↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:リハビリのエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

釣り企画を行いました。

今回、以前趣味だった釣りを再開したいO様の夢を叶えるために
湖山リハビリテーション病院から応援にきているリハビリスタッフNさん企画のもと
比漁港で釣りを行いました。

IMG_1174.JPG
仕掛けもご自分で作り、こうやってやるんだぞと言わんばかりの表情で取り組まれております。


IMG_1188.JPG
IMG_1193.JPG
餌をつけて                 大きく振りかぶり投げます!!

IMG_1189.JPG
昔を思い出しながら没頭しています。

IMG_1202.JPG
                                  
今日の釣果。
じゃじゃじゃじゃん!!

イワシ1匹。
イサキの稚魚4匹。

釣った魚はリリースしてきました。

IMG_1215.JPG
帰りは職員と一緒に立ち寄った店で美味しい食事を召し上がりました。


とっても暑かったのですが晴天にも恵まれ無事に終えることが出来ました。
この企画を一生懸命取り組んで頂いたO様、サポートしてくれたご家族様ありがとうございました!!
また、企画を立案してくれたリハビリスタッフのNさん、企画に協力してくれた職員の皆さんお疲れ様でした!!

スキルギャラリー完成!

コツコツと制作していたスキルギャラリーが完成しました!


小さなビーズを一つ一つ枠にはめていく作業は単調ながら根気のいる作業でした。
途中「あれ?どの列をやっているんだろう...」「目がおかしくなっちゃいそう」といいながらも一生懸命取り組んでいただけました。

_MG_9593.JPG

完成後にはにっこり笑顔をみせてくれたO様^^*
素敵な作品ができてよかったです!また新しい作品にチャレンジしていきたいですね✿

朝顔の花

こんにちは

関東も梅雨明けし、ついに暑い夏がやってきそうですね。

7月初旬から3階のお客様と、コツコツ作りためた折り紙の朝顔の花。

IMG_9239.JPG IMG_9242.JPG

葉っぱも作り、画用紙に貼り付けて、夏らしい朝顔の花に出来上がりました。

IMG_9256.JPG IMG_9259.JPG

一緒に作って下さった3階のお客様もできあがりに満足して頂けた様子。

素敵な作品が出来ました。



DIY!!

こんにちは。
先日の入所一般棟での出来事をご紹介します。
壊れかけのテーブルをお客様と一緒に、というよりお客様が修繕して下さいました。
ビスが緩くなってしまっていた為、ドリルで新たな穴をあけてビスで再固定。
木工用ボンドで補強して接着して下さいました。
まだまだ、経験の浅い私はDIY、学ぶことばかりです。お客様にもそんなんじゃダメだよと、
多々ご指摘いただく事も多いです...。
昔から好きでやってきた事、得意だったこと、それらをやって頂く事、お客様にも施設での生活においても役割を持っていただく事、そんなことも重要だと考えております。

IMG_1723.JPG

七夕飾り

7月に入り、暑い日が続いていますね。

もうすぐ『七夕』ということで、

お客様と一緒に、七夕飾りを作りました。

最近では、3階フロアはエレベーター前が作品展示スペースになっています。

IMG_9171.JPG

先月のあじさいと七夕飾りを展示してあります。

通りかかったお客様からも、「きれいだね」「かわいいね」と声をかけてもらいました。

IMG_9173.JPG IMG_9172.JPG

七夕まであと数日ですが、皆様に楽しんで頂きたいと思います。




新しいリハビリ機器入りました。

さて問題です。
これは何でしょうか?

IMG_0600.JPG

レンコンではございません。
正解は、ハンドクロストレーナーという手指のストレッチ、筋トレを目的としたリハビリ機器です。

やり方の一部を紹介させていただきます。

穴のあいている部分に指を入れ、5本指をひろげていきます。
すると、ゴムのように伸びる事により指を開く力が鍛えられます。
今までは、指を閉じる機器が主であった為画期的な機器だと思います。

IMG_0601.JPG
IMG_0602.JPG
他にも

IMG_0605.JPG

こんなに様々な使用方法があります。

IMG_0603.JPG

ききょうの郷に来られた際は、是非こちらのハンドクロストレーナーを使ってみてください。

完成!!

今日は通所リハビリのお客様が制作したレーシングカーの紹介です。  

手に不自由がありながらも細かい作業をコツコツと行って出来上がった自慢の作品です。
作成期間は数か月。週2回のご利用の中で真剣に取り組んでおりました。
途中で上手くいかずに「捨てちゃおっか?」とおっしゃることも...。
スタッフも、すこ~しだけ手をお貸ししあきらめずに完成させることができました。
できあがった時にご本人様の満足そうなお顔もご紹介したかったのですが...。
今回は完成した作品だけで。 

この他にもききょうの郷1Fの展示棚に過去の作品も展示してありますので是非ご覧ください。

DSC_0742.JPG

外気浴

こんにちは!
新人スタッフです。

リハビリの仕事を始めて約一か月が経ちました。
まだまだ慣れない事が多いですが、毎日お客様と関わる事を大切にして過ごしています。

晴れた日はお客様をお誘いして外気浴に行っています。

IMG_9113.JPG IMG_9114.JPG

ききょうの郷周辺の写真です。
この日はよく晴れ、とても暑かったです。
色鮮やかなあじさいが咲いており、お客様は「きれいだね~」と仰ってました。

IMG_9116.JPG

お花をじーっと眺められています。
お客様の笑顔がたくさんみられました。

今後もお客様が笑顔で楽しんで頂けるように、リハビリスタッフとして頑張っていきたいと思います。

平成28年6月 認知症カフェカフェ 縁 

平成28年6月15日(水) ききょうの郷で認知症カフェ 縁が開催されました。
今回のテーマは介護予防体操。ききょうの郷の作業療法士が介護予防を目的
としたストレッチや筋力トレーニングの方法を、実際に体操をしながら説明しました。
今回も参加されていた皆さんが熱心に取り組んで下さいました。自宅でもできる、
特別な道具を使わない方法の体操を紹介していきました。「これなら家でもできるね」
といった声も聞かれました。

IMG_055315.JPG

IMG_057215.JPG

IMG_006915.JPG

IMG_008615.JPG


梅雨時の楽しみ

こんにちは。

梅雨に入り、すっきりしない天気が多く、ジメジメしますね。

こんな時期ですが、ききょうの郷周辺を散歩していると、あじさいの花がたくさん

咲いているのを見かけます。

ということで、3階のお客様と一緒に、作品作りであじさいを作りました。

折り紙を小さく切って、あじさいの花ひとつひとつを折っていきます。

IMG_9075.JPG IMG_9076.JPG

折ったあじさいの花ひとつひとつを貼り付けていくと、あじさいらしくなってきました。

真剣に配置を考えながら貼っています。

IMG_9089.JPG IMG_9091.JPG

カラフルなあじさいになってきました。

IMG_9093.JPG

お客様に協力していただき、あじさい完成しました!!

3階のエレベータを降りるとこのあじさいがお迎えするので、見に来てください。



  • ケアギバーズマガジン
  • 医療法人財団:百葉の会
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る