↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:高齢者地域支援窓口のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

立体ペンギンを作りました。

先日、生きがいデイサービス「ひまわり会」の皆様と折紙のペンギンを作りました。
IMG_0968.JPG

IMG_0964.JPG
ひまわり会の皆様は こうかな? 難しいな? と格闘しながらも可愛いペンギンを作りました。

IMG_0965.JPG
一緒に作ったスタッフの方が悪戦苦闘!

次は何に挑戦しようかな?


ひまわり会 も夏本番を実感した午後のひととき

ひまわり会のお客様がご自宅で育てた ひまわり と 鶏頭の苗 を持ってきて下さいました。
皆さんから良く見える西側の植え込みに5人で植えました。
暑い日が続いているので、無事に根付いてくれると良いです。

SH3B1271.JPG

SH3B1276.JPG

14:00からは 通所リハビリで玉扇舞踊の皆さんが踊りを披露いただいたのを観賞。
優雅なフラダンスに " 夏だね~ "
SH3B1281.JPG

帰りのお送りでお客様のご自宅脇を流れる小川で小学生が魚採りをしていました。
" 魚採れた? " との問いに「 まだだよ! 魚早くて・・・ 」と小学生。
" 魚はこっちの隅の方に集まるんだよ! " とアドバイスされるお客様。
・・・ さて? おばあちゃんのアドバイスの結果は?

SH3B1282.JPG
早速、一匹Get!

ひまわり会 梅雨の合間のお散歩

今日は6月最後の生きがいデイ ひまわり会 でした。
利用のお客様がご自宅の畑で採れたて&茹でたての甘~いトウモロコシを持ってきてくださいました。
未だ暖かなトウモロコシに、午前の体操の前に今日は栄養補給!
あまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまいました・・・
 
午前中いっぱいみっちりの体操とスポーツレクリエーションを行ったら、皆様腹ペコでお昼となり、今にも雨が来そうな梅雨の合間、2組に分かれてお散歩に行ってきました。
 
SH3B1268b.jpg
チェーンじゃなくてベルト駆動なんだね。

SH3B1269b.jpg
排気管のメッキが良いじゃないか!
音も静かで上品だね!

1つのチームは近くでハーレー・ダビッドソンの展示試乗会が開催されていたので行ってみました。
近くで見るハーレーの迫力と工芸品的な美しさに、男女問わずちょっと興奮。

・なかなか綺麗でカッコ良いね!
・もうちょっと若かったら乗りたくなっちゃうね!
・これでデートしたら気持ちよさそうだね!

などと、試乗して走っている方々の姿を見ながら、ちょっとお話しが盛り上がっていました。

「 認知症カフェ 」注目されています。

6月19日(木曜日) 日本経済新聞に大きく「 認知症カフェ 」の記事が掲載されました。
認知症の高齢者やその家族などが交流・情報交換の場として活用され始めているそうです。

IMG_0931.JPG

富士市でも 中丸にある 「小規模多機能ホーム橙」 で取り組みが始まっています。

IMG_0930.JPGのサムネール画像

次回の開催は 7月5日(土曜日) 13:30~  会場:小規模多機能ホーム橙

7月5日は 湖山リハビリテーション病院より リハビリテーションの専門講師が来訪され、講義と質疑応答が企画されているそうです。

ご興味ある方はぜひ、足を運んでみてください。

ききょうの郷 富士市委託事業 高齢者地域支援窓口 担当 福地太郎

新聞記事とチラシのデータは下記をクリック!

20140620171011.pdf (日経新聞 「認知症カフェ」記事)

img-619103341.pdf  ( 「認知症カフェ」 喫茶オレンジ 案内)



生きがいデイ ひまわり会 の運動会

今日は ききょうの郷 通所リハビリテーションの運動会!
生きがいデイ ひまわり会の有志も全力で参加。紅組と白組をそれぞれ応援しました。
 
P6170003.JPG
応援にも熱が入ります!
応援合戦、紅白対抗の玉入れ・借り物競争、飴食い競争、パン食い競争 生きがいデイ ひまわり会チームも紅白それぞれのチームに参加し盛り上がります!

P6170010.JPG P6170011b.jpg
スタッフの飴食い競争では全身粉まみれ・・・

腹を抱えて大笑いのひとときでした。
通所リハビリの方とひまわり会の方が"昔は一緒にやったね!
何十年ぶりだろうね、こんな運動会?"と微笑まれて話されているのが印象的でした。



今日の生きがいデイ「ひまわり会」のレクリエーション!

新卒2年目の若手職員が、今日の生きがいデイ「ひまわり会」で体操とレクを初めて担当してくれました。
身体各部の体操の後、皆さん初体験の歌体操を数曲チャレンジ!

