↓このページのコンテンツへスキップ



スタッフブログ

■お電話でのご相談は

0845-65-2000

【相談対応時間】8:30~17:30

ホームページからのお問合わせ・ご相談はこちら

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. カテゴリ:栄養課(食事)のエントリー一覧

利用者の方の笑顔に支えられ毎日元気に頑張っています!

利用者の方の日々の変化や会話に喜びを感じ、パワーをもらっています。みなさんにもこの元気が伝わりますように…。

4月の御膳~春御膳🌸~

ききょうの郷の桜の花も満開を過ぎて風がふくときれいに花びらが舞っています。
4/10(金)に春御膳をお出ししました。おやつは手作り"和のパンケーキ"パンケーキの上の
ピンクのホイップは桜味でした。気付いて頂けたでしょうか?お食事と共に楽しんで頂けたようで
良かったです。
IMG_3530[1].JPG
✿春御膳メニュー✿
・ひじき梅ご飯
・天ぷら盛り合わせ(キス、椎茸、茄子、赤パプリカ)
・鮪の山かけ
・ごま豆腐
・味噌汁
IMG_3535[1].JPG
✿和のパンケーキ✿

新型コロナウイルスの感染の広がりに外出もままならず、ストレスをためがちですが
楽しいことを見つけて気持ちも身体もウイルスに負けないように免疫力を高めていきましょう。(^_-)-☆                     
   
湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会  
ききょうの郷 食事サービスチーム


🌸桜弁当🌸


こんにちは。ききょうの郷にも桜が咲き始めました🌸
季節感を楽しんで頂くため、3/28(土)に『桜弁当と手づくり水ようかん』
の企画を立てました(´▽`)♪
IMG_3525.jpg
IMG_3526.jpg

彩りが華やかで、いつもとは違うお弁当スタイルが好評でした!
おやつで提供した水ようかんは、桜の花を付けたことにより、春らしく
かわいい和菓子になりました!(^^)!
4/10(金)にも春御膳&手作りおやつの企画を考えているので、お楽しみに☆彡


💙ホワイトデー💙

3月14日は💙ホワイトデー💙

皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて
おやつに厨房から手作りチーズケーキ🧀を提供しました!!

IMG_3514.JPG

ブルーベリーソースとホイップクリームも添えて見た目も華やかに(^^♪

「もっと食べたい!!」との感想もいただき、とても好評でした💖

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム

♥2月と3月の行事食のお知らせ♥


💛2月14日はバレンタインデー(●^o^●)💛

ききょうの郷でもバレンタインランチを提供しました!!

メニュー
・ご飯
・ミートローフ&サーモン
・ゴロゴロバジルソテー
・コーンスープ
・イチゴゼリー

IMG_3490.JPG


そして・・おやつには手作りの『生チョコ』を提供しました‼

IMG_3491.JPG


とても好評で皆様に喜んで頂けました(*'ω' *)



3月のお知らせ!!


3月3日火曜日 ひな祭り御膳を提供します!

お楽しみに(/・ω・)/!!

湖山医療福祉グループ
医療法人財団百葉の会 ききょうの郷
食事サービスチーム



🌸もち花を飾りつけしました🌸


皆さんこんにちは(^^)/


皆さんは「もち花」をご存じでしょうか?

もち花は1年間の五穀豊穣を願う縁起の良い飾り物だそうです!

ききょうの郷では小正月ということで、もち花を作り、玄関に飾り付けをしました🌸🌸 

IMG_3457[1].JPG

ピンクと白がとても可愛いですね( *´艸`)♡


2月は3日に節分御膳として太巻きを、14日のバレンタインデーにはバレンタインランチとおやつには手作りの生チョコを提供する予定です♡
お楽しみに(^_-)-☆


湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷
ききょうの郷食事サービスチーム

食事企画『にぎり寿司』


今日は食事企画で『にぎり寿司』を提供しました(*^^)v

今回の寿司にはオープン稲荷を入れて見た目でも楽しんで頂ける

メニューにしました。あんかけ茶碗蒸しやほうれん草の胡麻和えも

味付けが丁度良く、完食されているお客様が多かったです!

