240035.JPG
P2240029.JPG P2240032.JPG
階段を実際に昇降する搬送訓練も実施しました。
器具を使わない搬送方法は狭い所での搬送の際に大きな力を発揮する事を実感しました。
搬送法によって、体力差のある職員の組み合わせでも搬送可能な場合や狭少な階段で
の搬送に適している場合等ありました。

P2240040b.JPG P2240044.JPG
椅子を使った昇降搬送法も指導いただきました。
椅子を使う事で負傷者搬送等には優しいようでしたが、搬送する職員は器具の幅や硬さで
多数や長時間の搬送には適していないようでした。

P2240051.JPG P2240057.JPG
P2240061.JPG P2240067.JPG
シーツを使用して搬送する簡易担架搬送法や毛布を使った一人搬送法も訓練しました。

今回の訓練ではききょうの郷で実際に想定される搬送法を職員が指導いただく事で
時別な器具を使用したりせず、日常有るものを活用し体力消耗も最小限に抑えた上で
多数の被搬送者を効率良く移動させる方法を学びました。
今後の防災訓練の中で他の職員にも伝達していきたいと思います。

防災委員会


新作続々!!

ブログ.JPG











 
皆様こんにちは。ききょうの郷リハビリ職員です。
ようやく3月に入り気温も春らしくなってまいりました。過ごしやすい季節ですね。
 
写真は当施設ご利用しているお客様がリハビリの一環として実施している作業活動の作品の
新作です。(上段右端)長い年月をかけて細かい作業を一人でやっています。
当施設ではこのようなお客様一人一人に合わせたリハビリ及びケアを提供しています。
その他様々なイベントやレクリエーションなどを随時展開していますのでご興味があったら
是非一度見学にいらしてみて下さい。

マシーンのデモがきています。

オージー技研株式会社様より、2台のリハビリマシーンの試作機が納入されました。
今回、その2台のマシーンのご紹介をさせて頂きます。
1台目レッグプレス。
膝を伸ばす筋力を鍛えるマシーンです。
この運動を続けると立ち上がりや階段を上るのが楽になります。
IMG_0004[2].JPG

2台目アブダクション・アダクション。
脚を開いたり、閉じたりする筋力をを鍛えるマシーンです。
この運動を続けると歩行時のふらつきが軽減されます。
IMG_0009[1].JPG

IMG_0008[1].JPG


コースター作り

こんにちは。リハビリスタッフです。
今回、リハビリにてコースター作りをしているS様を紹介したいと思います。
 
IMG_3094.JPG
昔は編み物の先生をするくらい手先が器用だったS様に手芸にてコースター作り
をお願いしたところ、「こういう事がしたかったのよね!」と笑顔で作業に取り組んで頂き、
これで2作品です^^*
 
手芸に使う糸もいろいろな色の中から選んで頂き若葉色の糸で作っています!
S様「薄い色がまたキレイやね」との事。
 
IMG_3097.JPG
始めは通す場所を間違えてしまったり、時間がかかったりしていましたが、
徐々に作業スピードも効率も上がってきています!
 
素敵な作品まであと少し...。
完成が待ち遠しいです!!

トップマネジメント研修

湖山医療福祉グループ平成27年度こやまケアトップマネジメント研修、無事終了しました。
昨年の6月から始まり、3回シリーズの研修でした。湖山医療福祉グループの各法人から代表者が参加し、自分達の法人、施設の現状と向き合い、自分自身のリーダーシップを発揮できるようにする研修でした。大変な研修ではありましたが、自分自身と向き合い、しっかりと課題を見つけそれにむかって取り組んでいくことができました。今年度も残りわずかですが、お客様の笑顔の為、チームをまとめ日々頑張っていきたいと思います。DSC_0283.JPG

新しい福祉用具を体験!!

ブログ3.JPG











      
 







皆様こんにちは。
「もう年末だね』という会話から早々、もう1月も半ばに近付いてきましたね。
それに伴い寒さも増してきました。風邪には気をつけてお過ごしください。
 
さて、写真にあるのは新しい福祉用具を体験している最中ですが、手が震えてしまい
なかなか手く食べ物が掬えない方などを対象にした、先端部分が揺れにくい機器になります。
中にはカメラが搭載されており震えを感知して振動を抑えてくれるそうです。
私達リハビリ職員も日々様々な機器や用具に触れて勉強し、お客様に一番最適な物を
提供出来るよう今後も精進していきます。
 
                                        リハビリスタッフ一同


















月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る