体操の後のレクリエーションは・・・
" たたいて、かぶって、ジャンケンポン!" 
皆さん 真剣そのもの!
私たち職員をも負かしてしまうほどの腕前でした。

IMG_0897b.jpg 



IMG_0902b.jpg

今日の午前中は激しい全身運動の体操とレクでしたので、
昼食後は近くの私設花菖蒲園をゆっくりお散歩しました。
花菖蒲の見頃は過ぎてしまっていましたが、綺麗な庭園と
咲き乱れる花は見ごたえ充分でした。

IMG_0906b.jpg

IMG_0905.JPG

認知症カフェ 「喫茶オレンジ」 に伺いました。

富士市中丸にある多機能ホーム橙(社会福祉法人 湖成会)で富士南・田子浦エリアで初開催となる "認知症カフェ「喫茶オレンジ」" がオープンしました。
実施日時 : 毎月第1土曜日(8月と1月を除く)13:30~15:00
 
第1回開催日の 平成26年6月7日土曜日 伺いました。
 
P6070010.JPGのサムネール画像

P6070012.JPG
ドリンクとケーキを楽しみながら、寛ぎのカフェタイムを楽しめます。
今回は手作りの紅茶シフォンケーキ! ふわふわで美味でした!


CIMG6984.JPG
初回はあいにくの雨で・・・ ご家族の参加が多かったそうです。
 
次回開催は・・・
7月5日土曜日 13:30~15:00 「在宅生活でのリハビリについて」を訪問リハビリの理学療法士さんが講演と実技指導いただけるそうです。
 
興味のある方は 多機能ホーム橙(TEL 66-2277)へ

富士南まちづくり協議会 発足! &花菖蒲園 発見!

平成26年5月30日(金)19:00~ 富士南まちづくりセンターで富士南まちづくり協議会が発足しました。
ききょうの郷 も福祉部会の会員団体として参加させていただく事となりました。
これまで以上に地域と一緒に頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。
SH3B1250.JPG

翌日、5月31日(土)。 生きがいデイサービス「ひまわり会」の帰りの送迎中にお客様が "この先に新しく花菖蒲の綺麗な菖蒲園が出来た! 行ってみたいね!" とお話しされたので、偵察開始。
旭化成の海側に今春完成の菖蒲園を発見しました。
SH3B1257b.jpg
心地良いせせらぎに沿って、真新しい遊歩道があり花菖蒲がたくさん咲いていました。

SH3B1255.JPG
SH3B1258.JPG
せせらぎの水音が涼しげでした。
また来たいね! といって偵察終了でしたが、その後、ひまわり会のお客様が庭園の地主さまにご連絡いただき、「いつでもどうぞ!遊びに寄ってください。」と言っていただけたそうです。
6月1日(日)に花菖蒲のお祭りをやって、皆さんに花菖蒲を切り花で差し上げてしまうとの事でしたので、今週末にはお花が無くなってしまうのかな?

皆さんもお近くに行ったらぜひ、覗いてみてください。


ひまわり会のちょっと早い "ひまわり"

SH3B1251.JPG
ひまわり会 の朝のお迎えに伺うと・・・ お庭に額紫陽花が咲いていました。

まだまだ、紫陽花の時期ではありますが、ひまわり会では初夏第一弾として「ひまわり」を作りました。
SH3B1252.JPG
ていねいに折り紙を折って、ひまわりの花を作ります。
真ん中の白い部分には写真を入れると 写真立て にもなります。
SH3B1253.JPG
自立する ひまわり ですので、種を入れたり、顔を描いたり。
生きがいデイサービス「ひまわり会」の会場 家庭復帰訓練室 の壁に飾り皆さんをお迎えする予定です。

自家製そら豆 美味しかったです!

SH3B1249.JPG

" 朝夕はまだ寒いけど・・・ 暑くなってきたね~ " と皆様と送迎の車内でお話ししながら5月17日(土曜日)の生きがいデイ ひまわり会が始まりました。
今日はいつもよりみんなの到着が早いね! などと話していると、おひとりが「 うちのお豆を茹でてきたんだけど、みんなでつまんで! 」とご自宅で採れた自家製塩茹でのそら豆を出してくれました。
皆でいただくと美味しいこと!おいしい事! やめられない+止まらない で " お豆とお茶が美味しいね!" " ビールが飲みたくなった! " などと勝手な事を言いながら笑いとともに今日のひまわり会が始まりました。

「春も終わり、夏もすぐそこだな」と感じさせる朝のひとときでした。


月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る