〈メニュー〉

 ・にぎり寿司(マグロ・サーモン・エビ・オープン稲荷)

 ・あんかけ茶碗蒸し

 ・ほうれん草の胡麻和え

 ・味噌汁

 ・胡瓜の浅漬け


IMG_3419.JPG


次の食事企画は11/29(火)
『さつま芋の蒸しパンケーキ&りんごのコンポート』です☆
手作りおやつをお楽しみに(^^)/

湖山医療福祉グループ 療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービス

★11月の行事食のお知らせ★



皆様こんにちは!!
本日は11月の行事食のお知らせです!!


11月18日(月)【鮭グラタンランチ】

・鮭グラタン
・エビピラフ
・彩りサラダ
・コンソメスープ
・デザート


11月26日(火)【にぎり寿司ランチ】

・にぎり寿司
・あんかけ茶碗蒸し
・ほうれん草の胡麻和え
・味噌汁
・胡瓜の浅漬け


11月29日(金)手作りおやつ
【さつまいも蒸しパン・りんごのコンポート】


以上が11月の行事食です。
鮭グラタンは
アンケートを実施し【食べたい料理】で上位に上がりました!!
その結果に基づき、今回の行事食で提供することになりました!!

これからも皆様に楽しんで頂けるお食事を提供していきます(^O^)
来月の行事食もお楽しみに☆彡


食事サービス










☆10月の行事食のお知らせ☆

すっかり秋になり、朝晩肌寒く感じるようになりましたね。
食事サービスチームでは、皆様に喜んで頂くように様々な食事の企画をしています。

先日、10月7日(月)は『中華ランチ』で手作りの春巻きを召し上がって頂き大変
ご好評頂きました。
IMG_3396.JPG

また、10月31日(木)は『ハロウィンランチ&手作りおやつ・栗のトライフル』です。
これからも皆様に喜んで頂けるお食事を提供していきます。

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設 ききょうの郷 食事サービスチーム

~静岡おでんの日~

9月28日本日は、寒くなりはじめの季節にぴったりの行事食を提供しました🍂

IMG_3395.JPG

 🍂塩おにぎり
 🍂静岡おでん
 🍂胡瓜と若芽の酢の物
 🍂豆乳デザート&みかん缶
 🍂昆布の佃煮

味が染みていておいしいおでんやさっぱりした小鉢、甘いデザートの組み合わせのメニューです🍁
皆さまに喜んで召し上がっていただきました🍃


次回は
 10月7日 中華ランチ
  
                  お楽しみに!

       湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
         介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービスチーム

敬老御膳

9月に入りましたが日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
9月といえば敬老の日があります。ということで本日は敬老御膳を昼食に提供しました。

IMG_3382[1].JPG

✿赤飯
✿天ぷら(海老、茄子、南瓜)
✿煮しめ
✿なます(ゆず風味)
✿味噌汁

"祝"がテーマの献立となっています。赤飯と天ぷらというだけでも豪華に見えますよね☆
おやつは敬老会に合わせたねりきりを用意させていただきました。
皆さん本日はおめでとうございます!!
これからも元気に毎日楽しく過ごしていきましょうね!!

=今後の予定=
16日 手作りおやつ
28日 手作りの日         お楽しみに(^^)

湖山医療福祉グループ 医療法人財団百葉の会
介護老人保健施設ききょうの郷 食事サービス

月別アーカイブ

  • 医療法人財団:百葉の会
  • 百葉メディカルケアセンター
  • 高齢者のための医療・看護・介護ネットワーク:湖山病院
  • 湖山医療福祉グループ
  • 銀座病院
  • 静岡県富士市:公式ホームページ

介護老人保健施設:ききょうの郷

〒416-0946
静岡県富士市五貫島175
TEL:0545-65-2000
FAX:0545-65-2001

アクセスはこちら


ページの先頭へ戻る