↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:高齢者地域支援窓口のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

三連休 中日のひまわり会

世間は三連休で車の往来は激しいですが 生きがいデイ「ひまわり会」の皆様は春の暖かな日差しの中、午前中は豆知識の勉強と体操、4月のカレンダーを作りました。
今日は " 髪 頭皮ケアで若々しく " という日経新聞の記事を皆さんで読み、早速の実践です。
普段行っている体操の中に入っている動きなのですが、改めて学び直すと奥が深いです。
 ※記事は以下添付
20140322162953.pdf

☆ 襟足は指の腹で円を描くようにセルフマッサージ
☆ 両手の指を頭頂部で交差され、頭全体を包み込み頭皮を動かすセルフマッサージ

午後は通所リハビリで麻雀の段位授与式が開催されていたので、何名かの方は一緒に観覧に出掛けました。
新聞記者も数名来訪、会場は大変、盛り上がりました。
IMG_0722.JPG

IMG_0724.JPG

SH3B1200.JPG
今日は栗田事務長代行も段位授与! 
是非、麻雀に自身のある方は栗田事務長代行に勝負を!

今週のひまわり会

SH3B1201b.jpg
3月18日火曜日の午後、「玉扇舞踊」の皆さんがききょうの郷にお越しいただき踊りを披露いただきました。
ひまわり会も観賞されたい方々は皆様と一緒に約1時間のステージを楽しまれてからご自宅へ。

SH3B1200b.jpg
前日にはなりますが、富士市の上空には春の空に浮かぶ飛行船が!
見られた方も多かったと思いますが、ききょうの郷の真上を飛んでいたのでカシャ!!

サロン松籟会さんに伺いました。

IMG_0712b.jpg

平成26年3月16日日曜日 田子浦地区鮫島公会堂でサロン松籟会(しょうらい会)さんが開催され、お招きいただきました。
総勢25名の方が参加され、高齢者地域支援窓口では健康な体つくりの為の食事のお話しをし、介護予防の体操やムセ予防の口腔体操を皆さんと行いました。
高齢者地域支援窓口では出張講座に出掛けます。
お気軽にご依頼下さい。

ひまわり会で春の飾りを制作しました。

SH3B1202.JPG
 遠くに春の山々を眺めての一杯は格別ですね。

SH3B1200.JPG
 桜の花びらの中にキラッと光る・・・

SH3B1203.JPG
 夜の上野公園を先取り!

3月も半ばに入ると風の香りも春の装いを感じますね。
ひまわり会でも桜のペーパークラフトを制作しました。

IMG_0708.JPG
パーツのベースはありますが、
作られる方お一人ずつの個性が光ります。

生きがいデイ ひまわり会 が広報ふじ2/20号に掲載されました。

生きがいデイ ひまわり会 が広報ふじ2/20号に掲載されました。
ひまわり会の日常のひとコマです。
ぜひご覧ください。
IMG_0541b.jpg


富士南地区下五貫島区ふれあい昼食会に参加してきました。

平成25年2月15日土曜日 富士南下五貫島区公会堂で富士南福祉推進会主催の
「ふれあい昼食会」が開催されました。
 
前日は今年2回目の記録的な豪雪に見舞われ、富士市の周辺は交通がマヒ状態でしたが
富士南地区は小雨が舞う事もありましたが暖かな日差しに恵まれました。
 
ききょうの郷 高齢者地域支援窓口では当日の参加者健康相談や介護予防の講話、
健康体操を担当させていただきました。
 
応援にはききょうの郷 通所リハビリ担当の若手精鋭 T 相談員に応援をいただき、
「お元気でいていただく為の介護予防」 を私が、
 「もし・・・リハビリが必要になってしまったら!!」 をT相談員が担当して少しの時間、
お話しさせていただきました。

P2150026.JPG
「健康体操は身体を温める簡単な体操」と「口腔体操」を皆さんで実践。

P2150032.JPG
カラオケタイムは先生の綺麗な歌声に合わせてみんなで歌いました。

P2150035.JPG
 
お待ちかねの昼食!
 
"久し振りの同窓会だね!" 
 
などと皆さん談笑の中で無事「ふれあい昼食会」は閉会となりました。

生きがいデイ ニュー・フェイス!

今日は通所リハビリの若手が生きがいデイサービスひまわり会デビュー!
これから時々、担当してくれますのでよろしくお願いします。
 
SH3B1174.JPG
 
「正しい姿勢で綺麗に歩く運動」をしています。
これが・・・ なかなか難しい!
 

春はもうすぐ?

ききょうの郷 玄関前の梅の蕾がほころびはじめました。
雹(ひょう)の舞う天気でしたが、紅梅と白梅がちらほらと開き始めました。
ほのかな香りも春の息吹を感じます。
 
皆様もお越しの際にはちょっと春を感じて下さい。
 
SH3B1168.JPG


SH3B1169.JPG

1月26日 日曜日は大凧揚げ大会!

1月26日 日曜日は三世代交流大集会の大凧揚げ大会です。
会場は富士川河川敷
 
ききょうの郷は大凧揚げとラーメン屋台で参加します。
SH3B1163.JPG
制作中の 大凧 ききょう号! 
デザイナーがこの白キャンバスにアートを描いてくれます。
ご期待!
 
皆様のお越しと応援をお待ちしております。
 
富士南地区 三世代交流大集会 のチラシはコチラ ↓
20140121193132.pdf

生きがいデイ ひまわり会の午後のひととき

生きがいデイ ひまわり会の食後は、皆様おもいおもいのスタイルで過ごされています。

努力家のA様は個別リハビリの機械が空いている時間に自主トレーニング!
ちょっと横から写してしまいました。


SH3B1162.JPG

頑張ってるね! と後ろから声をかけたのはB様。
昔からの仲の良いご友人がききょうの郷の他のサービスを使っているそうで、食後のお茶会に向かわれました。

遠くからは、他の方の笑い声が・・・

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る