↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

訪問指導

IMG_003119.JPG

IMG_004419.JPG

IMG_005019.JPG

通所リハビリ(デイケア)では、お客様がご自宅でどのような環境で、どのように
生活されているかを、リハビリスタッフが実際に訪問して動作の様子などを確認
する訪問指導を行っています。
必要であれば介助のポイントや住環境整備などアドバイスも行っています。

実際にご自宅を訪問し、その方にとってどんな練習を行ったらよいのかを検討し
デイケアでのリハビリのプログラムを立てるようにしています。

ご質問等、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ番号 0545-65-2000          リハビリスタッフ一同

作業クラブ始めました!

IMG_00135.JPG

IMG_00115.JPG

IMG_00105.JPG

5月12日に、デイケアで作業クラブを開催しました。
まずは、お花紙を水に濡らして丸めたものをたくさん作っていきます。
乾かして台紙に張って、一つの絵にしていく予定です!
根気のいる作業になりますが、1つずつ丁寧に丸めて下さいました。
参加して下さる方の力を合わせて良い作品となるように頑張っていきます!

リハスタッフによるコアトレーニング

こんにちは!リハビリスタッフです。

先日から腹筋や背筋など体幹の筋肉を鍛えるコアトレーニングをはじめました(^_^)/


コアトレーニングでは仰向けからはじめ、うつ伏せや四つ這い、膝立ち位になったりして15分程運動を実施します。
IMG_0002.JPG

IMG_0006.JPG

初回に参加して頂いた3名のお客様は、
「こんな姿勢ひさしぶりにとったよ」
「姿勢がよくなりそう」
と運動に楽しそうに取り組んで頂けました。

まだまだ始めたばかりですが、もっとたくさんのお客様をお誘いし体操をやっていきたいと思います!




作業クラブ準備中!

IMG_00031.JPG

デイケアのリハビリスタッフで、作業クラブを新しく始めるために準備中です!

写真は、今後作っていく作業作品の材料です。
お花紙を水に濡らして丸めると真のようになります。それを台紙に張って一つの
作品作っていく予定です。
どんな作品になるか、今後の作業の様子や進捗状況などアップしていきます。
富士市の福祉展に出展できるように頑張っていきます!

新人研修

少し前になってしまいますが、新年度が始まり、ききょうの郷にも新入職員が入職しました。
元気な若者が4人。
4月に入職してから百葉の会全体の研修に参加してもらい、4月末から施設にもどってきて、
ききょうの郷の職員による新人研修が約1週間行われました。
研修の中では初めてお客様と関わる機会もあって新人職員さん達はドキドキ。
研修も無事に終え皆さん今は現場で先輩職員から教育を受けています。
これから立派な職員に育つよう、チーム全体で支え合って日々取り組んでいきます。

IMG_0190.JPG


IMG_0220.JPG

新人紹介

こんにちは。
この春、大学を卒業し、4月からききょうの郷に入職しました、
作業療法士の藤O波と申します。
入所3階認知症専門棟に配属となりました。

IMG_9014.JPG

思いやりのあるケアを提供できるように精一杯頑張ります。
よろしくお願いします。


こいのぼり

こんにちは。
 
ゴールデンウイークが始まりましたね。
 
もうすぐ『こどもの日』ということで、作品作りでこいのぼりを作りました。
 
IMG_9002.JPG IMG_9008.JPG
 
画用紙で土台のこいをつくり、折り紙を切ってうろこをつくり、貼り付けます。
 
IMG_9009.JPG IMG_9011.JPG
皆さんに協力して頂き、完成しました。
IMG_9013.JPG
 
3階エレベーター前に飾らせていただきました。
 
元気に泳ぐこいのぼりを見に来てください。

デジタルミラー

こんにちは!!リハビリスタッフのSです。
今回はききょうの郷の最新リハビリ機器である
 
デジタルミラーの上肢運動についてご紹介させて頂きます。
 
赤い玉の付いたスティックを画面上にランダムに出現するシャボン玉目がけて素早く当てていく
ゲームです。
主に上肢と体幹の筋力増強や柔軟性の向上に効果的です。
IMG_0005[1].JPG

IMG_0002[1].JPG

こんなに肩が挙がるようになりました!!
反射神経もなかなかのものです。
IMG_0009[1].JPG

見事な高得点ですね!!
この調子でリハビリ頑張ってください。

桜の花

こんにちは。
 
温かい日が続き、桜の花も開き始めましたね。
 
ききょうの郷の桜の木も、もう少しで満開です。
 
今日は曇り空で少し肌寒い日だったので、施設の中でも桜を楽しもう!
 
と指先の運動も兼ねて、折り紙で桜の花作りを行いました。
 
桜色の折り紙を折って、桜の形に切り、広げます。
 
IMG_8887.JPG
IMG_8891.JPG

 
画用紙に桜の木を描き、桜の花を咲かせましょう。
 
昔話の『花さかじいさん』のように、枯れ木に花を咲かせましょう、と花を貼り付けます。
 
IMG_8897.JPG
IMG_8904.JPG

 
3階の桜は、一足はやく満開になりました。

きれいに咲いた桜の花を皆様に見て頂けるよう、エレベーター前に飾りました。
 
よろしかったら、見に来てください。
 
                                               リハビリスタッフ
 


認知症カフェ 縁

平成28年3月16日(水)にききょうの郷で第4回 認知症カフェを開催しました。
今回は介護予防体操として、ストレッチと筋力トレーニングを行ないました。
 
参加された皆さんがとても熱心に取り組んで下さいました。
今回は自宅でもできる椅子に座ってできる体操を主に行いました。
 
P3160009.JPG

P3160013.JPG

P3160017.JPG

ききょうの郷 リハビリテーション


  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 東京・湖聖会
  • 湖山医療福祉グループ
  • 静岡県富士市:公式ホームページ
  • 銀座医院×SHISEIDO 健康美容ドック

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る