↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

4月の御膳~🌸桜弁当🌸~

IMG_3721[1].JPG
























        
3月14日ホワイトデー

 手作りおやつを提供しました。
 甘~いプリンの上にはちょっぴり苦味のきいたカラメルソースと苺をトッピング。
 皆さんに喜んで頂けたようです。


4月の行事食予定

 4月3日(土) 🌸桜弁当🌸
 
   お品書き

     ・彩り散らし      ・菜の花の和え物
     ・お赤飯        ・エビチリ
     ・まぐろの山かけ      ・だし巻き玉子
     ・鶏肉の照り焼き      ・フルーツあんみつ
     ・煮しめ

    おやつ 桜ようかん

      ここ数日暖かい日が続き、春を感じる陽気ですね。
      でも例年のように、外に出て皆でお花見・・・というわけには
      行かないことと思います。
      4月3日の桜弁当で少しでも春を感じて頂けたらと思います。
      おやつには、手作りの桜ようかんをご用意する予定です。
      味だけでなく見た目からも明るく華やかな気持ちになることが
      できるようなお弁当の提供を目指したいと思います。


                    湖山医療福祉グループ
                    医療法人財団 百葉の会
                     ききょうの郷
                      食事サービスチーム

ひな祭り御膳🎎

3月3日は桃の節句🌸
ききょうの郷ではひな祭り御膳を提供しました!(^^)!
見た目も華やかでとてもおいしいと大好評でした!!

IMG_3717.JPG
ひな祭り御膳
❀ちらし寿司
❀お刺身
❀豆腐と茄子とさつま芋の揚げ出し
❀すまし汁
❀いちごプリン


3月14日は手作りおやつの日!
ホワイトデーに合わせて甘くてとろけるプリン🍮を準備します(*^^*)

お楽しみに('ω')ノ

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム




✿3月の行事食と手作りおやつ企画のお知らせ✿

花粉が飛び始めて花粉症の方は辛い時期になってきましたね。私は花粉症ではないので元気ですが、周りの花粉症さんたちは目も鼻も真っ赤で大変そうです(;゚Д゚)
年が明けて早くも2ヶ月が過ぎてしまいました。早いですね。

3月の行事食は3月3日ひな祭り御膳を提供します( *´艸`)
桃の節句ということで華やかにちらし寿司を作りますー!!お楽しみ💖

そしてホワイトデー💙
3月14日にはプリンを食事サービスチームのスタッフが心を込めて手作りします(*^^*)
甘くておいしいプリンをお届けできるように頑張りますね!!

暖かい日が多くなってきましたが、まだまだ急に寒くなったり乾燥していたりと体調を崩しやすい季節です。
しっかり食べて適度に体を動かして元気に新年度を迎えられるよう3月も頑張りましょう!!!


湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム

2021年 節分御膳👹

今年の節分は124年ぶりに2月2日でした。
ききょうの郷では「節分御膳」を召し上がって頂きました。

太巻き寿司、握り寿司、天ぷら、大豆煮、つみれ汁
盛り沢山皆様に大変喜んで頂けました。

   IMG_3699[1].JPGのサムネール画像

2月14日バレンタインデーは「バレンタインデー御膳」&手作りおやつ・生チョコレートです♡
お楽しみにいていてください。
                  
                     食事サービスチーム

もち花を飾りました!!

今年の寒さは身にしみますね。マフラーや手袋が欠かせません(*^_^*)
外は寒くてもききょうの郷の中はお正月明けからのもち花飾りがかわいく飾られてにぎわいを感じさせます。
もち花飾りは生きがいさんに丸めてもらい、デイのお客様に飾り付けをして頂きました。(^^♪
華やぎを手伝っていただきありがとうございました。
IMG_3696[1].JPG
IMG_3697[1].JPG
咲き始めた梅のようにも見えます!
鏡開き(1/11)にはおやつにお汁粉の提供をしました。とても好評でした。✿
IMG_3694[1].JPG

次の行事は節分です。今年は2/2に節分御膳を提供します。2/2の節分は珍しく124年ぶりだそうです。楽しみにしていて下さい。(*^▽^*)

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービス


🎍お正月御膳🎍

明けましておめでとうございます(^^)
新年の祝いとして3日間は、御膳の提供をしました☆彡

1月1日(金)
★赤飯
★刺身盛り合わせ
★あんかけ茶碗蒸し
★山芋の梅和え
★苺ゼリー
★雑煮椀

IMG_3684.JPG




























1月2日(土)
☆赤飯
☆金目鯛の西京焼き
☆煮しめ
☆白和え
☆黒豆
☆豚汁

IMG_3687.JPG

























1月3日(日)
★ご飯3種盛り
★鮭の粕漬焼き
★鶏肉の八幡巻
★海老の旨煮
★ふきの煮物
★栗きんとん
★紅白なます
★メロンムース
★味噌汁

IMG_3691.JPG




























お客様からは『豪華だ!』『とってもおいしいご飯をありがとう』など
とても喜んでいただけました(^^♪
今年も食事サービスチームは力を合わせ
美味しい食事の企画をたくさん実施していきます!!
楽しみにしていてください(*^^)v


湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム


12月の行事食のお知らせ🔔

12月に入り、街もお店も一気にクリスマスムードが高まってきましたね🎄
クリスマスのプレゼントは決まりましたか??

ききょうの郷でもお客様にクリスマスを楽しんで頂けるよう、
食事サービスからも豪華なお食事のプレゼントを贈らせていただきます🎅🎁

☆12月23日 『クリスマス御膳』
      クリスマス直前のこの日も豪華な洋食メニューをご用意します。
      おやつには可愛く飾り付けたデコレーションムースも‼

☆12月25日 『クリスマスランチ』
      待ちに待ったクリスマス‼
      ピラフやチキンなどカラフルで飛び切り豪華なランチをご用意します。
      『手作りクリスマスケーキ』
      クリスマスと言えばケーキ🍰厨房でもクリスマスケーキを手作りします。
      お楽しみに‼

12月は年末にかけて行事が盛り沢山ですね‼
今年は例年とは少し変わった過ごし方になるとは思いますが、
皆さまも感染対策をしっかり行い、元気に明るく12月を楽しみましょう!(^^)!

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム



食欲の秋🍂

秋と言えば...
芸術の秋 スポーツの秋 食欲の秋

正直、私の中では食欲の秋一択しかありません。笑

秋はおいしい味覚がいっぱいですね。食事サービスチームでは毎年この季節に芋煮の提供を
行なっています。今年は3階の職員さんから里芋を頂き使わせてもらいました。
火加減が難しかったせいか少し芋が溶けてしまいましたー泣
ですがお客様みなさん喜んで召し上がって頂けました(^^)


IMG_3656.JPG


そして25日は手作りおやつ
りんごのコンポート🍎

IMG_3662.JPG

綺麗な色に煮えていて柔らかく美味しかったですよ♡

今年も残すところあと1ヶ月です!!早い!!
体調管理をしっかりして毎日元気に過ごしましょう( `ー´)ノ
 
                               湖山医療福祉グループ
                          医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
                                 食事サービスチーム
  

食事サービスチームからのお知らせ🌰

朝晩すっかり寒くなってきましたね。
11月後半の食事サービスからのお知らせです。

 ✫11月23日(月) 芋煮会✫
    毎年恒例のききょうの郷の芋煮会です。
    ほくほくの里芋がたっぷり入った熱々の芋煮汁をお楽しみ下さい。

 ✫11月25日(水) 手作りおやつの日『リンゴのコンポート🍎』✫
    秋の果物、リンゴを甘く柔らかく煮ました。
    ひとつひとつ手作りします。
 
12月もいろいろなイベントの行事食を予定しています、お楽しみにしていてください。

                    食事サービスチーム  

🎃ハロウィン御膳と手作りおやつ🍂

10/31はハロウィンの日です。西洋の収穫祭りで最近では日本でも仮装してにぎやかな催しとなってしますね😊
今年は感染症流行の為自粛ムードとなっていますが、ききょうの郷では少しでも明るい気持ちで楽しんで頂けるよう行事食としてお出ししました。
手作りおやつも南瓜をふんだんに使用しています。
IMG_3653.jpg食事ハロウィン.jpg

●ハロウィン御膳🎃
○カレーライスとチキンナゲット
○小松菜のベーコン炒め
○カリフラワーサラダ
○コンソメスープ
IMG_3649.jpgハロウィンおやつ.jpg

●手作りおやつ🎃
○かぼちゃのパウンドケーキ(常食の方)
○かぼちゃプリン(食形態の低い方

今日一日南瓜で楽しんでいただけたでしょうか?ハロウィンは悪霊退散の意味もあるようなので
新型ウイルスの流行が一日でも早く終息することを祈るばかりです。
引き続き手洗い、消毒をていねいに実行していきましょう(*^。^*)!


新着情報

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る